近未来の居心地の良いディストピアを舞台にした、脚本家兼監督のソフィア・バルトによる最新作 (寒い 魂)は、現代のテクノロジーへの中毒と、その自然で論理的な企業支配の権威主義への拡張を機敏かつ皮肉っぽく探ります。
朝の起床から飲み物や食事に至るまで、日常生活のすべての側面が、シリやアレクサのような陽気すぎる声で、すべての選択肢を正しい方向に導くようにプログラムされています。効率的な生活の特定の定義を最大化します (オフサイトの企業の過負荷によって決定されます)。
約2時間の上映時間の中で、 ポッド・ジェネレーション その秘密を徐々に明らかにします。 個人の選択、特に利益主導の企業ポリシーから逸脱した個人の選択は、現実よりもはるかに幻想的です。
同様に明らかに、バルトの世界の登場人物は、現代の基準では完全に幸せではないにしても、物質的な快適さ、健康、そしておそらく長寿と引き換えに、個人的および専門的な行動の制限を受け入れることに満足しています. アイデアは間違いなく、オルダス ハクスリーの 勇ましくて、新しい世界、ウディ・アレンの スリーパー、およびノーマン・ジュイソンの ローラーボール、20世紀のディストピアフィクションの他の作品の中でも.
バルトの中心人物、レイチェル(エミリア・クラーク、 ゲーム・オブ・スローンズ)、アップル、グーグル、フェイスブック(とりわけ)に触発されたすべてのテクノロジー企業であるペガズスの上級幹部、およびアルビー(キウェテル・イジョフォー、 12年間の奴隷)、彼女の新ラッダイトの夫/植物学者は、結婚を次のレベルに引き上げ、家族を拡大することを決定しました.2つの選択肢があります.自然分娩または比較的新しい「ポッド」分娩です。 Pegazus の子会社であり、基本的にハンズフリー妊娠を提供しています。 彼らは遺伝物質 (卵子、精子) を提供し、テクノロジーは、将来の子供の 9 か月間の妊娠を含め、残りを処理します。
Barthes は、Rachel と Alvy の間の比較的基本的な、境界線上の還元的対立、およびそれぞれのテクノロジー支持と反テクノロジーの世界観を設定します。 レイチェルにとって、妊娠による身体的な合併症を避けることは、職場での生産性の低下を回避し、キャリアアップの道を歩み続けることができることを意味します。 Alvy にとって、ポッドの誕生とは、自然とのつながりを放棄し、私生活に押し付けがましいテクノロジーを受け入れることを意味します。 アルビーの不承認を疑ったレイチェルが、彼の知らないうちにポッド出産ルートに進むことを決定したことは助けにはならず、彼らの関係の緊張をさらに悪化させました。
しかし、バルテスは、彼らの対立を予測可能な線に沿って展開させるだけではなく、ポッドの妊娠と差し迫った出産とのレイチェルとアルビーの関係が変化し、変化することを可能にします。 自然、バルトは主張しているように思われるが、意志はある。 または、むしろ、ますます問題を抱えているレイチェルにプレテック妊娠の夢を与える母性本能と、懐疑的なアルビーが出産に代わるポッドテックのポジティブな点を徐々に見ることを可能にする父性本能.
バルトが視聴者のために作成する表面の深いディストピアの世界は、画面の反対側にいるほとんどの視聴者が参加したいと思うようです。 しかし、ほとんどすぐに、その世界が実を結ぶのを見たくないことは明らかです。架空の設定でのみ訪問してください. バルトは、レイチェルと彼らの直近の経験を超えた世界、つまり政府が教育を含む公共サービスの提供から撤退し、持たざる者が画面の外にとどまり、おそらく壁で囲まれているか、そうでなければ人々の視界から取り除かれている世界についての時折の照明的な行を落とします。持っています。
しかし、バルトは、その世界の輪郭とパラメータを意図的にあいまいまたはあいまいなままにすることを好み、 ザ・ポッド・ジェネレーションズ 主に Rache と Alvy と、親子関係への彼らの集合的な旅に焦点を当てています。 クラーク、イジョフォー、堅実なサポート キャストによる根拠のある皮肉のないパフォーマンスに支えられた、 ポッド・ジェネレーション 答えよりも多くの質問をしますが、確かにテクノロジーとの問題のある関係の将来について適切な質問をします.
ポッド・ジェネレーション で初演 2023 サンダンス映画祭.
ポッド・ジェネレーション
キャスト
- エミリア・クラーク
- キウェテル・イジョフォー
- ロザリー・クレイグ