「DirectStorage は RTX 4090 で 10% のパフォーマンス ヒットを引き起こす」のような見出しを見たことがあるかもしれません。 見捨てられた」または「注意してください。Microsoft DirectStorage はフレーム レートを損なう可能性があります。」 ドイツの YouTube チャンネル PC ゲーム ハードウェア. Microsoft の新しい DirectStorage 機能は、PC ゲームのロード時間を大幅に短縮するように設計されていますが、重要なフレーム レートを大幅に低下させることは想定されていません。
どうしたの? 現実には、DirectStorage の実装は 見捨てられた フレームレートのパフォーマンスにはまったく影響しません。 テストデータが悪い場合です。
見出しを見てすぐにテストを開始しました 見捨てられた Intel の Core i9-13900KS と SATA SSD および PCIe 4.0 SSD を組み合わせた RTX 4090 リグで。 PC ゲーム ハードウェアは、DirectStorage で PCIe 4.0 SSD を使用するとフレーム レートが 10% 低下することを発見しましたが、私自身のテストでは、このパフォーマンス ヒットを再現できませんでした。 パフォーマンスは同じでしたが、ロード時間は明らかに 2 つのドライブ間で大きく異なりました。
PC ゲーム ハードウェアは、Intel の PresentMon に基づくキャプチャおよび分析ツールである CapFrameX を使用してパフォーマンスを測定したようです。 PC のベンチマークに使用される人気のアプリですが、内部の読み込みシーケンスは 見捨てられたのベンチマークでは、全体の平均フレーム レートに影響を与える可能性のある高いフレーム レートで黒い画面が発生します。
SATA SSD では読み込み時間が長くなるため、これらの黒い画面が画面に表示される時間が長くなり、最終的な平均フレーム レートの数値に影響を与えます。 CapFrameX はすばやく これをツイッターで指摘 見出しが出た直後。 PC ゲーム ハードウェアは、YouTube のビデオ コメント セクションにメッセージをピン留めし、「遅い SSD では、非常に高い fps の黒い画面でロード フェーズが長くなることを考慮していませんでした」と認めています (ドイツ語からの翻訳)。
見捨てられた は、Microsoft の DirectStorage が有効になっている PC で最初に出荷されたゲームの 1 つであるため、Xbox シリーズ X コンソールで見られる超高速のロード時間を約束するテクノロジに期待されることの優れたテスト候補です. その間 見捨てられた は DirectStorage 1.1 (GPU 解凍を含む Microsoft の最新リリース) を使用していますが、まだ GPU 解凍を利用していないようです。
スクウェア・エニックスは、DirectStorage を無効にする簡単な方法を提供していません。 見捨てられたの 設定メニュー (デフォルトでオンになっています)が、ゲームの起動オプションに「-noDirectStorage」を追加できます。 DirectStorage を有効にして、または有効にせずにゲームをテストしました。 見捨てられた. 2TB の Samsung 990 Pro を使用した結果は次のとおりです。
DirectStorage のロード時間の影響は、 見捨てられたの組み込みのベンチマークであり、ほとんどのシーンで、読み込み時間が 30% 以上改善されていることがわかります。 GPU解凍が次のようなゲームでどのように役立つか 見捨てられた まだ明確ではありませんが、ゲームの特定の領域で改善が見られる可能性があります.
GPU 解凍は、DirectStorage の次の論理的なステップであり、開発者が求めていたものです。 GPU 解凍は、ゲーム内のアセットを解凍するために必要な作業を、CPU ではなくグラフィックス カードにオフロードすることによって機能します。 通常、ゲームは配布のためにゲーム アセットを圧縮し、ゲームがプレイされるとこれらのアセットは解凍されます。
あとは、DirectStorage とその GPU 解凍の利点を備えたゲームがもっと必要です。 Nvidia、AMD、および Intel はすべてこのテクノロジをサポートする準備ができていますが、今年以降に発売されるタイトル内でそれを実現するのはゲーム開発者次第です。
更新、1 月 27 日午前 9 時 40 分 (米国東部時間): PC ゲーム ハードウェアからのコメントで記事を更新しました。