その間の時間に ターミネーター 2: 審判の日 と タイタニック、 ジェームズ・キャメロン を開発していた スパイダーマン 映画。 これはよく知られた事実であり、キャメロンはこのプロジェクトを「私が作ったことのない最高の映画」と呼んだ.
映画の開発の早い段階で、キャメロンは古いバージョンのピーター・パーカー/スパイダーマンを中心にストーリーを設定することを検討していました.彼が最初に検討した俳優は マイケル・ビーン、彼が一緒に働いていた人 ターミネーター と エイリアン. ビーンは当時30歳で、スパイダーマン役にキャスティングされた最年長の俳優だった。
ビーンがスパイダーマンの役を演じるのを見るのは本当に面白かったでしょう! しかし、それは決して意図されたものではありませんでした。 キャメロンが映画の開発を続けるにつれて、彼は17歳のはるかに若いバージョンのキャラクターに焦点を移し、その時点で、映画製作者はレオナルド・ディカプリオにその役割を望んでいました.
ディカプリオは過去に、彼とキャメロンが映画について「数回のチャット」をしただけで、映画が実を結ぶことはなかった. 以前、映画について話したとき、キャメロンは次のように述べました。
「それは非常に異なっていただろうと思います。 求めずに動かなかった [Stan Lee] 許可。 まず頭に入れておきたいのは、これはスパイダーマンではないということです。 彼はスパイダーマンと呼んでいますが、スパイダーマンではありません。 彼はスパイダーキッドです。 スパイダーハイスクールキッドです。 彼は一種のマニアックで、誰も彼に気付かないし、彼は社会的に人気がなく、そのすべてのものです。」
キャメロンは続けて、スパイダーマンは「偉大な比喩」であり、彼の超大国は「人々が自分自身で認識していない未開拓の可能性の貯蔵庫を表している. また、それは思春期や体のあらゆる変化、社会に対する不安、社会からの期待、自分が選んだ性別との関係、これらすべてのことの比喩でもありました。」
キャメロンはまた、スパイダーマンのウェブ シューターを、ピーター パーカーが発明した技術から、放射性クモに噛まれた後に得られる生物学的力に変えるというコンセプトを思いつきました。 彼は次のように述べています。 という考え方です サム・ライミ 彼のスパイダーマン映画で転がりました。 キャメロンは、スパイダーマンの彼のビジョンについて、次のように語っています。
「ザラザラしたリアリティのあるものを作りたかったのです。 一般的に、スーパーヒーローはいつも私にとって一種の空想的なものとして受け止められていました。私は、ターミネーターやエイリアンのような、すぐに現実に受け入れられる何かをやりたかったのです。 つまり、あなたは現実の世界にいるのであって、神話上のゴッサム シティにいるわけではありません。 または、スーパーマンやデイリー プラネットなど、非常に比喩的でおとぎ話のようなものを常に感じていました。 私はそれが欲しかった:それはニューヨークです。 雪が降る。 蜘蛛に噛まれる男。 彼はこれらの力を持ったこの子供になり、スパイダーマンになるというファンタジーを持っています。彼はこのスーツを作りましたが、それはひどいものでした。その後、スーツを改良しなければなりませんでした。彼の大きな問題は、いまいましいスーツです。 そういうもの。 私はそれを現実に根付かせ、普遍的な人間の経験に根付かせたかったのです。 作るのが楽しい映画だったと思います。」
キャメロンは、キャメロンの権利を所有していた低予算のスタジオであるキャノン・フィルムズが映画を制作する前に破産したため、スパイダーマン映画を作ることができませんでした。
キャメロンのスパイダーマンの映画が見たかった! しかし、もしそれが起こって、ビーンがスパイダーマンになってしまったら、それはかなりワイルドだっただろう.