プエルトリコの歴史は植民地主義の歴史です。
プエルトリコ沖の島、ビエケスの歴史は、アメリカ帝国主義の歴史です。 第二次世界大戦中、米国は島の大部分を強制的に収用し、近くの海軍基地の拡張だけでなく、実弾の試験場にもしました。
大衆の抗議と抗議がその特定の慣習を終わらせるまでに 40 年の大半を要した.有毒で汚染された環境。 多くの人がプエルトリコ本土または本土に向けて出発しました。 しかし、一部は取り残されました。
脚本・監督グロリマー・マレロ・サンチェスの映画、 La Pecera (金魚鉢)は、プエルトリコで制作された最初の映画であり、サンダンス映画祭で初公開されました。これは、性格研究と、少なくとも部分的には、滞在して自分たちで環境修復の仕事を完了することを決めたビエケスの住民の証としての役割を果たします。 、最初はサンファンを拠点とするドキュメンタリー映画製作者のノエリア(イセル・ロドリゲス)に焦点を当てています。ノエリアは、彼女が闘っていた癌が転移したことを知り、サンファンで放射線療法やより高価で実験的な治療を受けるのではなく、ビエケスに帰ることを決心しました。マドリッドまたは他の場所で。
初めてノエリアに会ったとき、彼女は浴槽に沈み、海に浮かぶ自分を夢のように想像していました. サンチェスはその二重のイメージに何度も戻ってきて、水自体の癒しの性質と、海が提供する忘却の可能性の両方を示唆しています.
しかし、その二重のイメージに戻る前に、サンチェスはノエリアの長年の恋人であるホルヘ (マキシミリアーノ リバス) を紹介します。 彼は忍耐強く、思いやりがあり、協力的です。 彼はまた、わずかにコントロールしています。
彼が自然にコントロールしているのか、それともホルヘが無力なのか、ノエリアを失うことに直面することを拒否したことの兆候なのかは明らかではありません. しかし、明らかなことは、ノエリアが自分の現在の状況を大きく異なる観点から見ているということです.
ホルヘとそれに続く会話に直面するのではなく、ノエリアはビエケスに逃げ、完全に批判的ではないにしても、母親のフローラ(マガリ・カラスキージョ)の抱擁を歓迎します。 ノエリアはフローラに好きな食事を作ってくれるよう頼む。
使い捨ての列や使い捨てのシーンのように思えるかもしれませんが、ノエリアが最初の一口を食べたり、母親に揚げたオオバコを渡すように頼んだりするときに、ノエリアの顔を横切る純粋な喜びは、プエルトリコ人や他のカリブのラテン系アメリカ人だけではありませんが、深く共鳴します. . 当然のことながら、食事は、家庭で調理された食事と同様に、懐かしさの感覚や感覚を刺激し、それとともに幸福感を刺激します.
サンチェスは、ノエリアの衰えつつある健康状態と、ビエケス島固有の島民の努力、そして長年の友人であり、かつてはロマンチックな興味を持っていたジュニ (モデスト ラセン) を含むネイティブの島民の努力と類似しています。最終的な除去または封じ込めのために。 経験豊富なダイバーであるノエリアは、道に迷い、根拠がなく、方向性がないと感じて、その努力を助けようとします。
彼女の努力はそれほど重要ではないかもしれませんが、サンチェスは、最終的に違いを生み、ビエケスの軌跡をより親切で安全な家に変えるのは、並外れた努力の組み合わせであると示唆しています.
ラ ペセラ で初演 2023 サンダンス映画祭.
ラ ペセラ
キャスト
- イセル・ロドリゲス
- モデスト・ラセン
- マガリ・カラスキヨ