ジョーダン ピールの新しい SF ホラー ブロックバスター、いいえを見たところです。 あのスリル満点のフィナーレがどうなったのか疑問に思うかもしれません。 実際に 程度で。
1 週間ほど前に上映を終えたとき、ピールの最新作で大きなメッセージを受け取っていないという感覚が、南カリフォルニアの砂漠にかかる不吉な雲のように重くのしかかっていました。 しかし、批評家にはいくつかの賢明なアイデアがあるので、解読しようとするときに彼らに目を向けることができます。
その前に、Nope のエンディングを分析してみましょう。 この映画は 2 時間以上続き、馬の調教師 (および兄弟) の OJ とエメラルド ヘイワースが、牧場の近くの空に何か大きくて神秘的なものが潜んでいることを発見します。 フリックは現在 76点 CNET の姉妹サイト Metacritic で。 いいえ、まだ見ていない場合は、ここに馬を駐車してください。ネタバレがあります。
OJとエメラルドたちは、どんな策を練るのか?
OJとエメラルドは、近くのジュピターズクレイムテーマパークのリッキー「ジュペ」パークや他の人々でおやつを食べた後でも、空に地球外生物の証拠(「オプラショット」)を取得しようとしています。 (私はそれらについては知りませんが、その光景は 血の雨 私にとって道の終わりを告げていただろう)。
彼らは、非電気フィルムカメラを持っている撮影監督のアントラーズ・ホルストとチームを組んでいます(獣はデジタルカメラなどを役に立たなくする「反電界」を生成します)。 彼らはまた、たくさんのインフレータブルチューブマンでエリアを飾ります。 それらが倒れると、生き物が近くにいるというサインです。 彼らはまた、獣を見るのを避ける必要があること、装飾的な旗のような無生物を消費することを好まないことも知っています.
彼らが野獣を呼び戻す準備ができたら、OJ は馬に乗って歩き回り始めます。 彼はパラシュートに取り付けられた一連の三角形の旗を持っており、後で見知らぬ人が現れて空で私たちの厄介な男を挑発したときに役立ちます.
なぜ生き物はTMZの男を食べるのですか?
ギャングの計画が進行中のとき、見知らぬ男が自転車で牧場にやって来ます。 エメラルドはヘルメットで身元を隠している男に話しかけ、彼がTMZの出身であることに気づきます。 Jupiter’s Claim での事件についてはすでにニュースが報道され始めており、彼は答えを探し回っています。
TMZの男は、不幸な方向であることが判明した方向に走り去ります. 上に潜んでいる獣がバイクの電源を落とし、彼を吹き飛ばします。 彼は生きているが体調が悪く、OJは彼に助けを求めます。 しかし、映画の冒頭で OJ の馬を驚かせた鏡のように、男のヘルメットは反射しており、OJ はそこから出るしかないことに気づきました。
クリーチャーは TMZ 担当者を掃除機で吸い込み、OJ を追跡し始めます。 その時、OJ はフラグ パラシュートの発明を解き放ち、獣を少し後退させ、避難する時間を稼ぎます。
撮影監督のアントラーズ・ホルストはエンジェルに何と言いますか?
ホルスト 最後に OJとエメラルドが狙っていたマネーショットを手に入れる。 しかし、その後、事態は一変します。 彼は、彼らが不可能に値するものではないことについて不可解なことをつぶやき、カメラを持って離陸します。
しかし、自己陶酔的なアーティストは、もう 1 ショットを撮ることに抵抗できないようです。 ホルストがカメラを生物に向けると、生物は彼を飲み込みます。
Angel (Fry’s Electronics) は住んでいますか?
はい、天使は獣の怒りを生き延びます。 最終対決中の彼の役割には、ホルストを助けることが含まれます。 ホルストと彼のカメラがエイリアンの食べ物になると、エンジェルは同様の運命を避けるために有刺鉄線のフェンスで身を包みます. 獣は彼を吸い上げようとしますが、地面のフェンスは動かず、エンジェルは地面に戻ってきます。 (彼が生き残った別の考えられる理由: 生き物はおそらくワイヤーの味が好きではなかった.)
