そして確かに、彼女が身だしなみを整え、若いアシスタントを捕食するために外に出た後、個人的または職業的な償還は不可能です。 それは彼女の名声、結婚、そしてプライドの終わりです。 それにもかかわらず、このキャラクターには、長い間放棄されていた誠実さを示唆する天才があります. 引き換えることはできませんが、自分のためだけなら取り戻せるかもしれません。
いつ タール 前述のニューヨーカーフェスティバルで始まり、シーケンスはフィールドの脚本による抜け目のない博覧会のダンプとして機能します. ゴプニクは、リンカーン センターの聴衆にきらびやかで辛辣な履歴書を読み上げます。 この朗読の終わりに、ゴプニクは、リディアが彼女の多くの勝利と成功を解きほぐしたときに、顔をしかめたのを見たと言います。 次に、彼女は謙虚なカードを適切にプレイし、礼儀正しい社会がすべての取引のジャックではなく専門家をどのように崇拝するかについて自虐的な発言をします.
ただし、この偽の自責の念は着飾ったものです。 同じシーンの後半で、リディアは、指揮者の役割が、観客の前でのパフォーマンス中に突然のひらめきやインスピレーションの幻想を作り出すことであると説明しています。 、そしてあなたと私が一緒に目的地に到着するまさにその瞬間。 私にとって唯一の本当の発見はリハーサルです。 それは決してパフォーマンスではありません。」
しかし、リディアの人生全体はパフォーマンスであり、マンハッタンの隔離された文学バブルの前でひるむと思われるものに至るまで. これらの恥ずかしがり屋の表示中に、ブランシェットの顔を実際に見ることはありません。 むしろフィールドは、リディアのタイムラインのさらに後ろからの親密な瞬間とシーンを交差させます. 彼女のアイドルであるレナード・バーンスタインのものを含む、マーラーの演奏のビニールコレクションの上にそびえ立つタールのイメージが見えます。 彼女が自分の記録を並べることについてのフィールドの神々の視点は、彼女が同様に自分のライフワークをキュレーションしていることを示唆しています. しかし、陰湿な現実は、肉体を失った若い女性の足がフレームに滑り込むことですでに存在しています。 振り返ってみると、それはおそらく運命のクリスタ・テイラー(シルビア・フローテ)または彼女の現在のアシスタントであるフランチェスカ・レンテン(ノエミ・メルラン)のつま先です。 幻想と現実が隣り合わせです。
フランチェスカもオープニングシーンにいて、ゴプニクがリディアを当惑させていると思われるすべての言葉を口にしています。 明らかに、タールと彼女のアシスタントがこの序文を編集しました (自分で書いたのでなければ)。 タール・オン・タール、優れたストッキングスタッファーです。
この組織化された自画自賛の皮肉は、リディアが明らかに彼女のメンターであるレナード・バーンスタインの陰で自分自身をフレーミングしていることです. マーラーの「交響曲第 5 番」の録音でさえ、彼女がレコード コレクションを並べる際に誇りを持って配置しています。 そして映画の最後で、おそらく数十年ぶりに、リディアは本当にできるようになったようです。 聞く 伝説的なニューヨーク フィルハーモニーの作曲家の言葉に耳を傾けます。