「ベンジャミン バトン」の主要な写真撮影は、フィンチャーとロスの両方が重大な個人的損失を被ったことを受けて展開されました。 監督の父親は 2003 年に亡くなりました。デジタル エイジングとデエイジング効果がどのように機能するかをパラマウントに示すための概念実証に取り組んでいたときでした。 一方ロスは脚本執筆中に両親を亡くし、 言って、「彼らの死は明らかに私にとって非常に苦痛であり、物事に対する別の見方を与えてくれました。」
これらの出来事は間違いなく、「ベンジャミン・バトン」にそのストイックで内省的なトーンを吹き込むのに大いに役立ちました。 しかし、現実世界の損失に動機付けられたのは、フィンチャーとロスだけではありませんでした。 ベンジャミンの養母であるクィーニーを演じたタラジ P. ヘンソンは、父親が 1 年前に亡くなった後に映画に登場し、プロジェクト全体を通して彼女自身の内省的な旅に出ました。 女優さんの言う通り エマニュエル・レヴィ:
「それは私にとって非常にスピリチュアルな旅でした。父を亡くしたばかりで、彼がいなくて寂しいですが、まるで彼の死がクィーニーへの旅の一部であるかのようです。父が病気だったとき、私たちは確実に彼は決して一人ではありませんでした.誰かがいつも彼のベッドサイドにいました.彼は私がそれを処理できることを知っていたので、私が彼と一緒にいる間に亡くなりました.この役割は私の悲しみを乗り越えるのに役立ちました.私の悲しみは私のパフォーマンスを形作るのに役立ちました.アートは非常に癒しを与えることができます.