CJ “Fiery” Obasi’s で 綿麻美、黒は、監督が推進力のある鮮やかな物語を描くキャンバスになります。 陰は、架空の西アフリカの村でイデオロギーの違いを醸成するこの機能で、新しい役割と意味を帯びます。 ある登場人物が人々の運命を熟考する中、海岸に打ち寄せる波に黒い影が映し出されます。 黒は、村人の顔に白いペンキで描かれたデザインをシャープにします。 黒は、現代性のゆっくりとした忍び寄る寓話の中で渦巻く不吉で、復讐心に満ちた、希望に満ちた、新たな信仰の前兆です。
この映画は、西アフリカとそのディアスポラ文化の水の神であるマミ・ワタが仲介者のママ・エフェ(リタ・エドチエ)を介して何十年にもわたって君臨してきた村、イーイで行われます。 オバシは狡猾で超自然的な物語を世代間の緊張から始める。マメ・エフェの娘ジンウェ(ウゾアマカ・アニウノ)は、母親が村の女性の嘆願に物事のバランスについて漠然とした感情で答えた後、家を飛び出してしまう。 ジンウェは、母親が自分の力を使って女性を助けようとしない理由を理解していません。 彼女の母親は、彼らが従わなければならない儀式を説明しようとします。
綿麻美
結論
鮮やかな物語と色彩によるダイナミックな研究。
そんな母娘喧嘩の中で、村には静かな不安が根付いていた。 イーイの人々はママ・エフェへの信頼を失いつつあり、より一般的には女神マミ・ワタへの信頼を失っています。 他の 2 つの機能を作成し、Nollywood の概念を拡大しているナイジェリアの映画製作者の新しい波の一部である Obasi は、ストーリーテリングのコツを持っています。 綿麻美 安定した物語を維持し、その幅広いテーマの関心 – 世代間の不安、確立された慣習を扇動する西洋の影響 – と行動と性格の発達とのバランスをとっています. 映画全体はピジン英語で書かれており、すでに詩的な作品にメロディーのタッチをもたらしています.
反対側のジンウェは、彼女の養子であるプリスカ (Evelyne Ily Juhen) であり、母親の伝統へのコミットメントに疑問を呈することについて、より控えめです。 ジンウェがママ・エフェと格闘している間、プリスカは彼女の人生を生きています。 無理のない自由奔放さと爽やかな官能性を体現しています。 これら 3 人の中心人物を通して、オバシは母系社会に生きる女性の次元性を描写し、有名な水銀の神である綿麻美の多様な意味を呼び起こします。
エドチエは村のストイックな存在であるママ・エフェを演じる。 ジンウェは母親とは対照的であり、アニウノは若い女性の乱れやすい気質を強調しています。 ジュヘンのプリスカは、これらの多様な女性の真ん中のどこかにいます。 彼女は母親と妹の間で揺れ動き、それぞれの断片をつかんで結合しようとします。
綿麻美 章で語られ、各セクションはタイトル カードで紹介されます。 ジャスパー(エメカ・アマケゼ)という男が村の海岸に打ち上げられたとき、アクションは第3部で始まります。 プリスカとママ・エフェ — ジンウェが逃げて以来、今は二人きり — 見知らぬ人を元気に看護し、彼らの側近に迎え入れます。 一方、謎の病気が蔓延し始めると、村では不安が続きます。 1人の居住者、ジャビ(ケレチ・ウデグベ)は、ママ・エフェに村の支配権を譲るよう要求する反乱グループを形成します。
ジャビと彼の乗組員が支配権を握ると、すぐに村で紛争が勃発します。 プリスカがジャスパーと彼の暗い過去についてさらに学ぶにつれて、裏切りも明らかになります。 これらの高められた賭け金が役立ちます 綿麻美 そのジャンルの願望を満たします。 プリスカが村を救おうとする中、オバシの映画は、より観察的な始まりから離れ、従来のスリラーの説得力のあるビートを取り入れています。
ナイジェリアのアーティスト、Toyin Ojih Odutollah の作品に似ており、Obasi は出身国を共有しています。 綿麻美 おなじみのストーリーを新たに活力を与える方法で再解釈し、黒、白、およびそれらの間のグレーを視覚的に実験します。 この映画は、ナイジェリアのような植民地化後の国家の物語によく見られる緊張の糸 — 植民地化の忍び寄る暴力、自己決定の牽引力 — を再訪し、さまざまな質問をし、代替案を想像しようとします。 最初は、ジャビと彼の乗組員は村人たちの山積みの問題に対する答えのように見えますが、権力は反乱グループを腐敗させ、最終的には信頼できないことが判明します. 映画は、村が仲介者を復活させるべきか、それとも別の方法を見つけるべきかを尋ねます。
カメラワークがサンダンス映画祭で特別審査員賞を受賞した DP Lílis Soares の助けを借りて、Obasi は視覚的な運動を模倣し、黒と白の間の色合いからより多くの意味を引き出します。 炭の夜空で、オバシとソアレスは女神の気まぐれな気分を見る。 プリスカが反乱グループと対峙する黒曜石の森で、彼らはイーイの混乱とアイデンティティーの危機のメタファーを作り上げます。 そして砂の海岸に打ち寄せるオニキス色の波の中で、彼らは過去の伝統が未来のサイレンコールにこすりつけられていることに気づきます.