90 年代のエロティックなスリラー モデルのクロエ ドモントの引き締まった、女性フォワード アップデートの皮肉なほど面白い初期のシーンで、 フェアプレー、初心者レベルの従業員は、ハイローラーのニューヨークの投資会社であるクレストキャピタルのメインフロアに座って、より安全な職場の作成に関する人事ビデオセミナーの1つを麻痺させます. 説明責任、行動、誠実さなどの流行語が画面に表示されると、壁に並ぶ切望されたオフィスの 1 つのプロジェクト マネージャーが完全にメルトダウンし、ゴルフクラブでモニターを破壊し、警備員が彼を護衛するまで罵倒の奔流を吐き出します。 .
アナリストの手下がデスクでこれらすべてを観察する際の偽りのない歓喜は、環境がいかに有毒な競争であるかを示しています。 従業員は常にずる賢い視線を向けたり、ささやきの会話を聞き取ろうと緊張したりして、次の頭がまな板にぶつかるのを待ち、はしごを上るための隙間ができることを期待しています。
フェアプレー
結論
ひどく深くはないにしても、滑らかで自信があります。
腹を空かせた金融アナリストたちの中に、疑惑を避けるのに十分な距離を保っているエミリー (フィービー・ディネヴァー) とルーク (オールデン・エーレンライク) は、社内でデートすることは会社の方針に反するため、蒸し暑い関係を秘密にしていました。 しかし、オフィスの外では、お互いに手を離すことはできません。
エミリーとルークは弟の結婚式のバスルームで、ドナ・サマーの名曲「ラブ・トゥ・ラブ・ユー・ベイビー」がまだ響き渡っているからです。 ヴィンテージのニール・ラビュートを彷彿とさせるタッチで、エミリーの生理の突然の始まりは正装を台無しにしますが、ルークはそれを恐れません. 彼はこぼれた床からベタベタの婚約指輪を静かに拾い上げ、プロポーズします。
そのイントロは、「私はあなたをとても愛している」などの非常に基本的な会話でいっぱいで、私たちが入った先祖返りの領域を知らせてくれます。 しかし、この自信に満ちた説得力のあるデビュー作に重大な欠陥があるとすれば、時代遅れのジェンダーダイナミクスを真剣にひっくり返す以上に楽しいほど下品であるが、本当にジューシーであるほどくだらないことではない. 私は、暗い隅でランプを点滅させたり、お金を浴びせられてベッドで身もだえしているデミ・ムーアをスパイしたりすることを望んでいました。 しかたがない。
エミリーは、ルークがプロジェクト マネージャーになる予定であるという噂を同僚が共有しているのを耳にしたとき、怒っているゴルファーのスポットを誰が得るかについての陰謀が熱くなります。 もちろん、彼らはすぐに、より多くのセックスで祝い始め、エミリーは、婚約したので、オフィスで大騒ぎする時が来たと言います。 しかし、ルークは、自分も昇進するまで延期することを主張し、彼らは「他のみんなに自分でファックするように言う」ことができます.
しかし、物事は計画通りに進みません。 エミリーは、下品な同僚のロリー (セバスチャン デ ソウザ) から深夜の電話を受け、ダウンタウンのおしゃれなカクテル バーに立ち会う必要がありました。 彼女がそこに着いたとき、ロリーだけがすでに去っており、ローガンロイの布からカットされた肌寒いボスであるクレストCEOのキャンベル(エディマーサン)をバーに一人で残しました。
このタイプの映画に対する期待を覆すキャンベルは、彼女を攻撃するのではなく、ブッシェルの下に自分の光を隠していると言います. 彼は、彼女が労働者階級のロングアイランドから逃げ出し(「抜け出すのは簡単ではない」)、2年前にクレストに着陸する前に著名な金融機関を素早く駆け上がったことに感嘆の意を表している。
エミリーが家に帰ると、彼女はルークに PM の仕事に就いていないことを知らせなければなりません。 ルークは彼女の幸せについて説得力のない声を上げますが、彼にとって彼のキャリアよりも関係が重要であると思われるものは薄いベニヤのようです.
彼は、彼女がどのようにして「ファストパス」を取得したかについてオフィスの男たちが卑劣に推測しているのを聞いて、疑いの種が彼の心に植えられたようです. 彼は、キャンベルが彼女と何かを試したかどうかを彼女に何度も尋ね、若い女性が前進できる唯一の方法はセックスを通してであるという見方に彼がやや影響を受けやすいことを示唆しています. または性別の光学のため。
このようにして、ルークの去勢の容赦ないプロセスが始まります。エミリーの成功のあらゆる兆候は、彼の男らしさへの別の打撃を表しており、彼はできる限りの方法で彼女を切り倒すことで徐々に対応し始めます.
