Rian Johnson の「Glass Onion: A Knives Out Mystery」と Joseph Kosinski の「Top Gun: Maverick」は、これまでに出会ったキャラクターについてのまったく新しい物語です。 「グラス・オニオン」では、2019 年の映画「ナイブズ・アウト」のブノワ・ブラン刑事が、まったく新しい容疑者とともにまったく新しいミステリーに乗り出し、「マーベリック」では、1986 年の映画「トップガン」のキャプテン・ピート「マーベリック」ミッチェルが登場します。まったく新しいクラスに、一見不可能に見える新しい任務を成功させる方法を教えるために、彼の古い陸軍士官学校に呼び戻されます。
どちらの映画もオリジナルと明確に関連していますが、どちらの映画もオリジナルのストーリーとキャラクターで新しい方向性に挑戦しています。 彼らは既存の物語を再び語っているわけではありませんが、両方の映画が続編であるため、脚色賞にノミネートされています.
すべての続編は、特定のストーリーから改作されていなくても、定義上、「改作された脚本」であるという考えは新しいものではありません. 「Before Sunset」、「Before Midnight」、「Toy Story 3」、「Borat: Subsequent Moviefilm」などの映画はすべて、同じガイドラインの下で脚色賞にノミネートされています。 映画はすべて、たまたま既存のキャラクターをフィーチャーしたまったく新しいストーリーであり、それはまったく新しいストーリーを語ることとはほぼ間違いありません。 確かに、主人公の名前や裏話はすでに渡されていますが、それは既存の物語を丸ごと画面に当てはめるのと同じことですか?
別の言い方をすれば、次に起こることを発明することは、前に起こったことを語り直すことと本当に同じですか?