エイジ オブ エンパイア II 私にとって非常に特別です。 このゲームは 16 歳のときに偶然出会ったもので、それ以来ずっと私のゲームへの愛であり続けています。 私は〜をした エイジ オブ エンパイア II: デフィニティブ エディション Xbox で、コンソールでこの PC ゲームへの愛情を再燃させることができるかどうかを確認するために、最初の wololo で再び愛を感じるようになりました。
のような複雑なリアルタイム戦略ゲームをプレイするのは気が遠くなるような見通しです。 帝国の時代 キーボードの微調整なしで。 クリックして移動するマップとサブメニュー、および選択して移動して制御するユニットがあります。 それでも、World’s Edge の開発者は、思慮深いコントローラ インターフェイスを設計しました。これは、2、3 回問題が発生した後、マウスとキーボードで覚えているのと同じくらいシームレスに機能しました。
Aボタンをダブルタップすると、同時にユニットを選択できます。 ボタンを押したまま左スティックを動かすと、特定のエリア内のユニットを選択できます。 小さなミニオンを簡単に注文できるショートカットもいくつかあります。 ゲームは、アイドル状態の村人がいるかどうかを通知し、方向パッドを押して怠け者を選択できるようにします。 wololo-ing が必要な敵がいる場合は、D-pad の右側で修道士を選択します。 私のお気に入りのショートカットは、方向パッドの左を押すことでした。これは、すべての軍事ユニットを選択し、それらを同時に制御下に置きます。 あなたが私のように「数が増える」病気の 1 人である場合、カルタゴの 1 日を台無しにするために送ろうとしているユニットの数で UI がライトアップされるのを見ることほど大きな喜びはありません。
いくつかのきちんとした自動化機能も組み込まれています AOEⅡ 管理が少し楽になります。 右スティックをクリックすると、目的に応じて村人がリソースを収集する方法を自動化できます。 バランスの取れたアプローチをとるか、大規模な軍隊を目指す場合は、食料と金を優先する機能に設定することができます. その後、次に村人を生成すると、手動で指示する必要なく、自動的に入札が行われます。 しかし、私はそのような設定にはあまりにも正確です。 楽しみの一部はマイクロマネジメントなので、私はその設定をやめました。
また、これが新しいかどうかはわかりません AOE II: DE または以前に実装されたものですが、村人に鉱山キャンプを建設させると、近くの金や石を自動的に掘り始めるように指示するほどゲームがスマートであることが本当に気に入っています。 ミニオンが女神の要求を直感的に理解するところが好きです。 (他のユニットのために人口を解放する必要がある場合、気まぐれに村人を殺すのもとても楽しいです。おそらくそれについて誰かに話すべきです。)
楽しみの一部はマイクロマネジメントです
そうは言っても、 エイジ オブ エンパイア II: デフィニティブ エディション 電気コンソール Boogalo その制御スキームは 100% エレガントではありません。 地図を直接クリックする方法があるとしても、私はそれを見つけられず、調査したい地域に到達するまでサムスティックを押したままにしなければなりませんでした。 そのため、攻撃を受けている場合に何が起こっているのかを一目で把握するのは非常に困難です。 戦闘が起こっていることを知らせる警笛が鳴るのが聞こえます。戦闘が行われていることを知らせてくれます。アクションに目を向ける頃には戦闘は終了しており、もっと迅速に行動していれば撤退できたはずのユニットが死んでいます。
私が抱えていた大きな問題の 1 つは、ゲームの UI が そんなに PC エクスペリエンスからコンソール エクスペリエンスへと蒸留され、重要な情報を見逃しやすくなっているからです。 包囲ワークショップを構築する必要がありました。 ビルダーをクリックして、左のトリガーを押しました。 私はすぐにそれが建設できる建物のホイールを見せられましたが、それらのどれも包囲ワークショップではありませんでした. 私は頭がおかしくなり、チュートリアルやウィキを調べて、自分の文明が包囲ワークショップにアクセスできるようにするのに十分なアップグレードをまだ行っていないと確信しました。 結局のところ、建物は機能によって分離されており、一方の車輪には商業施設 (製粉所、市場、修道院など) があり、もう一方の車輪には軍事施設があります。 Yボタンをすばやく押すと、ミリタリーホイールが引き上げられ、私が切望していた包囲ワークショップがありました. 恥ずかしいことに、このゲームでは実際に Y を押して軍事施設を表示するように指示されますが、情報満載の UI のノイズに紛れて見逃してしまいました。
それらの最初のハングアップを乗り越えた後、 AOE II: DE 思い出したとおりに遊んだ。 このゲームで何時間も過ごした懐かしさはすべて戻ってきており、コンソールでのプレイの経験も同様に減少しています.
私は育ったコンピューターゲームにアクセスできませんでした。 私の家族は、私が 16 歳のときに最初の家庭用コンピューターを手に入れました。それは教育/仕事用のツールでした。そのため、そのためにゲームを購入することは禁止されていました。 それは私がピンボールをプレイするのを止めませんでした。 Windows XP マシンにプリインストールされていた 1 曲 — デビッド・バーンの「人間のように」 —放課後、毎日繰り返します。
どういうわけか、どういうわけか、そしてなんらかの理由で、母のボーイフレンドが私にCD-Rのスピンドルをくれたとき、すべてが変わりました. それらのほとんどは空白で、そのうちの1つはコピーでした トゥームレイダーⅡ、もう 1 つはの海賊版でした。 エイジ オブ エンパイア II: ライズ オブ ローマ.
このゲームが何であるかは誰も教えてくれませんでした。 それは贈り物でも何でもなく、CD のスピンドルに入れられて忘れ去られたものでした。 しかし、私はそのゲームをむさぼり食った。 それは私が今まで見たことのないものでした。 こんなゲーム知らなかった スタークラフト また ミスト または他の基本的な PC ゲームのいずれかが存在しました。
帝国の時代、文字通り、私のゲームライフを変えました。 ピンボール倍率を上げるために何時間も費やす代わりに、アウグストゥスとしてアントニーとクレオパトラを倒そうとするのに何時間も費やしました。 ローマの歴史に対する私の永続的な愛—いくつかの大学のコースを受講し、いくつかの話を聞いて完了しました 驚異的な ポッドキャスト ローマの歴史 —このゲームのために生まれました。
これらのキャンペーンがこのバージョンの 範囲:Ⅱ、 しかし 私はそれがすぐに来ることを知っています. 待ってられない。