最も過小評価されているトム クルーズの映画の 1 つである「カラー オブ マネー」を再訪し、伝説のポール ニューマンとマーティン スコセッシとペアを組んでいます。
1986年、トム・クルーズは世界の頂点にいました。 トップ・ガン 出てきて、今年最大の映画になり、彼を真のスーパースターとして造った. しかし、クルーズには、アクション ヒーローや心の鼓動を超える大きな野望がありました。 彼は正当で尊敬される俳優になりたかった。 だから前に トップ・ガン これまでに劇場に出たとき、彼はすでに史上最大の映画スターの1人であるポール・ニューマンと対戦する役割をすでに終えていました。年配の俳優が芸術間の完璧なバランスを見つけることができたので、クルーズは彼のキャリアをエミュレートしたいと思うでしょう.スターとしての彼のブランドを犠牲にすることは決してありません。 彼らの映画を一緒に – お金の色 –両方のフィルモグラフィーのハイライトであり、偉大なマーティン・スコセッシと唯一の時間で両方を組み合わせた注目すべきザラザラした努力になるでしょう.
1961 年へのフラッシュバック。ポール・ニューマンは世界最大のスターの 1 人でしたが、彼の演技の才能は正当な理由が与えられませんでした。 彼は心躍るものでしたが、彼が有名になった素晴らしいパフォーマンスは彼の将来にありました。 この時点まで、彼の最も称賛されたパフォーマンスは、骨抜きにされたテネシー・ウィリアムズの適応でした。 熱いトタン屋根の猫. 多くの人にとって、彼は俳優としての深みに欠けていました。これは、最近のイーサン・ホークのドキュメンタリーで探求されました 最後の映画スター. 彼はハンサムでしたが、彼は素晴らしい俳優でしたか? ロバート・ロッセンのファスト・エディ・フェルソンとして聴衆が彼をたくさん手に入れたら、どんな疑いも脇に置かれるでしょう. ハスラー. その中で、彼は野心とプライドが彼を深刻なトラブルに陥れるビリヤード場のハスラーを演じ、偉大なビリヤードのサメであるミネソタ・ファッツとの世代間の対決で最高潮に達しました。 最終的にはフェルソンが勝者となるが、犯罪分子は彼の日々の喧噪は終わりを告げると警告する。 これは 1961 年のダウン アンド ダーティな映画であり、ニューマンは衝動的で、しばしば残酷なファスト エディのように常に同情的であるとは限りません。 原作者ウォルター・テヴィスの小説が原作。 女王の策略、そして20年以上後、著者は彼の本の中でキャラクターを再訪し、 お金の色.
彼の最も有名なキャラクターを再訪するという考えは、おそらく史上最高のパフォーマンスを披露した後、人気の新たな波に乗っていた当時のニューマンにアピールしたに違いありません – シドニー・ルメットの の 評決. ニューマンが中年を受け入れるように見えたのはこれが初めてであり、実際、80年代半ばと60年代前半の彼の見た目は大きく異なっていました. 中年のファスト・エディを再訪するという考えは、ニューマンが監督としてマーティン・スコセッシを追求することにつながりました。 レイジング・ブル.
注目すべきは、スコセッシのキャリアは 1986 年に低迷していたことです。 レイジング・ブル オスカーにノミネートされましたが、お金を稼ぐことはできませんでした。ハリウッドのMe 10年は、現金を生み出し、商業的に実行可能であることがすべてでした. キング・オブ・コメディ 10セント硬貨を作らなかった別のクリティカルヒットであり、彼のフォローアップは、 数時間後 もフロップでした。 スコセッシは大規模な映画を作るという野心を持っていました キリストの最後の誘惑、しかしそうするために、彼はスケジュールと予算を守り、雇われた銃としてヒットを届けることができることをスタジオに証明する必要がありました.
