1975 年、ほぼ 40 年間スペインを統治した右翼の独裁者フランシスコ フランコは、彼自身の死との長い闘いの末に亡くなり、指定された後継者であるフアン カルロス 1 世が、おそらく 3 つの最優先原則を中心としたファシスト政策を継続することになりました。または価値観:家族、教会、国家。
個人の権利と自由民主主義は、彼の死の直前または直後のフランコのスペインの概念のどこにもありませんでした。 代わりに、新しい指導者は道徳的重みと政治資本を民主的な改革の背後に投げ出し、スペインを立憲君主制に戻し、その結果、文化と芸術が徐々に自由化され、国家が後援する宗教、特にローマカトリックが公的生活から後退した.
脚本家兼監督のパトリシア・オルテガの心に訴えるセックス ポジティブ ドラマで、彼女の人生の黄昏期にある女性であるクルス (キティ マンベル) にとって、 ママクルスフランコの死は、フランコ主義の終焉や、彼女が信じて生きてきたローマ・カトリックの反動的な緊張に具現化された抑圧的、抑圧的、退行的な態度の終焉を意味するものではありませんでした. 同じ宗教的保守主義が、毎日の礼拝からセックス、特に非生殖的セックスに関する態度まで、彼女の生活のほぼすべての側面に影響を与えています。 性的性質のランダムな考えを含む他のすべては、潜在的に大罪と見なされ、クルスは教区司祭との毎週の訪問で告白しなければなりません.
しかし、孫娘のタブレットとの偶然の出会いがうっかり彼女をポルノサイトに送ったとき、クルスのすべてが変わります。 数秒間のポルノは、クルスに衝撃を与えるだけでなく、夫のエドゥアルド (ペペ・ケロ) と親密に再会したいという欲求を含む、長い間抑圧されていた官能的な欲求を目覚めさせます。 しかし、彼は仲間またはルームメイトとして変わらずに生活を続け、食事を共有し、特大のソファの反対側から同じテレビ番組を見て、同じベッドで寝ることに満足しているようです.
クルーズは、彼女の人生を形作り、定義した日常生活を続けようとしていますが、それらの考えや感情は消えることを拒否しています. 宗教的保守派が確かに冒涜的と見なすもので、クルスの性的な想像力は、教会の礼拝の前の瞬間に、フルサイズのキリスト像(もちろん裸)を新しく蒔いたばかりのガウンに着せると、彼女をより良くします.
祭壇の少年の突然の耳障りな出現だけが、クルスを驚かせて、彼女の空想をそれ以上進めないようにします。 それでも、彼女の目覚めた欲望は消えません。
夫の彼女への関心を取り戻すことができず、自分自身の健康的なはけ口を見つける準備が整っていないクルスは、さまざまな体型、サイズ、年齢の中年のセックス ポジティブな女性のグループに加わります。 クルスが自己の喜びの文字通りの内外を学ぶにつれて、彼女は教会、夫、かつて彼女を支え、彼女の人生に部分的ではあるが意味を与えた古い友人や知人から疎遠になると予想されます。
オルテガは、性的欲求を認めない自己同一性は特に健康的ではなく、年配の女性を性的な存在と見なすことを拒否する社会は、必然的に変化しなければならないという中心的な考えを受け入れています. それは、オルテガが繊細さ、気配り、温かさで扱うメッセージであり、クルスや他の女性をあざけったり嘲笑したりすることは決してありませんが、代わりに、年齢に関係なく、本当の本物の自分を見つけたことを皮肉なことに祝います.
オルテガは、これらすべてを、細部への細心の注意、皮肉でひねくれたユーモアのセンス、ゆったりとしたカジュアルなアプローチでクルスの物語に伝えます。 彼女は、ママクルスのより挑戦的で要求の厳しい瞬間のいくつかの間に、キティ・マンバーとマンバーが感情的にも肉体的にも自分自身をむき出しにする意欲によって計り知れないほど助けられました.
クルスと大人になった娘のラウラ (マリア ホセ マリスカル) との関係も、ウィーンでようやく大ブレイクしたダンサーです。 クルスとローラは、2 つの異なる世界の出身ではないにしても、2 つの異なる世紀の関係にあるかもしれませんが、彼らの関係は、母と娘だけが真に分かち合うことができる、壊れることのない絆と感情的な親密さを反映しています。
ママクルス で初演 2023 サンダンス映画祭.
ママクルス
ライター
- パトリシア・オルテガ
- ホセ・オルトゥーニョ
キャスト
- キティ・マンベル
- マリア・ホセ・マリスカル
- ポーラ・ディアス