撮影監督のトム・リッチモンドの履歴書には、 スタンド・アンド・デリバリー、 ゾーイを殺す、 リトル・オデッサ、 ビバリーヒルズのスラム街 と ニックとノラの無限プレイリスト、死亡しました。 彼は72歳でした。
リッチモンドは金曜日にニューヨーク市で亡くなったと、NYUのティッシュ芸術学校の撮影監督であるアンソニー・ジャネリは語った。 ハリウッド・リポーター (リッチモンドはNYUでも教えていました)。 死因はすぐにはわかりませんでした。
約 40 本の作品で撮影監督を務めたリッチモンドは、キーナン アイボリー ウェイアンズも撮影しました。 アイム・ゴナ・ギット・ユー・サッカ (1988)、スコット・シルバーの ジョンズ (1996)、ロブ・ゾンビの 1,000人の屍の家 (2003) とトッド・ソロンズの 回文 (2004)。
彼は、2006 年にサンダンス映画祭で最優秀撮影賞を受賞しました。 すぐそばに、化学爆弾を含むテロ攻撃についてのドラマ。
彼はスピリット賞のノミネートを受けました スタンド&デリバリー (1988)、ラモン・メネンデス監督のエドワード・ジェームズ・オルモスのブレイクアウト。 娯楽 (1990)、野球へのラブレター。 そしてティム・ロス主演の犯罪ドラマ リトル・オデッサ (1994) は、ジェームズ グレイの長編監督デビュー作です。
リッチモンドは、キース・ゴードンが監督するすべての映画を撮影しました — チョコレート戦争 (1988)、 ミッドナイトクリア (1992)、 母なる夜 (1996)、 死者を目覚めさせる (2000)および 歌う探偵 (2003)。
そして、ジェシー・ペレツ監督の場合、彼はDPを務めました 初恋、最後の儀式 (1997)、 シャトー (2001)および 元 (2006)。
リッチモンドは「10 代のスケーターの雰囲気を持った年配の男性でした。 彼は写真界のキース・リチャーズと自称していました。 ある意味、彼はまさにそれだった」とペレツは語った。 書きました Facebookで。
「彼は写真だけでなく、キャラクターやストーリーについても多くを教えてくれました。 彼は写真が登場人物を目立たせることを決して望んでいませんでした。そのようにして、脚光を浴びて自分自身を宣伝する能力が損なわれたとしても、彼は映画とその物語を提供しました.
1950 年にニューヨーク州ブロンクスビルで生まれた Thomas Julian Richmond は、ハーバード大学で写真の学位を取得して卒業しました。
彼は 1976 年から 78 年まで UCLA 映画学校で、1979 年から 80 年までアメリカン フィルム インスティテュートで学び、その後、アレックス コックスの映画のカメラ オペレーターを務めました。 取り立て屋 (1984) とオリバー・ストーンの サルバドール (1986)。
彼とコックスは再会するだろう 真っ直ぐに地獄へ (1987)、 ウォーカー (1987) と 勝者 (1996)。
為に リトル・オデッサ、彼とグレイは、セルジオ・レオーネがスパゲッティウエスタンで使用した2.35のアスペクト比でワイドスクリーンで撮影することにしました。
ロジャー・エイヴァリーに加えて ゾーイを殺す (1993)、タマラ・ジェンキンス ビバリーヒルズのスラム街 (1998) およびピーター・ソレットの ニックとノラの無限プレイリスト (2008)、リッチモンドが CM トーキントンを撮影 愛と.45 (1994)、ロス・ケイガン・マークス 黄金の黄昏 (1996)、イーサン・ホークの チェルシー ウォールズ (2001)、Brian Koppelman と David Levien の ノックアラウンド・ガイズ (2001)、JP シェーファーの 第27章 (2007) とロブ・メイヤーの バーダーのためのすべてのガイド (2013)。
大の音楽ファン、特にパンク ロック リッチモンドは、パール ジャム (「ジェレミー」)、ニュー オーダー、アイリス デメント、エミルー ハリス、フー ファイターズ、グレース ジョーンズ、ザ ゴーゴーズ、エリック クラプトンなどのミュージック ビデオを撮影しました。
近年は、ブルックリン カレッジや NYU で教鞭をとっています。