クローネンバーグの映画は今年で 40 周年を迎え、ニューヨークのメトログラフ シアターは「ビデオドローム」の「ディレクターズ カット」の新しい 4K 修復を披露しています。劇場上映。 言い換えれば、これはほとんどの人が映画を見た方法であり、それに値するカルトステータスを獲得した編集です.
クローネンバーグは、ホーム ビデオの黎明期にすべてを理解していました。 消費者グレードのビデオ製品がコンテンツを永久に変更する方法。 ポルノグラフィーは、社会的進歩という意味ではなく、時間が経つにつれて飢え、見知らぬ人、致命的な癌が体を通り抜ける方法において、進行性の依存症です. それは、社会の端にいる人々、追放された人々、そして当然のことながら、彼らの妄想の友愛と検証、そして想像上の不満と殉教の福音文化を通じて発達した屈辱のねじれの出口をどのように見つけるかを理解していました。 そして、「規制されていない」アイデアの市場への欲求は、必然的にあらゆる種類の人間の醜さの増殖を可能にするため、それがどのように可能になるのでしょうか。
Videodrome は、クローネンバーグの映画の海賊ケーブル チャンネルでの飾り気のない S&M と拷問番組であり、インディー プログラム ディレクターのマックス レン (ジェームズ ウッズ) が偶然のように発見したことによって発見されました。キャラクター、対話、洗練された生産価値、そして実際には筋書きの欠如。 違法なチャンネルの風変わりなセレクションを強化する方法を常に探している Max は、本質的に、禁じられた「アート」のブティック愛好家を対象としたスナッフ ストリームでそれを見つけたと考えています。 かつては空想の贅沢な飛行のように見えたこの「ショー」は、本質的に誰のためにも実行されない単一の卑劣な行為であり、24 時間のソーシャル ストリームにアクセスすることを提案するように、実際の殺人ビデオがポップアップする時代にほとんど飼いならされています。本質的に私たちの手のひらに融合したデバイス。
「Videodrome」は、ホーム ビデオの急増に、YouTube、24 時間のケーブル ニュース サイクル、4Chan、ダーク ウェブの種を見ました。 インターネットの価値観はリバタリアンであり、かつては衰退していると考えられていた社会病が再び蔓延しています。 私たちの若者のすべての危険な悪夢は、私たちの中年に遭遇し、それを上回りました. Max が知らないことは、Videodrome を見る行為が彼に攻撃的な脳腫瘍を与え、幻覚やさらには狂気を引き起こす前に快楽中枢をつまずかせる代わりに、コンテンツへの中毒を引き起こすということです。 「ビデオドローム」に関する多くの素晴らしい点の 1 つは、マックスが不可能なことを想像するときです。クローネンバーグは作品の中でそれらを「現実」として描写し、マックスの視点を私たちの視点と一致させ、そうすることで私たちの脳が損傷を受けていることを示唆しています。マックスがビデオドロームを見る行為と同じように、「ビデオドローム」を見る行為。 テレビ番組が私たちの世界の認識方法を変え、現実と病んだ幻想の境界を曖昧にする可能性があるという考えは、かつては人騒がせなものでした。 もう戻るには遅すぎます。