マイクロソフトは 投稿したばかり 2023年度決算の第2四半期。 このソフトウェア メーカーは、第 2 四半期に 527 億ドルの収益と 164 億ドルの純利益を上げました。 収益は 2% 増加しましたが、純利益は 12% 減少しました。 この結果は、Microsoft が 10,000 人のレイオフを発表してからわずか数日後のことです。
Microsoft は以前、Windows OEM の収益とハードウェアにとって厳しい四半期になると予測しており、その結果は現在の PC 業界の状況を明確に示しています。 PC の出荷台数は 2022 年に 16% 減少し、 Canalysの分析によると、 と ガートナーが報告 第 4 四半期の出荷台数は前年同期比で 29% 近く減少しました。これは、1990 年代半ばに PC 市場の追跡を開始して以来、最大の四半期ごとの出荷減少です。 その結果、Microsoft の Windows 関連の収益は大きな打撃を受けました。
Windows OEM の収益 (PC メーカーが Windows をマシンに搭載するために Microsoft に支払う価格) は、第 2 四半期に 39% も大幅に減少しました。 マイクロソフトは、これは「継続的な PC 市場の低迷と、前年に匹敵する好調な業績」によるものだと述べています。
Gartner によると、2022 年の PC の総出荷量はパンデミック前のレベルに近かったため、ラップトップの購入ブームが完全に終わったことは明らかです。 Gartner のディレクター アナリストである北川美香子氏は次のように述べています。
マイクロソフトの CEO であるサティア ナデラ (Satya Nadella) は次のように述べています。今日の収支報告.
この PC 市場の悪化は、Microsoft のデバイスの収益にも影響を与えており、現在では、Surface の収益だけでなく、HoloLens や PC アクセサリも含まれています。 Microsoft が休暇の直前に新しい Surface Pro 9、Surface Laptop 5、および Surface Studio 2 Plus デバイスを発売したにもかかわらず、デバイスの収益も第 2 四半期に 39% も大幅に減少しました。
PC 市場も次の四半期に改善する予定はありません。 Microsoft の CEO である Amy Hood は、第 3 四半期の Windows OEM 収益が 30% 半ばから後半に減少し、デバイスの収益が 40% 半ば減少するというガイダンスを提供しました。
マイクロソフトは先週、レイオフの最中に「ハードウェア ポートフォリオ」を変更したと発表しました。 ソフトウェアの巨人は、これらのハードウェアの変更、退職金、および「ワークスペース全体の密度を高めるためのリース統合のコスト」に関連して、第 2 四半期の収益で 12 億ドルを減額しています。
Microsoft の HoloLens テクノロジに基づく最大 6,900 台のヘッドセットを購入するという陸軍の要求を議会が拒否した後、人員削減は HoloLens 部門に特に大きな打撃を与えました。 Microsoft の HoloLens との闘いは、HoloLens の元ボスである Alex Kipman が不正行為の申し立てを受けて会社を去り、Microsoft が HoloLens 3 の計画を破棄したと伝えられた後、過去 1 年間に十分に文書化されてきました。
Microsoft のハードウェアへの取り組みにより、Xbox もこの四半期に落ち込みました。 Xbox ハードウェアの収益は 13% 減少し、Xbox のコンテンツとサービスの収益は 12% 減少しました。 マイクロソフトによると、これはコンテンツとサービスの収益の減少は、「Xbox Game Pass サブスクリプションの増加によって部分的に相殺された」「前年度に匹敵する力強さ」に関連しているとのことです。 全体として、Microsoft のゲーム収益は前年比で 13% 減少しました。
Xbox ハードウェアの収益の減少は、「販売されたコンソールの価格と販売量の低下によるもの」でした。これは、Microsoft が 2022 年の同時期の高価格で販売したよりも、ホリデーシーズンに Xbox Series S / X コンソールの販売が少なかったことを意味します。Microsoft は Xbox シリーズを落としましたXbox Game Pass コンソールへの関心を呼び起こすことを期待して、S の価格はホリデーシーズンに $249.99 になります。
昨年の今頃、Microsoft は Xbox Game Pass の加入者数が 2,500 万人に増加したと述べましたが、それ以来、同社は更新を提供しておらず、今日の新しい数については言及していません. これは、Microsoft Gaming の CEO である Phil Spencer が 10 月に、サービスのコンソール側で成長が停滞していることを明らかにしたためかもしれません。
「PC では信じられないほどの成長が見られます… コンソールでは、主にある時点でサブスクライブを希望するコンソールのすべての人に到達したため、成長が鈍化していることがわかりました」とスペンサーは 10 月のインタビューで述べています。 Spencer はまた、Xbox Game Pass が Microsoft の Xbox コンテンツおよびサービスの収益の約 10 ~ 15% にとどまり、サービスが利益を上げていることも明らかにしました。
