1 月 24 日、インドが祝う理由は 3 つあります。それは、映画で取り上げられた目を見張るような曲「Naatu Naatu」のオリジナル ソングがオスカーにノミネートされたことです。 RRR; ドキュメンタリー映画の呼び名 呼吸するすべて; とドキュメンタリーの略称 象のささやき —映画の出力に大きな誇りを持っている国にとって立派なショーです。 しかし、国内の映画業界のリーダーたちが、数か月前に最高の国際長編オスカー コンペティションでインドを代表する映画を決定する際に、別の方法でカードを使用していた場合、祝賀のさらに多くの原因があった可能性があります。
そのオスカー カテゴリでは、国は 1 つのタイトルのみを提出できます。 毎年複数の価値ある候補者を生み出す活気に満ちた映画産業を持つ国も例外ではありません。実際のところ、提出物を評価するためにボランティアで参加しているアカデミーのメンバーは、検討する時間がほとんどないからです。 それ 多くの。 実際、今シーズンは 92 の国と地域がタイトルを獲得しました。
アカデミーは、エントリーを選ぶために各国が「組織、審査員、または委員会」を形成することを要求します。 グループには、地元の「映画分野のアーティストおよび/または職人」を含める必要がありますが、これらに限定されません。 一部の国では、この決定を自国のアカデミーに委ねています (スペインは常に 1,500 人のメンバーを擁する映画芸術科学アカデミーの選出を採用しますが、イスラエルは、イスラエル映画テレビ アカデミーが最優秀賞を受賞することを選択した映画に自動的に参加します)。オフィール賞)。 しかし、インドを含むほとんどの国は、比較的小さな委員会に委ねています。
9月、そのようなグループがインド映画連盟によって召集された — 参加者の名前はアカデミーに知らされなければならなかったが、一般には知らされていなかった — そして全会一致でパン・ナリンのに参加することを投票した. ラストフィルムショー、ナリンがどのように少年時代に映画製作に恋をしたかについてのグジャラート語のドラマ。 RRRは、インドで最も商業的に成功した監督である SS Rajamouli が指揮を執り、2 人の最大のスターである NT Rama Rao Jr. と Ram Charan を中心に構築された、テルグ語の歴史的ファンタジー叙事詩です。
その間 ラストフィルムショー は魅力的で、15 人のファイナリストの国際的な長編ショートリストにスポットを当てましたが、過去 21 年間の他のすべてのインドのエントリと同様に、最後の 5 つに進むことができなかったとき、それは驚くことではありませんでした.
トライベッカで初演後、 ラストフィルムショー 全世界での収益はわずか 81,424 ドルで、アワード サーキットではほとんど認められませんでした。 対照的に、 RRR 世界中で 1 億 5,500 万ドルを集めました。これは、インド映画としては史上 3 番目に高い金額であり、最高監督ニューヨーク映画批評家協会賞を受賞する途中です。 最高の外国語映画に対する批評家チョイス賞。 Golden Globe および Critics Choice グループからの最高のオリジナル ソングの栄誉。 LA Film Critics Association Award for best music.
なぜインドは、以前選択したときに行ったように、利用可能な代替案よりも明らかに難しいものをアカデミーに提出したのですか? ラガーン — 負ける前に最終的にノミネートされました — 以上 モンスーンウェディング、米国で約1400万ドルの収益を上げ、勝つ可能性がありました。 良い道 — 最終的にノミネートされませんでした — 以上 お弁当、米国で400万ドル以上の収益を上げ、勝った可能性があるのはどれですか? そして、他の多くの国が同様の行動をとったのはなぜですか?
動機はさまざまです。 一部の国は、国内で最も成功した映画に参加します。 他の人たちは、主にアメリカ人のままであるアカデミーがどのプロジェクトに反応する可能性が最も高いかを理解しようとしています(アイルランド系のアメリカ生まれの俳優であるジョン・C・ライリーは、今年のアイルランド委員会に採用されました). さらに、映画の監督が以前に映画を提出したかどうかなどを検討する人もいます。 選択が特定のディストリビューターとの関係にどのように影響するか (フランスは インタッチャブル、最終的にノミネートされませんでしたが、 さびと骨で、マリオン コティヤールが最優秀女優賞を受賞しました。前者は、1 年前に主にフランス映画を監督したハーヴェイ ワインスタインによって配給されたためです。 その芸術家 オスカーの主要な成功へ); 映画がその国の主要な映画祭をどのように反映しているか (イタリアの委員会にはヴェネツィアのチーフ アルベルト バルベーラが含まれ、フランスの委員会には今シーズンまでカンヌのチーフ ティエリー フレモーが含まれ、パルム ドールの勝者のように、彼の映画祭でプレミア上映された映画を選ぶ傾向がありました。 チタネ、最終的にノミネートされませんでした)。
一部の国では、映画が世界に提示したい自国のイメージをどの程度映し出すかを優先し、そのため中国、イラン、ロシアの委員会に政府官僚や検閲官が存在し、事前の無分別を罰しています。黒澤明の ラン 黒澤が東京国際映画祭での映画のオープニングナイト上映をスキップした後、その責任者は後に選考委員会を務めました。 そして、メキシコがアルフォンソ・キュアロンの家への入場を拒否したと疑う人もいます Y トゥ ママ タンビエン 当局者は、国のエイズ政策に対する彼の以前の風刺に憤慨したため、 ソロ コン トゥ パレハ.
最高の国際長編映画にエントリーされなかった映画が、他のカテゴリーで認められてしまうのは、紛れもなく気まずいことです。 適切な事例: スウェーデンの 叫びとささやき (撮影賞、写真賞、演出賞、脚本賞、衣装賞)、ドイツ ダス ブート (監督、脚本、撮影、編集、音響・効果音編集名義)、イタリアの イル ポスティーノ (写真、監督、俳優、脚本、音楽のノム)、フランスの ラ ヴィ アン ローズ (コティヤールが最優秀女優賞を受賞)、スペインの 彼女に話して (ペドロ・アルモドバルは最優秀監督賞にノミネートされ、オリジナルの脚本を獲得しました)そして今 RRR.
明らかに、どの映画が自国を代表するかを各国が決定するプロセスは完璧にはほど遠い. しかし、当分の間、民主主義に関するウィンストン・チャーチルの考えを言い換えると、それは最悪のシステムのように見えます…他のすべてを除いて.
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月 27 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.