「残り時間はどれくらいですか?」 女性に年配の医師に尋ねます。
「毎朝自分に問いかけます」 彼は答えます。
でもレイチェル(ヴィルジニー・エフィラ) は自分の寿命について尋ねているのではなく、子供を妊娠するまでの残りの期間について尋ねています。 女性が年齢を重ねるにつれて疑問に思うことは珍しいことではありません。 時を刻む時計のプレッシャーは、生物学的にも社会的にも、私たちの多くに迫っています。 これは女性特有の制約であり、男性は父親になる可能性に時間枠がありません。
しかし、すべての女性が子供を望んでいると誰が言いますか? 欲望は、短いと同時に長いと感じられる人生を通して、増減する可能性があります。 子供が自分のものではない場合、母親の憧れを満たすことができますか? レイチェルがアリと真剣な交際を始めたとき (ロシュディ・ゼム)、彼女は彼の若い娘レイラに紹介されます(カリー・フェレイラ・ゴンサルベス)そして、母性について彼女が自問してきたすべての質問は、よりタイムリーで緊急のように見え始めます.
脚本・監督 レベッカ・ズロトフスキ (プラネタリウム) は、彼女の 5 番目の機能であるこの作品で、多くの女性が直面する課題と複雑な感情を探ります。 他人の子供. 彼女がレイチェルで作成したキャラクターは、現代的な素晴らしい表現ですが、彼女は複雑さを増し、主人公を他の人の子供たちで完全に囲んでいます. レイチェルは高校の教師です。 彼女の妹が妊娠します。 レイラは彼女の人生に登場し、アリとの関係は主に少女と彼女のスケジュールを中心に展開します. レイチェルは、彼女の人生における母性のさまざまな段階のこれらすべての例を持っていますが、そのつながりは十分ですか?
ズロトフスキーは、女性が満たされるために子供が必要だとは感じていないこと、彼女が最も興味を持っているのは欲求の側面であること、そしてその欲求が内部から駆り立てられているのか、それとも私たちをそのように導く社会からのものなのかを、彼女の性格を通して非常に明確にしています。 . レイチェルは映画の中で、赤ちゃんがいなければ「集団体験」を逃してしまうのではないかと恐れていることを説明する素晴らしい瞬間を持っています. 彼女の母性欲は本当に自分の子供が欲しいからなのでしょうか? それとも別のものですか?
レイチェル、アリ、レイラが一緒に休暇に出かけると、電車の乗客が一緒に家族を賞賛します。 「彼女はあなたにそっくりだ」 彼女は、今何を言うべきかわからないレイチェルに言います。 彼女が子供と生物学的関係を持っていない場合、このバージョンの母性は同じですか? 彼女はこの家族に迎えられましたが、家族ではありません。 彼女はいつもただの「スペア」であり、母親自身ではありません. レイラとの関係は、常にアリとの関係に依存しています。 この絆が一瞬で消える恐れがある。 ズロトフスキーの映画が真に輝くのは、このような瞬間です。
Virginie Efira は、これらすべての手がかりを彼女のキャラクターを構築する方法として取り入れています。レイチェルの投資が成長するのを見ると、彼女がさらされている脆弱性もわかります。 という映画でエフィラを最後に見た パリの思い出 TIFF 2022 でのアリス ウィノクール監督の作品。 ここで、エフィラは息をつく瞬間が増えましたが、彼女はそれほど優秀ではありません。 私が見るたびに、私たちは最高の俳優の一人を見ていることをより確信しています. ヴィルジニー エフィラ ファン クラブがあれば、サインアップしてください。 彼女が次に何をするのか楽しみです。
他人の子供 女性と母性との関係を繊細かつ微妙に捉えています。 それは確かに誰にとっても異なり、映画は母性の絆が取り得るさまざまな形を認めているのと同じように、それを認識しています. それは、多くの女性が親であることに関する複雑な感情について自問していることに気付く質問をします. その結果、答えがあるとは主張しないが、答えを見つけた人やまだ探している人を批判することのない映画ができあがります。
他人の子供 ベネチア映画祭でプレミア上映された後、2022 年 9 月にトロント映画祭に移動しました。1 月 20 日にサンダンス映画祭で上映され、米国では 1 月 24 日からオンライン上映が開始されました。 詳細については、 フェスティバルのウェブサイト.