ドキュメンタリー ナム・ジュン・パイク「月は最古のテレビ」画期的なビデオ アーティストの人生と作品を探求するこの作品は、パイクが自分で作ったものとはまったく異なります。 それはあまりにも単純で時系列的であり、明確で包括的な方法で物事を提示することに過度に関心を持っています – 一方、パイクは彼のキャリアのほとんどを真剣に台無しにすることに費やしました。とスペース。
しかし、だからといって、アマンダ・キム監督の最初の作品が一見の価値がないというわけではありません。 マスメディアやインターネットはもちろん、現在ビデオアートと呼ばれるものの起源に興味がある人は必見です。 パイクは、私たちが現在住んでいる仮想世界を予見した真のビジョナリーでした。キムの映画は、彼がそのビジョンを狂気の彫刻やインスタレーションを通じてどのように導き、テクノロジーを決して行くべきではない場所に連れて行ったかを記録しています。 ほとんどの人が回路、ワイヤー、スクリーン、ブラウン管を見たところで、パイクは抽象化、可能性、そして崇高なもののぼんやりしたイメージを見ました。
ナム・ジュン・パイク「月は最古のテレビ」
結論
テレビに革命が起こる。
以前はバイス TV で働いていたキムは、パイクのローラー コースターのような軌跡を忠実にたどります。それは、彼がミュンヘンで音楽を学び、アーノルド シェーンベルクの崇拝者であった韓国移民としての初期の頃から始まります。 1958年、彼は作曲家のジョン・ケージとデヴィッド・チューダーによる演奏に参加し、彼の人生を変えることになる。彼は音楽だけでなく、楽器を演奏するだけでなく、芸術においても実験の可能性を開いた。
1960 年代初頭のショーで、彼は初めてテレビを使用しましたが、誰も気にしていないようでした。 Paik はニューヨークに移住することを決め、若くて大胆なクリエーターが集まる街に到着しました。フルクサス ムーブメントのメンバーは、自分たちをアーティストというよりも妨害工作員と見なしていました。 マンハッタンのダウンタウンでその日暮らしをしていた (アーカイブ レターの 1 つは、主にツナ缶で構成される 1 週間の食料予算を示しています)、パイクは芸術的前衛派に属する急成長中の才能と肩をこすり合わせました: ジョナス メカス、マース カニンガム、ジョージ マチューナス、ジョセフボイスとケージは、生涯の友人であり支持者であり続けました。
パイクを他の人々と区別したのは、彼の新しいテクノロジーへの執着でした。特に、当時アメリカで最も人気のあったエンターテイメントの形式であるテレビが、テレビを通常の使用方法からひねり、ゆがめ、逸脱させようとするアーティストに提供した可能性です。 彼は古いセットから彫刻を作り、テレビを再配線してシンセサイザーのように演奏できるようにしたり、チェロ奏者で定期的に協力しているシャーロット・ムーアマンが伝説的なパフォーマンスで着用するテレビ用ブラジャーを作ったりしました。
その特定のショーは、ニューヨーク市警による猥褻罪でパイクを逮捕するだろう。 ニューヨークタイムズ 他の販売店は彼の作品を却下し、エレクトロニック アートが未来の道であるとは考えられませんでした。 「私の作品は奇妙に見えますが、深い背景があります」と彼は説明しようとしましたが、パイクが真剣に受け止められるには、何年にもわたる汗と苦労、ゼニスと RCA の転用が必要でした。
これは1974年に彼の画期的な作品で起こりました テレビブッダ、見事にシンプルなコンセプト – 仏像がテレビで彼自身のライブ画像を熟考する – テレビが表す広大で実存的な深淵について多くを語った。 この作品はセンセーションを巻き起こし、パイクを主要な人物に変え、より野心的で記念碑的な作品の舞台を設定しました。それらがそびえ立つテレビの彫刻であろうと、1983年の大晦日の放送が酔ったハプニングに変質したものであろうと。
すでにパイクに精通している人にとって、最初から最後までアーカイブ映像が満載のキムのドキュメンタリーでおそらく最も啓示的なのは、俳優のスティーブ・ユンが読んだアーティスト自身の考えと熟考です (いいえ、 燃焼)。 パイクが初期の挫折と批判をどのように経験したかを知るだけでなく、1950 年代に逃亡し、数十年後に戻ってきた母国である韓国について、パイクがどのように感じていたかを知ることができます。
パイクが裕福な父親と疎遠になり、朝鮮戦争のトラウマを抱えて育ったことなど、パイクの過去を発見すればするほど、彼の芸術はバイオリンやピアノ、テレビ画面の破壊とつながりの両方についてのものであることがわかり始めます。 、テレビを使用して新しい見方と存在の方法を構築し、彼のようなアジア人に対するアメリカの固定観念を乗り越えました。
彼が 60 代になり、大脳卒中を患う頃には、アートや大衆文化、特にコマーシャルやミュージック ビデオへのパイクの影響は広まり、長続きしていました。 彼の1995年の彫刻 電子スーパーハイウェイアーティストによる番組を再生するテレビ セットで構成された米国の巨大な地図は、「情報スーパーハイウェイ」という用語よりわずか 1 年早く作成されました。 彼が予言したすべてのものと同様に、Paik はまた、出現するワールド ワイド ウェブの膨大な量の画像とコンテンツを思い描いていました。
キムの綿密で有益な映画で聞かれるさまざまなパイクの格言の中で、おそらく最も際立っているのは、「真実よりも新しさが重要である」というものです。 それは、芸術家のテクノロジーと新しいメディアへの愛情、そして悪い評価、健康状態の悪さ、世間の注目を浴びた長い期間の失敗にもかかわらず、振り返ることを拒否したことを物語っています. の ナム・ジュン・パイク「月は最古のテレビ」、ビジョナリーとは、次に何が起こるかを予測するだけでなく、誰も聞いていなくても予測する人のことです。