脚本家兼監督のクロエ・ドモントが見事に実現した長編デビュー作には、ある瞬間があります。 公平 演奏する、マンハッタンに本拠を置く架空のヘッジファンドであるOne Crest Capitalの従業員である金融仲間の集まりが、企業が後援する必須の多様性と包括性のプレゼンテーションを半分見ているとき、新しく解雇されたPM(ポートフォリオマネージャー)が彼の間もなく退任するオフィスのコンピューター機器での彼の即時解雇に激怒します。
プレゼンテーションに戻る前に、一時的に首相に注意が移ります。これは、元首相の癇癪が新しいものでも目新しいものでもないという兆候または合図です。 それは、おなじみの冷酷で残忍な世界の高金融と低倫理の日常に近いものです.
ただし、ドモントの映画は、特に前任者のような金融業者に焦点を当てているわけではありません (たとえば、 マージン 電話、 ボイラー室、 ウォール街)、しかし、20代のカップル、ルーク(オールデン・エアエンライク、 ハン・ソロ: スター・ウォーズ・ストーリー)とエミリー(フィービー・ダイネヴァー、 ブリジャートン)、同僚と秘密の恋人は、最終的にライバルと敵対者になりました. 高額金融の性質と勝者と敗者の二者択一を考えると、あなたはどちらか一方であり、後者の場合はすぐに失業に直面することになります。 フェアプレー 開きます。
少なくとも最初は、彼らの相性は、ホットなセックスと共通の関心事 (金融) の通常の組み合わせに基づいており、ルークの新婚の兄弟、テオ (バック ブライスウェイト) のレセプション ホールのバスルームで、厄介な性交後のプロポーズにつながります。 エミリーの生理の予期せぬ始まりについての彼らの共通の笑いは、カップルがお互いに快適であることを示唆していますが、彼らがマンハッタンとワンクレストキャピタルに戻り、そこで金融アナリストとして働いているとすぐに変わります. ルークの首相への昇進の噂は、お祝いのセックスの夜につながりますが、ワンクレストキャピタルの爬虫類のCEOであるキャンベル(エディマーサン)が代わりにエミリーに昇進を提案したとき、その後すぐに終わります。
もちろん、彼女は最初はルークの受け入れと承認を受け入れますが、彼の失望も受け入れます。 しかし、「良い婚約者」を演じることは、ルークにとって自然なことではありません。 慎重に調整された社会的儀式のダンスで、ルークはすべて正しいことを言いますが、ドモントと彼女の撮影監督のメンノ・マンズは、ルークとしてのエーレンライヒの顔を横切る急速な感情にカメラの焦点を合わせ続けます.
たとえば、別の PM と並行してアナリストの職を探すよりも、Luke は Emily の直属の部下になることをすぐに受け入れます。 たとえ最高の状況下であっても、恋人や婚約者に報告することは争いごとであり、それを許可する会社はありません。 フェアプレー、ドモントは、キャンベル、同僚、および人事部から関係を隠すというルークとエミリーの決定を説明するために、「親交禁止規則」を追加します。
別の方法として、ルークは失望を手に取って他の場所で仕事を探すことができましたが、ドモントは聴衆の不信の停止に依存して、ワンクレストキャピタルで働き続けるというルークの決定を受け入れ、より具体的にはエミリーの金融アナリストになる. もちろん、それがなければ、 フェアプレー 完全に別の映画になっていたでしょう。 代わりに、ルークは彼の苦味と恨みを悪化させ、最終的にはエミリーとのロマンチックな関係を台無しにします.
エミリーが PM としての地位を確固たるものにし、彼女の自信、迅速な意思決定スキル、そして何よりも、分析、本能、推測を組み合わせてヘッジファンドに何百万ドルもの利益をもたらす能力でキャンベルに感銘を与えたとき、ルークと彼のますます壊れやすい自我は崩れ始めます。 彼は最終的にエミリーの外見と業績を減らそうとするため、彼女の昇進での彼のふりをした幸せは賢明ではありません。 ドモントは、ルークが勝つことはできないし、勝つこともできないと私たちに信じさせたいと考えています.
白人男性の資格とその不満、または伝統的に男性が支配する産業への女性の追加に関する論文として、 フェアプレー 特に新しいものや洞察に満ちたものは何も提供しませんが、ドモントのジャンルの比喩に対する多層的な理解、つまり、金融ドラマやロマンチックなスリラーに通常関連する慣習をいつ使用、調整、または覆すかは、 フェアプレー 古くなったり、疲れたりするのを防ぎます。 Domont は、両方のサブジャンルから要素を巧みに取り入れ、それらを織り交ぜて、ほぼ満足のいく有機的な全体を作り上げています。
ルークとエミリーを、ますます正反対の 2 つの立場 (白人男性の資格と女性のエンパワーメント) のアバターとして使用することは、視聴者が急速に崩壊する関係に興味を持ち続けるのに確かに役立ちます。 Ehrenreich と Dynevor による彼らの文字通りの具体化は、次のレベルの最善を尽くしてキャラクターに深みと次元を追加し、モチベーション、感情、およびドモントの他の方法では刺激的で魅力的な脚本から時折失われる感情のギャップを埋めます.
フェアプレー で初演 2023 サンダンス映画祭. この映画はNetflixに買収されたばかりで、 まだ発表されていません ストリーミングのデビューに先立って、劇場での配信の計画がある場合。