「The Equalizer 2」のようなペイント バイ ナンバー プログラマーでさえ、ワシントンは決してリラックスしません。 しかし、「マルコム X」では、彼はあらゆるシーンで張りつめた存在です。 彼が数字を操るチンピラであろうと、高学歴の宗教指導者であろうと、彼はスナップする準備ができています. マルコムの存在の緊張、彼の正義の怒り、そして彼の人々への思いやりは、ほとんど制御不能です. しばらくの間、彼は信奉者たちを奮起させたが、彼の責任の重さと、彼のメンターであるイライジャ・ムハンマドが詐欺師であるという夜明けの知識が彼を閉じ込めたままにしている. 世界が彼に近づいても、彼は自分の原則を決して後退させません。 彼が殺されることになるオーデュボン ボールルームへの彼の長く孤独な散歩は、映画に関する限り、彼がしたことはすべて、彼の信者のニーズに対応することだけであるため、特に残忍です。 ワシントンは、忘れられない静けさでその孤立にアクセスします。
騒ぎ、マッチョな姿勢、高騰する演説は、ワシントンに簡単に届きます。 私たちは崖から彼を追いかけます。 それは静けさであり、マルコムが表現することのできない悲しみです。なぜなら、彼は彼の人々にとって岩にしかなれないからです。 暗殺の余波、ほぼ空っぽのボールルームでの泣き叫び、変容の途中だった正義の探求者の深い喪失…それはあなたを一掃するだけです.
ワシントンは私たちを驚くべき旅へと連れて行ってくれました。 「マルコム X の自伝」を読むことは 1 つのことですが (それはあなたがしなければならないことです)、人が信仰と教育の中に救いを見いだすだけでなく、その 2 つを融合させることで目的を見つける方法を理解することは贈り物です。 「マルコムX」はすべてのアメリカ映画の中で最高だと思うことがありますが、ワシントンなしではそうはいきません. マルコムの見事な描写 (マリオ・ヴァン・ピーブルズ、ジェイソン・デレイン、キングスリー・ベン・アディール) を見てきましたが、ワシントンの演技の完成度は他の追随を許しません。 第 4 クォーターと残業です。 3時間で人間の経験全体です。 今まで見た中で最高の演技です。