今年のワールド ドラマティック コンペティションに出品された 3 本の映画は、非常に独特な方法で対人関係を調べています。 マリヤ カブタラッゼのリトアニア ロマンス「Slow」では、2 人の恋人がお互いのニーズを満たすために努力します。 Adura Onashile の「Girl」では、スコットランドに住む移民の母と娘の親密さが未処理のトラウマによって脅かされています。 最後に、「Mami Wata」では、ナイジェリア人監督の CJ “Fiery” Obasi が寓話の構造を使用して、現代性と伝統の間の緊張関係を探ります。
Laurynas Bareiša のゴージャスで温かみのある映画撮影、Marija Kavtaradze の深く感じられるロマンスにあふれています。 “スロー” 色あせたロマンスの記憶のように展開し、最悪の戦いでさえ、希望に満ちた太陽光線に永久に包まれます. しかし、その偽りの太陽の光でさえ、この種の記憶に残る傾向があるほろ苦い後悔の底流を隠すことはできません.
非常に情熱的なコンテンポラリー ダンサーのエレナ (グレタ グリネヴィチウテ) は、体を使って、ダンス フロアだけでなく、対人関係においても、自分の感情や内在化したトラウマを表現します。 彼女は、激しい浮気の最中に、2 人が共有する電気の充電から降ります。 一方、反芻的な通訳者のドビダ (Kęstutis Cicėnas) は、会話と思慮深い身振りで自分を表現します。 それでも、2人はほぼ瞬時にお互いに恋に落ちます。 Grinevičiūtė と Cicėnas の間の直接的で親密な相性と、Kavtaradze のクローズアップの慎重な使用は、完全に一致した 2 つの星が映画の魔法に火をつけたときにどのように見えるかを思い起こさせます。
彼らのつながりにもかかわらず、エレナは、お互いを永遠に知っているように感じていると説明していますが、圧倒的です. しかし、ドヴィダが自分はアセクシャルであると彼女に告げた後、彼女は、彼が自分との関係から何を得ることができるのか、最初は理解できませんでした。 彼女は性的レベルでのみ男性とつながることに慣れているため、主に知的な、ほとんど神秘的なつながりに基づいて構築された関係は、彼女を当惑させます.
Kavtaradze の鋭い脚本は、この定義できないつながりと、神に人生を捧げ、修道院に住んでいる Elena の高校時代の友人のつながりとの類似点を見つけます。 エレナはドヴィダとのつながりを理解しようとしながら、友人の状況に助けを求めます。 賢明なことに、別の状況で簡単に答えを見つけることはできません。 エレナとドヴィダは、お互いへの愛が本当にすべてを征服できるのか、それとも身体的および感情的なニーズを満たすことができる人を見つける必要があるのか を判断しなければなりません。
「Slow」は、Kavtaradze が人間の心理学への鋭い洞察力と俳優と仕事をするための真のコツを備えた監督であることを発表します。一方、Grinevičiūtė と Cicenas がキャラクターにもたらす正確さと感情的な重荷は、今年の素晴らしいパフォーマンスについて議論する際に見落とされるべきではありません。
についても同じとは言えない “女の子、” 作家兼監督のアドゥラ・オナシルによる、思いやりのある、しかし不十分に実行されたデビュー機能。 彼女のバックグラウンドは劇場であり、映画の経験の欠如は、オナシルのまとまりのない、イライラするほど不透明な脚本、奇妙なステージングとカメラのフレーミング、映画の場所の感覚の欠如、そして彼女の俳優のパフォーマンスを弱体化させ、物語を中心に混乱させる編集の選択を通して示されます.
デボラ・ルクムエナは、フランスのドラマ「Divines」でほぼ 10 年間活躍し、セザール賞の最優秀助演女優賞を史上最年少で受賞した初の黒人となり、グラスゴーに住む無名のアフリカの国からの移民であるグレースとして主演しました。娘のアマ (Le’Shantey Bonsu) と。 二人は切っても切れない関係にあり、ベッドからバスタブまですべてを共有しています。
グレースは、祖母と一人暮らしの少女として井戸に行き、いつも友達になってくれる人を望んでいたと、寓話の形でアマに彼女の起源についての虚偽を話しました. こうしてアマに到着。 しかし、女の子が思春期に向かい、学校で新しい友達 (リアナ ターナー) を作ると、フラッシュバックがゆっくりと本当の話を明らかにします。 グレースのパラノイアが増し、彼女がアマを学校から遠ざけるにつれて、彼女は当局が介入し、アマを完全に追い出す危険を冒します.
残念ながら、オナシールの脚本は、これらの非常に大まかなストロークに固執しています。 グレースの過去の話や、現在住んでいる地域の詳細には注意が払われていません。 ストックキャラクターは導入されますが、開発されることはありません。 撮影監督のターシャ バックは非常に広いフレームを使用して撮影しますが、オナシルは視覚情報がほとんどないため、周囲との関係で登場人物がどこにいるのかがはっきりしません。
ルクムエナは紛れもなく強力なスクリーンの存在感を持ち、新人のボンスとのほろ苦いケミストリーを作り上げています.2人が映画に閉じ込められているのを見るのはさらに残念です。
対照的に、脚本家兼監督の CJ “Fiery” Obasi の 「わたまみ」 ストーリーテリングの非常に具体的なモードを使用すると、そのテーマがより明確に焦点を当てるのに役立ちます. 昨年の審査員大賞作品のように」ナニー、」 オバシの映画は、名高いアフリカの水の精霊を含みます. 映画は、「マミ・ワタについての仮定はディアスポラ全体に存在する. . .until now.” 繰り広げられるのは、現代性と伝統の間の緊張、資本主義の魅力と毒、母系社会の固有の強さに取り組む寓話です。
少年がウイルスで亡くなったとき、村は仲介者のママ・エフェ (リタ・エドチエ) の力とワタ・マミの存在そのものに疑問を抱き始め、マミ・ワタの娘ジンウェ (ウゾアマカ・アニウノ) も現代医学に対する母親の抵抗を理解できない. . ジャスパー (エメカ・アマケゼ) という名前の謎の男が岸に打ち上げられたとき、彼はママ・エフェの弟子であるプリスカをだまします (エヴェリン・イリー・ジュエン、ブレイクアウトの役割であるはずです)、彼はこの土地を自分のものと考えるように彼を招待します. しかし、ゆっくりと彼の本当の意図と性格が明らかになり、女性たちは人々に平和とバランスを取り戻すために協力しなければなりません.
単色の白黒シネマトグラフィーと海の波とリズミカルなダンスミュージックの感動的なサウンドスケープを使用して、オバシは時間にとらわれない世界を作成します。 ジンウェとプリスカが医師の形で進歩を招き、ジャスパーが資本主義の暴力をもたらしたとしても、イーイは過去、現在、未来のいずれにも属していません。 その上に、不可解な現象だけでなく、彼女に導かれた人々の行動を通してもその神秘的な方法が感じられる綿麻美の(ほとんど)目に見えない存在が残っています.
寓話的な構造を使用することで、オバシは重厚な政治的、哲学的、神学的なアイデアを巧みに織り込み、印象的なイメージに対する鋭い目で古典的かつ未来的な感じの映画を作り上げています。 ワタマミの指導は、イイの人々のためのものかもしれませんが、私たちは皆、彼女の知恵から学ぶことができます.