「ソーサラー」の制作はまさに映画そのものに似ていました。危険な領域を通る長く、骨の折れる、危険なトレッキングが最終的に完了しましたが、最終的には荒涼とした容赦のない運命の魔術師がフィニッシュ ラインで待っていました。
「ソーサラー」を待ち受けていたのは、ジェダイ・ナイトと呼ばれる宇宙を旅する魔法使いだった。 フリードキンの映画が劇場公開される 1 か月前に公開されたジョージ ルーカスの「スター ウォーズ」は興行収入現象となり、ハリウッドの方向性と一般の観客の好みを永久に変えました。 「『スター・ウォーズ』はすべての劇場と観客を魅了しました。『スター・ウォーズ』は適切な場所で適切なタイミングで上映され、『ソーサラー』は不適切な場所で不適切なタイミングで上映されました」とフリードキンは回顧録で述べています。
確かに、ルーカスの大ヒット賛歌から古いジャンルの連続映画への成功は、1960 年代/70 年代のニュー ハリウッドの陰気な作品から、より観客を楽しませる映画へと、業界のトーンが変化したことを示していました。 「ソーサラー」は 1977 年の夏、観客から激しく拒絶されたため、世界の想像力に火をつけたこの映画はすぐに劇場に復活したため、フリードキンの映画は完成しませんでした。 フリードキンが 2013 年にロサンゼルス タイムズに語ったように、 「『スター・ウォーズ』は中国語に入った [theater in Hollywood]、しかし、「ソーサラー」が予約されたため、1週間後に取り出さなければなりませんでした。 数週間のうちに『ソーサラー』は追い出され、『スター・ウォーズ』は復活した」