ただし、たとえ お金の色 スコセッシにとって情熱的なプロジェクトではなかったため、監督はできる限り良いものにすることに熱心でした。
この新しい映画では、ファスト・エディが中年の奥深くまで登場します。 彼は何年もビリヤードの合図に触れておらず、代わりに模造品のウィスキー ブランドをバーに売り込んでいます。Fast Eddie の魅力が彼を仕事に非常に熟練させ、快適な仕事を獲得したという事実がなければ、これは衰退のように聞こえます。生活。 彼はよく行く場所の 1 つでかなりのバーテンダーとロマンスを交わすなど、堅実な生活を送っているように見えますが、ある日、彼は散弾銃で休憩している若いプール プレーヤーをスパイします。 そのプレイは、ファスト・エディがかつて持っていた生の才能を持っているトム・クルーズのヴィンスです. その中で、彼は金儲けの機会をうかがっており、かつて支配されていたのと同じ方法でヴィンスを利用しています。 ハスラー. しかし、驚いたことに、彼らの詐欺ゲームは彼のゲームへの愛を呼び戻し、ファスト・エディがプールの合図を再びピン留めすることにつながりました。
何が作るのか お金の色 特に興味深いのは、1961 年から 1986 年までの 25 年間に映画製作がどのように変化したかです。最近、クルーズは彼の遺産の続編で大ヒットしました。 トップガン:マーベリックさらに長い休憩で作られたkですが、 トップ・ガン と トップガン:マーベリック より年齢が近いと感じる ハスラー と お金の色. 非常に多くの変化があり、彼の名誉のために、ニューマンはスコセッシに適切な「マーティン・スコセッシ映画」を作る自由を与え、映画に本物の現代的な雰囲気を与えました. ビリヤード場が暴徒によって支配されなくなったことで、ビリヤードの喧噪の世界は変わりました。 80 年代には揚げる魚が大きくなり、物理的な危険性が減りました。 ファスト・エディは、彼の世界の多くのことに悩まされています。特に、ジョン・タトゥーロのキャラクターのような志望者がコカインに手を出していることに悩まされています。 スコセッシの音楽の選択はこの点で優れており、彼はいつもの音楽スーパーバイザーであるロビー・ロバートソンと協力して、ウォーレン・ゼヴォンの「ロンドンの狼男」に合わせてヴィンスが競争相手を破壊するなど、いくつかの特徴的な瞬間に役立つロックサウンドトラックを制作しています。
これは、すべてのクルーズに私をもたらします. トップ・ガン いつ出てなかった お金の色 キャストされたので、人々はクルーズをペグする方法を知りませんでした. 彼はクリストファー・アトキンスのように一瞬で心躍る人物になるのだろうか、それともショーン・ペンのように正真正銘の人物だったのだろうか? スコセッシは彼にリスクを負ったが、それは報われ、映画は次のクルーズのメガスターダムの波のおかげで大ヒットとなった トップ・ガン. クルーズはビンスとして優れており、口の利いた保護された子供から、メンターを引き抜く方法を学ぶプロテッジへの素晴らしい移行を呼び起こします。 彼は映画のヒーローではなく悪役ですが、彼を厳しく評価することはありません。 映画のほとんどで、彼はエディだけでなく、彼のトロフィーガールフレンド(メアリーエリザベスマストラントニオが演じる)によっても使用されています。 ヴィンスは頑固な 10 代としてスタートしますが、最終的にはトム クルーズの映画スター モードで巧妙なプレーヤーになります。 この映画の遺産の続編が作られるのを見るのは魅力的です – もちろん、スコセッシと一緒に – ヴィンスは現在、年配のプレーヤーが若い人を指導しています. クルーズは、映画に登場するトリックショットのほとんどをうまくやってのけることで有名な80年代のように、今でもビリヤードをすることができるのだろうか.
最終的に、 お金の色 は大ヒットとなり、5,200 万ドル以上の収益を上げました。これは 1986 年としてはまともな数字です。 トップ・ガン 作られましたが、関係者全員が幸せだったでしょう。 スコセッシが資金を得るのに役立つだろう 最後 キリストの誘惑、それはクルーズが劇的な俳優として拡大する道を開くでしょう レインマン と 7月4日生まれ. しかし、誰よりもこの映画を最大限に活用したのはポール・ニューマンでした。 熱いトタン屋根の猫、 の ハスラー、 ハド、 クールハンドルーク、 悪意の不在 そして – 最も不可解なことに – 評決. ニューマンは負けると確信していたので、式典にも出席しなかった。 彼はいつもスコセッシに感謝しており、スコセッシが「面白くしようとするのをやめなさい」と彼に言ったとき、彼がこれまでに得た最高の演技のアドバイスについて言及しました。 賞賛は 2 つの方向に進み、スコセッシはイーサン ホークの最近の映画をプロデュースして出演しました。 最後の映画スター. クルーズがスコセッシと再び仕事をすることはないだろう。 みんな、続編をください!