タクシー運転手のロング (Hiep Tran Nghia) が、始発駅近くでしぶしぶ料金を受け取りに出かけたとき。 偶然の逃走ドライバー、彼は旅が彼をどこに連れて行くかを知る方法がありません。 タイトルをよく知っている聴衆の私たちでさえ、推測するのは難しいかもしれません. この映画は、その核となる前提によって示唆されたザラザラした犯罪スリラーとして始まりますが、予想外に、しかし効果的に、はるかに優しいものにピボットします。
ロングに会った瞬間から、彼がどのような存在を率いているかは明らかです。 彼はぼろぼろのアパートで一人で古い CD を聞いているところを初めて見た。 彼の隣人は彼の窓の外でチェスをしているのを見たり聞いたりすることができますが、この年老いた疲れた魂には居場所がないようです. 夜遅くに仕事の依頼が来ると、不平を言うが最後は諦める。
偶然の逃走ドライバー
結論
緊張したスリルは、驚くべき感情に取って代わられます。
暗い片隅で拾われた彼の 3 人の顧客は、特定するのが少し難しいことがわかります。 Tây (魅力的なダスティン・グエン) はトリオの中で最も親しみやすいように見えますが、Long がこれらの男性が悪いことをしていることに気づき、彼らを車から追い出そうとすると、Tây が静かに銃を上げます。 後部座席から、アデン (ダリ・ベンサラ) が冷たい威嚇を放ち、若いエディ (ファイヴ) が黙って無愛想に座っている。 ロングがテレビのニュース報道から発見したように、彼らはオレンジ郡の刑務所から脱獄したばかりの囚人であり、次のステップを計画するために身をかがめようとしています。
前半に関しては 偶然の逃走ドライバー、シン J. リー監督 (2017 GQ Paul Kix による記事) はサスペンスをダイヤルアップします。 クローズアップは、ロングの眼鏡をかけた目を通して光る恐怖と、彼らが拾い上げた詳細を捉えています — 座席の血の斑点、運命または救いをもたらす可能性のあるドアノブ、アデンとタイの顔を照らす車のテールライトの赤い輝き。ロングの耳元で議論する. そして、誰も怪我をする必要はないという初期の、中途半端な安心にもかかわらず、ロングの恐怖は間違いなく正当化されます。 モーテルでの落ち着きのない一夜で、アデンはロングに、皮肉な歓喜の痕跡以上の「迅速で効率的な」死を約束します。
しかし、次のモーテルで事態は変わり始めます。ロング、タイ、エディは、アデンが彼らを自由に連れて行くと約束した偽造書類を持って戻ってくるのを待っています。 時間が長くなるにつれ、敵意と疑念はただの退屈に変わり、3 人のベトナム人男性がゲームをしたりおしゃべりをしたりします。 Tâyの以前の会話の試みを素っ気なく「あなたと話さなければなりませんか?」と拒絶したLongは、Tâyが彼をここに連れてきた道のりを共有のタバコで語るのを聞いています. タイは、ロングがタイが彼を手放すことを望んでいるだけであるとしても、彼と話すことを楽しんでいることをロングに認めます。
一方、117 分間のドラマ全体に織り込まれたフラッシュバックと夢のシークエンスは、ロングの人生の空白を埋めます: のどかな子供時代の薄れゆく記憶、戦争とその後の数年間のトラウマ体験、もはや彼を理解していない家族との疎遠 (文字通り — ロングは英語をほとんど話せず、数十年ぶりにアメリカで子供たちと再会したとき、彼らがベトナム語を話すことを学んだことがないことに気づきました)。
「私たちと同じように、機械は彼を食べて吐き出しました」と、アデンが老人の弱点を説明するように要求したとき、テイはある時点で黙想しました。 そして、彼らの窮状に対する逃亡者の正当化のいくつかは空虚に聞こえますが(「私たちは、本物の親切な人々が間違いを犯すという生きた証拠です」は、彼が自分自身に言い聞かせる男たちによって文字通り人質にされていなければ、ロングにとっておそらくはるかに説得力があるように聞こえるでしょう)それ)、 偶然の逃走ドライバー ロングの苦境と彼の乗客の間の類似点を取り上げます。 すべての人は社会の隅に押しやられ、すぐに彼らのことを完全に忘れてしまいます – 彼らの異質性、前科、年齢、または単に彼らが抱えている悲惨さのために. 少しの思いやりで、ロングもそれを見始めます。
それはリーの自信と彼の感受性の証であり、ホワイトナックルの緊張から真剣な感情への移行が実際にうまく機能している. ロングとタイがキャラクターとしてより豊かに、より深く成長するにつれて、アデンとエディは二次元のサポート プレーヤーのままであり、エディの場合は、不均一なパフォーマンスによってさらに平坦化されます。 その間、トーンの変化は非常に徹底しているため、最後のアクトまでに、本当の危険感が滲み出ています。 ビーチでのクライマックスの喧嘩は、まるでこれらのキャラクターの何人かがまだ陰謀が彼らを置き去りにしていることに気付いていないかのように、カタルシスというよりは機能的なものになります.
しかし、リーは自分のハンドを過度にプレイしないことで、最後のアクトの涙を誘う感情を獲得します。 家族とつながりのテーマが巧みなタッチで脚本に織り込まれています。 Nghia と Nguyen には、一度に 1 つの小さな共感的なジェスチャーで、彼らの関係を有機的に成長させるためのスペースが与えられます。 感情に頼りすぎて、きちんとしたハリウッドの結末の魅力に逸れたかもしれないこの旅のバージョンを想像するのは難しいことではありません. 偶然の逃走ドライバー 控えめなコースにとどまり、最終的にはより驚くべき、より正直で、最終的にはよりやりがいのある場所にたどり着きます。