チロエ島はチリの南西沖にあります。 なだらかな丘、森林、農地に満ちた緑豊かな島です。
何千年にもわたって、最初に先住民族が住んでいました。その中には Huilliche が含まれていました。次に、南/ラテンアメリカのほとんどと同様に、スペインの征服者とヨーロッパの入植者、ほとんどがスペイン系の人々でした。銃器と宗教、主にローマ・カトリック。
意図と目的により、カトリックはウィリチェのキリスト教以前の伝統を根絶するために使用され、その大部分は今でも使用され続けています。
一方ではカトリックとそれが表す西洋植民地主義の間の終わりのない対立と、他方ではウィリッシュ族の先住民族の伝統が、共同脚本家兼監督のクリストファー・マレーの作品を生き生きとさせる (盲目のキリスト、 宣伝、 マヌエル・デ・リベラ) 最新の映画、 ソーサリー、深く感じられ、共感的で、反植民地主義的で、歴史的なドラマです。
19世紀末を舞台に、 ソーサリー ローザ レイン (ヴァレンティーナ ヴェリス カイレオ) は主に、ドイツの農民の家族の家政婦として働いている若いウィリチェの女性で、キリスト教の信仰を採用するとともにドイツ語を学びました。 ローザがこれらの信念を真剣に持っているか、白人のキリスト教徒の家族に溶け込む手段として単純に持っているかは、最終的には問題ではありません。ドイツの農民がローザの父親が行為に関与していると非難した後、彼女の服従と服従は父親を救うことはできません。抵抗と妨害行為(つまり、羊を無力化または殺す)のせいで、彼は躊躇せずに犬を解放し、その結果、彼を凶悪に殺害しました。
ローザがチリの非先住民族の支配下で生き残ることは言うまでもなく、過酷で容赦のない現実に気づいていなかったとしたら、彼女は父親の死後すぐにそれを学びます. 近くの町の市長は、自分には何もできないと主張している。チリの法律では、犬は殺人罪で訴追されることはない。
また、先住民の命は家畜や飼いならされた動物よりも価値がないということは、ローザにとって簡単なことであり、教訓でもあります。 しかし、ローザの正義や復讐への欲求は衰えることはありません。
代わりに、それは成長し、悪化し、ローザが下すすべての決定を駆り立てます。これには、キリスト教以前の神話と伝統の方法で賢者と見なされている年配のウィリチェの男性、マテオ(ダニエル・アンティビロ)を巻き込む最初の暫定的な試みが含まれます。 彼はまた、Huilliche の人々自身によって組織され、運営されている「州内の州」であるRecta Provincia の首長であるとも噂されています。
ソーサリー 癒し、適応、抵抗(必要な場合)に基づくマテオの教えと、正義または復讐に対するローザの抑えられない欲求とを繰り返し対比しています(ローザにとって、それらは同じ意味を共有しています)。 ますますあいまいな筋書きの展開 (自然に、または超自然的に解釈することができます) は、2 人のドイツ人入植者の突然の失踪、その後の責任者と見なされた Huilliche の男性の捕らえと投獄、そしてローザが自分自身と安全な通路のための安全で居心地の良い空間をナビゲートしようとする試みをもたらします。彼女の人々がチリ政府からの干渉を受けることなく先住民族の伝統を維持するために。
静かな表現力で多くの感情、思考、感情を伝えるヴァレンティーナ・ヴェリス・カイレオによる力強い中心的なパフォーマンスと、マリア・セッコによる豊かな質感のシネマトグラフィー (これはコメディではありません、 風の痕跡、 黄金の夢)、および Leonardo Heiblum による繊細で刺激的なスコア (恵みに満ちたマリア)、 ソーサリー ヨーロッパの植民地主義と帝国主義への批判と、若い先住民族の女性の独特の成長と権力への批判として際立っています。
ソーサリー で初演 2023 サンダンス映画祭.