「私たちは新しい高値を見ました [Xbox] Game Pass サブスクリプション、ゲーム ストリーミング時間、および毎月のアクティブなデバイス」と Nadella 氏は言います。 「そして、この四半期の月間アクティブ ユーザー数は過去最高の 1 億 2000 万人を超えました。」
マイクロソフトは、2023 会計年度 (6 月末) に完了する予定の Activision Blizzard の 687 億ドルの買収計画について、規制当局からの反発に直面し続けています。 欧州委員会は、英国の競争市場庁 (CMA) が 9 月に Microsoft の取引を詳細に検討することを示唆した後、Microsoft の取引に関する「詳細な調査」を開始しました。 FTC はまた、Microsoft、Sony、および規制当局の間で競争の懸念と将来の将来について何週間にもわたって行ったり来たりした後、Microsoft に対して購入を阻止するよう訴えています。 コール・オブ・デューティ。
フッドは、第 3 四半期の収益に対する Microsoft のゲームへの取り組みについてもガイダンスを提供しました。 ゲームの収益は、次の四半期の結果で「一桁台後半」で減少すると予想され、Xboのコンテンツとサービスの収益は「一桁台前半」で減少すると予想されます。 Hood は、第 3 四半期の Xbox ハードウェアの収益について何のガイダンスも提供しませんでした。
いつものように、第 2 四半期の収益を牽引したのは Microsoft Office、クラウド、およびサーバー製品でした。 マイクロソフトのクラウドの売上高は、今四半期の収益に大きな影響を与えており、インテリジェント クラウドの全体的な売上高は前年比で 18% 増加しています。 サーバー製品とクラウド サービスの収益は 20% 増加し、Azure とその他のクラウド サービスの収益は 31% 増加しました。
「マイクロソフト クラウドが世界で最も高度な AI モデルを新しいコンピューティング プラットフォームに変えることで、コンピューティングの次の大きな波が生まれつつあります」と Nadella は決算報告書で述べています。 「当社は、顧客が当社のプラットフォームとツールを使用して、今日より少ないリソースでより多くのことを行い、AI の新しい時代の未来に向けて革新できるよう支援することに取り組んでいます。」
Nadella のコメントは、Microsoft が OpenAI とのパートナーシップを延長し、100 億ドルと評価される投資を行った翌日に出されたものです。 長期的なパートナーシップにより、Microsoft は OpenAI の独占的なクラウド パートナーとなり、Microsoft のクラウド サービスは、製品、API サービス、および研究にわたるすべての OpenAI ワークロードを強化します。
「Azure ML の収益だけでも、5 四半期連続で 100% 以上増加しました」と、本日の収支報告で Nadella 氏は述べています。 Microsoft は OpenAI の詳細を完全には開示していませんが、噂では、投資収益と会社の 49% の株式を確保するまで、OpenAI の利益の 75% を受け取る可能性があると示唆されています。
Microsoft の収益の Office 側では、Microsoft 365 のコンシューマー サブスクリプションが今四半期 12% 増加し、合計で 6,320 万に達しました。 Microsoft は今月初めに月額 1.99 ドルの新しい Microsoft 365 Basic サブスクリプションを開始したばかりなので、次の四半期の結果でサブスクライバー数に影響を与えることが期待されます。 Microsoft はまた、Microsoft Office よりも Microsoft 365 ブランドを推進しており、サブスクリプションの数と認知度を高めるのに役立ちます。
ここ数か月、Teams の数字についてはあまり聞いていませんが、Nadella は今日、最新情報を共有しました。 Microsoft Teams は、この四半期に 2 億 8,000 万人の月間アクティブ ユーザーを超えました。ナデラは、Microsoft が「コラボレーションからチャット、会議、通話まで、あらゆるカテゴリでシェアを獲得し続けている」と述べています。
Office の商用製品とクラウド サービスの収益も 7% 増加し、Office 365 の商用収益は 11% 増加しました。 他の地域では、LinkedIn の収益は前年比で 10% 増加し、検索およびニュース広告の収益は 10% 増加しています。
更新、1 月 24 日午後 4 時 50 分 (米国東部時間): Xbox の収益情報を追加して記事を更新しました。
更新、1 月 24 日午後 4 時 50 分 (米国東部時間): Microsoft の CEO である Satya Nadella と Microsoft の CFO である Amy Hood のコメントを追加して記事を更新しました。