ウクライナでの戦争が始まったとき、私はそれがすべての見出しとすべてのニュース ステーションで 24 時間年中無休であったことを覚えています。 私は自分が見ているものに恐怖を感じ、テレビにくぎ付けになりました。 それ以来、ニュース記事の疲れが始まりました. 1 年間の戦争の後、ウクライナの窮状は現在、新聞のさらに後ろのページ、または夕方のテレビ セグメントに追いやられています。 ニュース サイクルは、すべての紛争と同じように続きますが、彼らが重要と見なす何かが発生したときに、一時的に戦争を最前線に戻すだけです。
だからうまくいけば マリウポリでの 20 日間 ウラジミール・プーチンが彼らの国に放った無慈悲な罰の下で、ウクライナの人々がまだ苦しんでいることを悲劇的に思い起こさせるだけかもしれません. 映画製作者とジャーナリスト ムスティスラフ・チェルノフ、彼の同僚と一緒に エフゲニー・マロレトカ と ヴァシリサ・ステパネンコ 彼らは戦略的な港町マリウポリに残された唯一の国際ジャーナリストになるため、戦争の最初の20日間の直接の報告を提供します.
「戦争は爆発ではなく、沈黙から始まる」とチェルノフは語る。 しかし、彼らがこの都市に到着してから 1 時間後、国境のすぐ外で爆弾が爆発し始めます。 市民はおびえ、子供やペットを連れて、地下室に過ぎない防空壕に向かいます。 女性が通りでチェルノフを呼び止め、どこに行けばいいのか尋ねます。 ロシアが民間人の家を攻撃する兆候はほとんどないので、彼は彼女に家に帰るように言いました。 後で、彼女の家が燃えているのが見えます。 死ぬのが怖いと泣いている子どもたちを見かけます。 死んだ猫が通りに横たわり、家が標的にされていること、すべての生命が戦争の犠牲になっていることをもう一度思い出させます.
3 日目までに、マリウポリ市民の 4 分の 1 が去り、残った人の中には体育館に避難する人もいます。 彼らは壁の鏡にテープを貼って、爆弾が落ちたときにできる破片が少なくなるようにしました. 兵士たちは実際に撮影されることを望んでいませんが、チェルノフと彼のチームが避難所を見つけた病院の医師はそれを奨励しています。 「これをプーチンに見せろ」と一人が叫び、ロシアの指導者が民間人に何をしているかの証拠としてこの映画を望んでいる。 彼らは死にかけている、子供たちは死にかけている、医者はすすり泣き、体は積み重なっている。 チェルノフは撮影を続けています。
チェルノフは彼の映画をひどく洗練する必要はありません。それは、恐怖が高まるにつれて、包囲された都市での彼の時間の日記として機能します。 まさに彼の見た通り、戦争の真実。 彼らは最終的にインターネット接続を確立して映像を公開するのに苦労しますが、助けを借りて、ゆっくりとアップロードできる場所を見つけます。 彼らは、ニュース チャンネルで戦争の残虐行為を世界に知らせ始めます。 これらの画像をプロパガンダにねじ曲げて、もちろんその正当性を否定したクレムリンを含め、これらの画像は私たち全員に届きました。
しかし、チェルノフの作品はそれ自体を物語っています。 そして、彼と彼のチームは、最終的に街から逃げる必要がある前に、生命を脅かす状況に陥っていますが、認識のためにこの話をしているわけではありません. この映像をドキュメンタリーとして組み立てることは、自国の物語を伝える必要性、ロシアに責任を負わせる必要性から来ています。 この映画は恐ろしく、悲惨です。 それはあなたを戦争地帯の真ん中に連れて行き、もたらすすべての痛みを目の当たりにします. 罪のない人々が死亡し、病院が爆撃され、アパートが焼かれ、命と生活が破壊されました。
「これは見ていて辛い。 苦しいはずだ」 チェルノフは言います。 そして彼は正しい。 マリウポリの 20 日間 多くの場合、戦争の悲惨なコストを観察するためにあなたのスタミナをテストします。 しかし、それは必要です。 私たちは今、証人です。