空にあるものは何ですか?
私たちは空の生き物を、遠くからエイリアンの宇宙船と合理的に間違える可能性のある白い円盤状の動物として知るようになります. 映画の最後のシーンで、クリーチャーはより巨大でうねる何かに変身します。 私には、それはまるで花のように見えます。
エメラルドはどのようにしてクリーチャーを倒しますか?
エメラルドは TMZ の男の自転車に到達しますが、生き物 (新しい形をとっている) は彼女に近すぎて機能しません。 感情的なシーンで、OJ が獣に目を向け、自分の方に引き寄せることで彼女を助けようとしていることがわかります。
エメラルドの自転車がパワーアップし、彼女はテーマ パークのジュピターズ クレイムに向かいます。 彼女は、膨脹可能な巨大なカウボーイを空に放して獣を傷つけるというアイデアを見事に思いつきました。
映画の前半で、エメラルドと OJ はジュピターズ クレイムを訪れ、エメラルドはカメラが入っている井戸に頭を突っ込んで、何人かの見知らぬ人を写真爆撃しました。 映画の最後の数分で、彼女は地面に散らばったコインをつかみ、マシンをロードして空の写真を何枚も撮ります。 大きなポラロイド写真のようなものが吐き出されます。
最終的に、獣が現れ、巨大な浮遊カウボーイを消費します. エメラルドはそれを撃ちます。 すると、生き物 ポップス. 空気中に漂う引き裂かれたビニール袋のように、それは生命がないように見えます。
OJはどうなる?
Nope の最後で、Jupiter’s Claim のすぐ外で馬に乗った暗い人物が見えます。 明るいオレンジ色のパーカーを着たまま、間違いなく OJ です。
エンディングの意味は?
私には、Nopeの結末はかなり単純に思えました。 しかし、私はまた、私が考えていなかった最後のシーン、そして一般的なフリックには、より深い意味があるに違いないと考えました. 映画のいくつかのレビューは、ピールが私たちに伝えようとしていることをよりよく理解するのに役立ちました. もちろん、自分で結論を出すこともできます。
映画評論家アリッサ・ウィルキンソン Vox で書き込みます この映画は、「私たちの現実の経験が、スクリーンやカメラによってほぼ完全に植民地化されていることを中心に描いています…正直に、何の操作もせずに現実を直接体験することはほとんど考えられないほどです。」
スレートの映画評論家であるダナ・スティーブンスは、似たようなことを取り上げています。 だけでなく、 「時々、映画がまだ彼の頭からスクリーンに出ていないように見えることがあります。」
スティーブンスは、「Nope の活況を呈しているサウンド ミックスとスリリングなビジュアルのどこかに埋もれているのは、21 世紀のアメリカ人の生活におけるスペクタクルの優位性に対する哀れな批判であり、記録し、記録し、視聴し、演奏するという私たちの飽くなき欲求です」と書いています。 「しかし、映画の後半でエイリアンの侵略者が完全で気紛れな、壮大に想像された形をとるのとは異なり、これらのアイデアは、映画の豊富な画像、参照、テーマから完全に現れることはありません。」
チャールズ・プリアム・ムーアは別の視点を提供し、次のように書いています。 The Vergeの「幽霊の [racism, or some anthropomorphization of it] Nope が The Horse in Motion の騎手と彼の架空の子孫を結び付ける方法に存在します: 熟練した専門家の才能は、業界の他の人によってほとんど評価されておらず、見過ごされています。」
プリアム=ムーア氏は、「ヘイウッド夫妻はどちらも『本物の』人間のようではなく、映画製作ビジネスの一部になることを切望しているアーティストの人格化を高めたように感じています。どんなに犠牲を払っても」と書いています. 「クリーチャーとの対決を記録しながら自分たちの立場を維持しようとする彼らの計画は無謀です。一歩下がって、完璧なショットを得るために持てるすべてを注ぎ込む人々についてのテキストとして Nope を見ると、それはある種の感情的な意味を持ちます。」
マーベル、Netflix、DC などの 2022 年公開の映画
すべての写真を見る