トーマシン・マッケンジーとアン・ハサウェイ主演のアイリーンは、サンダンス映画祭のハイライトであることが証明された、魅力的でやや果肉の多いご馳走です。
プロット: アイリーン (トーマシン マッケンジー) は、1960 年代のボストンで憂鬱な生活を送っている若い女性です。 彼女は少年刑務所で秘書として働きながら、残酷でアルコール依存症の父親 (Shea Whigham) の世話に追われていた。 刑務所の新しい精神科医が、アイリーンが今まで会ったことのない魅力的な若い女性 (アン・ハサウェイ) であることが判明したとき、彼女の人生は変わります。
レビュー: 上記のあらすじに基づいて、これはトッド・ヘインズの優れた作品の対になる作品であると予想されるかもしれません。 キャロル、抑圧的な時代に縛られた2人の女性の間の時代のラブストーリーを語った. アイリーン その映画じゃないですか。 彼らはそれをその種の映画として販売しているかもしれませんが、ウィリアム・オルドロイドの (マクベス夫人) 映画はあなたを驚かせるでしょう – オテッサ・モシュフェグによる本を読んだことがない限り. 第三幕のひねりは本質的に映画のジャンルを変え、それをパルプの領域に送り込み、監督とキャストが美しくやってのける移行です. それでも、楽しみの一部は、それがどこに向かっているのか正確にはわからないため、このレビューではネタバレを避けます.
しかし、ねじれの前でさえ、Oldroydの映画は非常に面白い. トマシン・マッケンジー 製作中のスターです。 彼女はアイリーンをネズミのように演じることもできましたが、彼女は最初から彼女に有利であり、厄介な仲間の従業員に話しかけ、コーヒーブレイクを取ってこっそり逃げ出し、少しの自己満足にふける.
対照的に、アン・ハサウェイはより様式化された役割を果たしています。 彼女は大胆で、ナインに服を着て、最も魅力的に見えます. 彼女は、アイリーンにとって、別の種類の人生を垣間見た、食欲をそそるように見えるに違いありません。 それでも、ハサウェイのキャラクターには隠れた深みがあり、患者の1人が父親を殺した悪名高い地元の事件を掘り下げ始めていることを示唆しています. その男は地元の警察のヒーローであり、アイリーンの父親は彼をサイコパスと呼んだ. ハサウェイとマッケンジーはどちらもピッチパーフェクトで、必要に応じてキャンプのような役割を果たします。
どちらも好感が持てるが、シェイ・ウィガムは、おそらく私たちがこれまでに見た中で最も嫌な父親のキャラクターとして風景を噛んでいる. 肉体的に虐待するわけではありませんが、彼はアイリーンを精神的に苦しめ、彼女が彼の脳を吹き飛ばすことを空想するほどです。 彼はまた、通りでランダムな子供たちに銃を振るようになり、同情的な警官のキャラクターにつながることで、正気を失っているようです( イエローストーンのジェファーソン・ホワイト)は、アイリーンが彼の武器を保管することを要求しましたが、それは壮大な考えかもしれません.
オールドロイド監督 アイリーン ユーモアのセンスを歓迎します。 このような映画は質素だと思われるかもしれませんが、 アイリーン 何でもありません。 それは美しく撮影され、ペースが速く、ブラックコメディの歓迎すべき瞬間がいくつかあります. 何よりもまず俳優のショーケースですが、Oldroyd には多くのスタイルがあります。 キャストを考えると、人々がひねりについて話し始めると、映画は商業的なヒットになる可能性があります.
実際、今年のサンダンス映画祭では遅ればせながらサプライズでした。 私は悲劇を期待して行きましたが、代わりに、私を完全に楽しませただけでなく、席の端にいる映画に行き着きました. マッケンジーとハサウェイの優れたパフォーマンスを備えた素晴らしいポットボイラーです。 このような映画が自分に向いているとは思わないかもしれませんが、チャンスを与えてください。