Raven Jackson のデビュー作は、見事なディテールと芸術的なハーモニーの親密な作品です。
ファラー・チェデッド著 · 2023年1月29日公開
この記事は、2023 年サンダンス映画祭の報道の一部です。 新年の最初の祭典に登場する映画と映画製作者をチェックしながら、フォローしてください。 このエントリでは、Farah Cheded が Raven Jackson の監督デビュー作、All Dirt Roads Taste of Salt をレビューします。
レイヴン・ジャクソンの見事なデビュー作、 すべての未舗装道路 味の塩、感情にあふれています—複数の方法で。 ミシシッピ州の田舎出身の黒人女性であるマックの人生の形成的記憶の非線形コレクションとして提示され、すべてのシーンは感情の深い貯水池を利用しています。 同時に、この映画の豊かなサウンドと 35 mm の映像は私たちに没入感を与え、見ることと聞くことの 2 つの感覚に対する映画のアクセスを触覚の領域にも広げます。
すべてのダートロード催眠術のオープニングシーンがトーンを設定します. 私たちは小さな手として見ています(若いマックに属し、 ケイリー・ニコール・ジョンソン)川のほとりで、獲れたての魚を愛撫し、えらをまだ飲み込んでいます。 撮影監督 上毛ほつれのカメラは、手の表現力に焦点を当てた多くの映画の 1 つである豪華なクローズアップでシーンを熟考します。 この瞑想的なシネマトグラフィーと相まって、このシーンの自然なサウンドトラック — なびく水、蝉のシューという音 — は、まるで魚のうろこが自分の指の下にあるかのように、その瞬間が触覚的な質を帯びているように、マックの視点に深く浸ります. 没入感は物理的なものだけではありません。この生き物の奇跡的な美しさと誰かの夕食としての運命の両方と和解しようとするマックの無邪気な敬意と優しい同情も感じます.
人と自然界との親密な絆は、 すべてのダートロード、土を食べるという伝統にちなんで名付けられたこの習慣は、マックと彼女の妹のジョシーに受け継がれています (ジャヤ・ヘンリー、 後で モーゼス・イングラム)祖母による。 「これはあなたです」と彼女は言います、「土と水」。 ジャクソンと彼女のチームは、このアイデアの宗教的起源 (人間は粘土でできている) に基づいて要素を処理し、要素への視覚的および口頭での言及すべてに深いマリック流の畏敬の念を吹き込みました。 たとえば、雨を見ながら、マックは若い仲間にこう言います。[Water] 終わりも始まりもありません。 形が変わるだけです。 これらのしずくはすべて、いつか川になるかもしれません。 雪かも。 あなたの中にいるかもしれません。」 の すべてのダートロード、土と水、そして人間は、時代を超越した宇宙のサイクルの中で結ばれており、最終的にはすべて同じものの一部です。
この瞬間は何か異常です すべてのダートロード ジャクソンの映画の注目すべき点は、その詩的なアイデアを呼び起こすために会話を使わないことです。 ほとんどのシーンでは、ほんの一握りの言葉しか話されておらず、何が起こっているのかを明確に説明している言葉はありません. ジャクソンと彼女の協力者は、映画の刺激的な可能性を最大限に活用して、イメージとサウンドを雄弁で本能的に理解できる言葉に翻訳しているからです。
たとえば、若いマックが母親のエレガントに塗られた足の爪を不思議そうに見つめるとき (シーラ・アティム、まばらに使用されますが、大きな効果があります)、彼女がその瞬間に感じている畏敬の念と、年上のマックの頭の中で繰り広げられる記憶を彩る憂鬱の色合いの両方を感じることができます. 繰り返しますが、赤ちゃんが病室である女性から別の女性に無言で渡されるとき、妊娠中の手の一時停止は、何かより深いものへの移行を示します。 そしてマック(現在は シャーリーン・マクルーア) と彼女の幼なじみ (レジナルド・ヘルムズ・ジュニア)駐車場で抱きしめる場合、その瞬間の重力を理解するために彼らの歴史を知る必要さえありません(ただし、後で別の意味のある抱擁を通じて知ることができます). フレイのカメラは、長く深い瞬間に彼らの抱擁の近くに引き寄せられ、彼らの動きが静かな対話のように再生されます. 彼らの手は切望の痛みで互いに握り合い、彼らの体は共有された悲しみのリズムで揺れ動き、結婚指輪の閃光は彼らの分離の最終的な合図です.
もちろん、 すべてのダートロード印象派のスタイルは、この暗黙の意味のすべてを明確に表現できる俳優がいなければ、粉々に崩壊するでしょう. それでも、ここのすべてのパフォーマーは同じ控えめな波長を持っています. さらに、同じ人物の若いバージョンと年配のバージョンを演じる各俳優は、キャラクターの独特の雰囲気を維持しているため、それらの特徴的な特徴 (三つ編みの髪と金の輪、目の上のあざ) を関連付ける必要はありません。彼らのパフォーマンス。 McClure は、Johnson の恥ずかしがり屋で甘い用心深さを保っていますが、Mack と Josie の絆の深いルーツは、映画のすべてのタイムラインで簡単に明白です。 直線的な構造の欠如は、私たちが映画を理解する上でまったく障害にはなりません。なぜなら、すべての個人的な文脈は、一部には彼らの演技のおかげで、直感的に感知されるからです。
この映画の楕円形の時間ホッピング構造は、 リー・チャタメティクールの編集は、マックの記憶の断片を織り合わせて、一種の映画の詩を形成します。 彼の作品の深遠な結果は、従来の方法でカットされた映画では達成するのに苦労するようなものです。 一緒に、映画のビネットは激流の力を生み出し、まとまりを持って、それらの部分の合計よりも大きなものを形成します.
すべての未舗装道路 味の塩 本物の 3D シネマに限りなく近いものです。 それは私たちのすべての感覚で知覚できる映画です。 絶妙にレンダリングされた要素のそれぞれが連携して、触覚と感情の両方の感覚の海に浸ります。 マックが雨について語ったことは、この映画にも当てはまります。
サンダンス映画祭のすべての報道をここでフォローしてください.
関連トピック: サンダンス
おすすめの読み物