マドレーヌ・ギャビンのドキュメンタリーのように、非常に平凡な歴史的説明が移植された驚くべき実生活の地政学的スリラー ユートピアを超えて ハイステークスの緊張と爪を噛むセットピースが非常に詰め込まれているため、その不格好な構造と説明の選択を無視するのはかなり簡単で、おそらく理想的ですらあります.
ユートピアを超えて 主に、現代の北朝鮮から亡命することの危険性と、亡命をそのような必要性にする悪夢のような現実についての3つの側面からなる物語です.
ユートピアを超えて
結論
親密でリアルな地政学的スリラー。
ソウルを拠点とするキム・スンウン牧師は、何十年にもわたって自分の命を危険にさらし、亡命を調整し、促進してきました。 彼は北朝鮮、中国、ベトナム、ラオス、タイに倫理的に妥協したブローカーのネットワークを持っていますが、彼は戦略的な部品を遠くから動かすだけの男ではありません. キム牧師自身がこれらの逃亡に参加したことで、一部には個人的なトラウマが動機となり、いくつかの国で骨折とラップシートを残しました。
キム牧師のこの大義への取り組みの一部には、非武装地帯 (DMZ) を超えた生活と脱出するための特定の経路を記録することも含まれており、ギャビンが作業しなければならない時折気が遠くなるような映像に貢献しています.
映画の息をのむスピンを提供するのは、5 人の Ro 家族 (2 人の両親、1 人の祖母、2 人の小さな娘) の脱出です。彼らは、川を渡り、山を登り、共産主義当局をかわし、暗い熱帯雨林をさまよって自由を求めてさまよわなければなりません。彼らが望んでいることをすべて確信しているわけではありません。 ドキュメンタリーのタイトルにある「ユートピア」は、実際には北朝鮮、あるいは少なくとも、国の指導者やプロパガンダ機関が国境内に閉じ込められた人々のために作り上げたバージョンの北朝鮮です. Ro の両親は、家族により良い生活を送ろうと決心しているかもしれませんが、80 年以上にわたって教化され、北朝鮮の高度にプログラムされた教育制度に没頭しているため、おばあちゃんと 2 人の子供は、自分たちの世界観を完全に再調整する必要があります。
最後に、10 年前に脱北した息子を北朝鮮に残し、今は再会を夢見ていると同時に、何か問題が発生した場合の家族全員の結果を心配している Soyeon Lee がいます。
ギャビンと彼女の乗組員、そしてキム牧師の仕事との間には、あまり明らかにされていない関与があります. 彼らは撮影を行っていますが、同時に、典型的な「マリアッチ チームを 1 年間フォローしています」バージョンのドキュメンタリー制作とは異なる方法で参加しています。 ユートピアを超えて と同じくらい魅力的です ユートピアを超えて.
映画の冒頭のメモには、フッテージはさまざまなソースからのものであることが説明されています.Hyun Seok Kimはクレジットされた撮影監督です.しかし、プロジェクトには再現が含まれていないことが強調されています. ほとんどの映像の美学が「ほら、私たちはできる限りのことをしている」ということは、ほとんど新鮮です. 私は、Matthew Heineman の (逆行性) ドキュメントですが、彼がどのようにして映像を取得したのか、そしてどのようにして彼の映像を非常にきれいに取得したのか疑問に思う傾向があります。 と ユートピアを超えて、映像はまさにそれが何であるかのように見えます。最初に情報を記録し、次に映画を作る努力です.
彼らがそれをしたとしても、特に逃げる家族とのシーケンスでは、その即時性は注目に値します. スパイの冒険の要素を持った部分は、視聴者を席に着かせ続けますが、祖母と子供たちが北朝鮮のバブルの外の世界への最初の露出を処理しているのを見ているだけで最も感銘を受けました。理解できる警戒心への純粋な恐怖への歓喜。
内臓レベルでは、リーとのシーンはあまり刺激的ではありません。 彼女は主に不吉な電話に応答しています。 しかし、彼女が新しい情報を処理するたびに彼女の顔に現れる非常に多くの内的葛藤があり、彼女のストーリーは同じように吸収されていることが証明されています.
キム牧師はドキュメンタリーの団結力であり、ハリウッドが映画を作り、マーク・ウォールバーグをキャストすることを想像できるようなヒーローです. 彼は非常に多くのレベルで非常に興味深いので、ブローカーのネットワークの起源から彼自身の北朝鮮の妻まで、ドキュメンタリーがそれらのレベルのいくつかを掘り下げてほしかった.
代わりに、視聴者に非常に基本的な「なぜ北朝鮮が悪いのか」というドキュメンタリーの入門書を確実に提供するという決定が下されました。 ユートピアを超えて 一次ソースの物語からドラマを流出させない方法で。 ギャビン自身がほとんど影響を与えずに語られた基本的な歴史は、無味乾燥で活気がありません。 さまざまな種類の数人のアメリカ人専門家が、限られた背景と洞察を提供していますが、これは悪くはありませんが、この特定のドキュメンタリーの一部のようには感じられません.
亡命者で作家のイ・ヒョンソが共有した話や回想は、情報ブリーフィングを読んだだけの人が提供する初歩的な詳細よりも、全体主義体制で育った彼の経験が、去る絶望をよりよく示しています。 リーは人懐っこく、さらには — 暗く厳粛な傾向のあるドキュメンタリーでは — 時々面白いです。
ほとんどの場合、これは ユートピアを超えて おそらく来年の授賞シーズンまで、人々が鮮やかに覚えているはずの部分を強化するために機能するだけです。