ここでインタビューした女性たち — リヤ・ミッチェル、ドミンク・シルバー、ココ・ダ・ドール、ダニエラ・カーター — は、彼らの経験の学者です。 スミスは全体を通して彼らに力を与え、編集でスペースを与え、時にはスローモーションで武器化された体の部分の極端なクローズアップを行います. 撮影者でもある D. スミスによる編集には本質的なエネルギーがあり、このような複雑なトピックをプリズムのように捉えています。 これらの女性は、彼ら自身の人生と、彼らを搾取しようとし、時には秘密を求めようとする男性(この場合、多数の黒人男性)との取引から集めた多くの考えについて語るための、明らかに、悲痛な、時には陽気な物語を持っています. 一方、スミスはトランスジェンダーの女性を望む男性にもインタビューし、彼らも自由に話します. スミスは自由に独白を散らかしており、多くのユーモアと自由な精神でそれらをカットし、時にはある自白とその後の再現の間を行き来します。
スミスの生のビジョンに対する 1 つの大きな後退は、人物の背後にある照明付きの背景を吹き飛ばすことを決して恐れない白黒 (純粋なサンダンス!) を含む — 壁から壁まで、特定されていない音楽の選択です。 しかし、このドキュメンタリーには、より明確で記憶に残る作品がたくさんあります。それは、可視性と誠実さから芸術を生み出すことに成功しています。
ワールド シネマ ドキュメンタリー エントリー二度の植民地化」 は、アージュ・ピーターという並外れた女性と親しくなりました。 彼女はグリーンランドで生まれ、すぐに政府によって「白人化」され、良い教育を受けるためにさまざまな家族や学校に入れられ、文化や家族から切り離されました。 現在、彼女はカナダに住んでいますが、彼女を怒らせる可能性のある場所から離れた後に着陸したカナダに住んでいます。オランダ語を話すのは彼女にとってつらいことです。 この映画には、ピーターの「Lived By」クレジットがあり、彼女が誰であるか、そして彼女が何を表しているかの過去、現在、未来に直面するこの魅力的な人物に続きます。
ピーターは、先住民族の文化が植民地化する政府に対抗できるようにすることの支持者になりました。映画の冒頭では、有害な禁止が実施される前に、経済の一部としてアザラシ狩りを行うイヌクの権利を彼女がどのように支持しようとしたかが描かれています。より多くの時間を費やすことができた章、または少なくとも耳障りな紹介になります)。 ピーターのライフワークは、ホテルのベッドで踊るのが大好きな自由な精神でありながら、独立を目指して努力することです。
彼女の作品は、彼女がいかに強さを求めているかを示す彼女の人生の断片によって、いっそう本能的なものになっています。 ボーイフレンドとの虐待関係について耳にするシーンもあり、彼女自身の言葉で、彼女が子供の頃に経験した植民地化がどのようにつながったかを指摘しています. 「自分の心がどれほど植民地化されていたかに気づきませんでした」と彼女は言います。 「そして、私の他者との関係は、これの表れです。」 彼女はドキュメンタリーの撮影の早い段階で恐ろしい損失を経験します。