さて、デリの比較は不必要だったかもしれませんが、オーソン・ウェルズにはポイントがありました. 特にウェルズが最も多産だった時代には、カラーフィルムは必ずしも俳優に親切ではありませんでした. 参考までに、監督のキャリアは 40 年代初頭から 70 年代にかけてでしたが、50 年代半ばまでに最高の作品のほとんどを制作したことは間違いありません。 この期間に、 テクニカラーのカラーフィルムが君臨した.
残念ながら、Technicolor にはキャッチーなスローガンがあったかもしれませんが (「テクニカラーは自然な色」)、あなたのお気に入りの 1940 年代の映画を一目見ただけで、その主張がいかに疑わしいものだったかがわかります。 一般的に言えば、テクニカラー フィルムは信じられないほど彩度が高く、実際よりも明るく見えました。 この非常に鮮やかな外観には用途がありましたが (「オズの魔法使い」ではその彩度をさらに上げて、その名を冠したファンタジーの世界がもう少し魔法のように感じられるようにしました)、明るい色が常にリアリズムに役立つとは限りませんでした。
もちろん、カラー映画がますます一般的になるにつれて、他の企業はテクニカラーの成功を利用しようとしました。 「理由なき反抗」、「2001年宇宙の旅」、「時計じかけのオレンジ」の撮影に使用されたコダックのイーストマン カラー フィルムが群を抜いた ( ライブについて)。 それでも、この開発は映画業界の肌の色合いの正確さを改善しませんでした.イーストマンカラーはテクニカラーとほぼ同じくらい飽和していました.
さらに悪いことに、コダックには長い歴史がありました。 白人以外の肌色を無視する フィルムストックを作成するとき。 その結果、イーストマン カラーは、有色人種の出演者の多くを大きく歪めました。 やがて、カラー フィルムはより正確になりますが、それには長い時間がかかりました。 それまでは、ますます不人気になった白黒映画は、俳優の肌の色調の不快な表現をあまり作成しませんでした.