イスラエルの映画製作者とアーティストのグループは、ロカルノ映画祭にイスラエルの作品の世界初上映を中止するよう要請しています。 となりのアドルフ グループが「人種差別的」と呼んでいるものと、その資金提供に付随する「明白に政治的」な条件に対する懸念のために、 ハリウッド・リポーター 学びました。
ロシア生まれのイスラエル人監督レオン・プルドフスキーの悲喜劇(パリから5時間)は現在、フェスティバルの2日目である8月4日木曜日にロカルノで上映される予定ですが、オスカーにノミネートされたガイ・ダビディ監督を含むグループ(5 台の壊れたカメラ、今後のヴェネツィアお辞儀ドキュメント イノセンス)—イスラエル最大の映画基金であるラビノビッチ財団のイスラエルシネマプロジェクトによる映画の支援のために、このイベントを中止するよう要請する署名に署名しました.
この動きは、南アフリカのアパルトヘイト打倒を支援したボイコット戦術に触発されたと主張するパレスチナ主導の取り組みである、ボイコット、ダイベストメント、制裁運動の文化部門である PACBI が次のように呼びかけた翌日に行われました。 2022 年以降、Yehoshua Rabinovich Foundation for the Arts の Israel Cinema Project が資金を提供する映画をボイコットするために、国際的なフェスティバル、映画館、配給業者に呼びかけます。」
PACBI は、ラビノビッチ財団が現在、プロデューサーに対し、「ユダヤ人および民主主義国家としてのイスラエル国の存在」を否定する声明やメッセージが含まれていないことに同意することを契約上義務付けていると主張している。アムネスティ・インターナショナル、ヒューマン・ライツ・ウォッチ、B’Tselem などの人権団体は、イスラエルがパレスチナ人に対する「アパルトヘイト」システムを展開していると述べています。
PACBI はまた、財団の基金に申請する映画は、イスラエルの独立記念日または国家樹立の日 (アラビア語で「大惨事」を意味する「ナクバ」として知られる日) を「追悼の日」としてマークしてはならないと主張しています。資金調達条件を「イスラエルを国際的な精査と説明責任から保護する」ものとして説明し、映画製作者に「現実を否定する」ことを強いる.
が見た手紙には、 THR、イスラエルの映画製作者および芸術家のグループ – ダビディと並んで、ドロール・ダヤン(ドキュメンタリー映画製作者)、アヴィ・ハーシュコヴィッツ(映画製作者)、リヤド・フセイン・カントロヴィッツ(芸術家、音楽家)、ジョナサン・オフィール(指揮者、バイオリニスト)、ミハル・サピア(音楽家、作家)が含まれますおよび Eyal Sivan (映画製作者) — 財団は、その資金提供に「人種差別的で明白に政治的なひも」を結びつけていると述べました。
「イスラエルはアパルトヘイト国家であり、パレスチナ人、南アフリカ人、法律学者が長い間主張してきたように、そしてアムネスティ・インターナショナルとヒューマン・ライツ・ウォッチが過去数年間に詳細な報告書で確認したように. 民主主義とはほど遠いイスラエルは、イスラエルの主要な人権団体 B’Tselem が言うように、「ヨルダン川から地中海までのユダヤ人至上主義の政権」である」と同団体は書いている。
「この抑圧体制は、パレスチナ先住民のほとんどが暴力的に立ち退き、略奪されたことによって確立されました。 イスラエル国家、その共謀機関、および影響力のあるロビーグループが、ユダヤ系イスラエル人として、この組織的な民族浄化について沈黙を守ることを望んでいることは驚くべきことではありません。 しかし、ストーリーテラーが映画プロジェクトのためにそのような検閲的で非倫理的な条件を受け入れることは、パレスチナ人が直面しているこの進行中のナクバを隠蔽することにおける否定できない形の共謀です。.「
近づいたとき THR、ラビノビッチ財団は、PACBIが引用した契約の抜粋は新しいものではなく、財団自体によって追加されたのではなく、2011年に制定されたイスラエルの法律によって追加されたと主張しました.
「このイスラエルの法律は、イスラエル国が資金を提供するすべての機関(映画基金、劇場、ダンスグループなど)に義務付けています」と述べています。 「すべてのイスラエル映画基金と同様に、ラビノビッチ財団はイスラエル文化スポーツ省から資金提供を受けており、すべてのイスラエル映画基金と同様に、財団はこの法律の義務を負っています。」
現在の紛争の中心にあるのは、 となりのアドルフ 星デビッド・ヘイマン(縞模様のパジャマの少年、 シドとナンシー) 1960 年にコロンビアに住んでいたホロコーストの生存者として、ナチスの犯罪者アドルフ アイヒマンがアルゼンチンでモサドのエージェントに逮捕された直後の時期でした。 謎のドイツ人老人 (ウド・キアー) が隣に引っ越してきたとき、彼は新しい隣人がアドルフ・ヒトラーではないかと疑い始めます。 しかし、証拠を見つけるためには、まずその男に近づかなければならない。 今年初め、Cohen Media Group はこの映画の米国での権利を取得しました。
ハリウッド・リポーター ロカルノ映画祭に参加しました。