オランダ人撮影監督のメノ・マンズが撮影した主なシーンは、陰鬱な夜のシーンやオフィスの漏れ出した照明の中で、登場人物をじっと見つめるステルスでゆっくりとしたカメラワークを使って撮影されたこの映画は、距離が関係に忍び寄るにつれて、ある時点で組合は崩壊します。 そして、ドモントがリフしているサイコスリラーの伝統を考えると、少し暴力を伴う可能性があります.
市場の弱点を先制的に見つけて大きな利回りを得るために売買するという金融業界の話はすべて、プロットの壁紙に関係していません。 それがエミリーとルークの関係に反映されているという点で興味深いだけです。 彼女がクレストの重役たちとおしゃべりをしている間、彼は自宅でシチューを作っており、エミリーが時間の無駄として一蹴するビジネスの第一人者によって売り込まれた信頼構築のスキルを身につけています。
ルークがデートの夜の彼女の提案を不機嫌に無視したときの報復の一部として、彼女はストリッパーバーで男の子の一人になりたいという意欲を示し、そこで彼女は同僚の大学のセックスキャパドの女性蔑視的な話と一緒に笑いながら、バックショットを投げたり、ワッドを平手打ちしたりしますラップダンスのための現金。 しかし、彼女が壊れて家に帰ってきて、性的扇動者としてのかつてのルークの役割を奪ったとき、彼は気分が良くありません. (私はエミリーが「今すぐお互いをめちゃくちゃにする必要がある」と主張したことに少しうんざりしました。
仕事中のルークを助けようとするエミリーの努力は裏目に出て、しぶしぶルークからのチップに大きな賭けをしたが報われず、会社に多額の損害を与えたとき、サボタージュの漠然とした兆候が宙に浮いていました。 または無能、さらに悪いかもしれません。 ルークのアドバイスを無視し、自分の本能に従い、面目を保つためにヘイル メリーの動きをするエミリーは、彼のスキル レベルを超えた知識を示します。
エーレンライクは、ルークをよりやつれたように見せ、エミリーの承認を得たすべての新鮮な成果と、彼にとって上向きの軌道が妨げられているというすべての兆候に悩まされています. ブリジャートン 一方、スターのディネヴァーのエミリーは、自分のキャリアパスを刺激することと、家でバランスを保とうとするルークの傷ついたエゴに敏感になることの間で引き裂かれています. しかし、彼は女性の力によって露出された男性のもろさの具現化になり、彼が割れたときにそれがきれいにならないことを私たちは知っています.
可能な限り最も卑劣な方法でエミリーの力を奪う彼の悪質な行為と同様に、職場でのルークの屈辱の野蛮さは非常に驚くべきものです. エミリーの強引な母親 (ジェラルディン・サマービル) が娘の意向に反して婚約パーティーを進めているため、これらすべてが起こっていることは、彼らの関係の崩壊をさらに残忍なものにしています。 最終的な展開は、おかしなサイコ・スリラーの伝統を尊重していますが、間違いなく、さらに一歩または 2 歩進んでいた可能性があります。 少し流血があっても、結論は控えめに感じます.
ドモントの脚本は、急速に変化する女性の平等の世界における男性の不安の観察において、多くの関連するポイントにヒットしますが、 フェアプレー 思っているほど挑発的ではありません。 特に、「金持ちをより金持ちにする」ためにエミリーにシューッという音を立てるルークの突然の道徳的な筋などです。 ねえ、相棒、あなたはまたどの分野にいますか?
しかし、作家兼監督のコントロールは否定できず、Brian McOmber によるスコアを鋭く利用してトーンを変調し、時を刻む時計のように震える弦と針のようなシンセを使用しています。
Dynevor と Ehrenreich は強いケミストリーを持っており、エロチックで敵対的な火花をたくさん生成しますが、ドモントがもう少し自由な瞬間を許してくれたらよかったのにと思います。 それがどのように始まったかを考えると、映画の後の展開は、厄介な過剰のより寛大なサービングを求めているようです. また、脇役を区別することはあまりありませんが、マルサンの氷のように冷たいキャンベルは、目をつぶっただけで恐怖を広めます。 マッド・メン 彼の執拗な右腕としてお気に入りのリッチ・ソマー。
言い争いはさておき、ジャンル映画が厳密に非教訓的な方法でジェンダーの対立に取り組んでいるのを見るのは良いことであり、これがドモントにとって縁起の良いデビューとなった.