サンダンス映画祭 2023 レビュー! と ピアノフォルテ、 監督 Jakub Piątek は、音楽と変わらない本物の芸術作品を作曲しました。 スタイルがあります。 感度があります。 リスクがあります。 しかし、その根底にあるのは、 ピアノフォルテ 人生についての痛烈な反芻です。
このドキュメンタリーは、ポーランドのワルシャワで 5 年ごとに開催される 2021 年のショパン ピアノ コンクール、または映画で例えられているピアノのオリンピックを記録しています。 過酷な 21 日間のスキルのコンテストであるだけでなく、世界で最も権威のあるピアノ コンクールでもあります。 サンダンスとのインタビューで、Piątek は、コンペティションの若いピアニストに焦点を当てた映画を本能的に選択したと説明しました。 その本能は報われました。 特に彼らの年齢を考えると、3回の残忍なパフォーマンスを通して彼らを追跡することは驚くべきことです. 中国の Hao Rao は、先生から常に練習を強要されていないときは、のんきな魂です。 ロシア系アルメニア人のエヴァ・ゲヴォルギャンは、彼女の人生とイメージのあらゆる側面がピアノに合わせて調整されており、想像できる限りサヴァンに近い存在です。 レオノーラ・アルメリーニは、イタリア人らしく社交的で美しい話し方ですが、余暇にはメタリカも聴いています。 他にもたくさんありますが、それぞれがキャラクターです。
「…2021 年のショパン ピアノ コンクールを記録したものです。映画で例えられるように、 ピアノのオリンピック..」
さらに、 ピアノフォルテ 自信満々の映画です。 観客が親密な多くの瞬間から独自の洞察を引き出すことを信頼しています。 多くの場合、この映画はほとんど何も語らず、これらの若い競争相手にとって何が危険にさらされているかをまったく説明していません。 彼らの言葉と競技会の雰囲気が、非常に控えめな卓越性の理想を形作ることを可能にします。この理想は、競技者ごとに異なりますが、共通して追求する価値があります。 人生と同様に、これらのキャラクターは単純ではありませんが、人間です。 競技者の一人が辞任し、ピアノの坩堝からほんの数日離れたいと願ったが、その同じ競技者が後で遠く離れていることを示したとき、そして聴衆がパフォーマンスで涙を流したとき、私たちはその卓越性の代償を理解しています。卓越性とは孤立した理想ではなく、つながりがあり、深くインスピレーションを与えるものであることを私たちは理解しています。
まだ、 ピアノフォルテの 最強の技術的偉業はそのペースです。 映像は好奇心旺盛に撮影され、十分な感情的な呼吸の余地を与えるように組み立てられています。 編集作業はほとんどなく、ピアニストとその経験に完全に関与することができます。ピアニストが演奏する前のめまいがするようなストレスから、結果を待つ不安に至るまでです。 ピアノフォルテ の子孫のように見守る ソム と 鞭打ち—強烈でやりがいがありますが、常に軽快です。
ピアノフォルテ(私たちのよく知られているピアノの元の名前)という用語は、「ソフトラウド” イタリア語で。 この映画をこれ以上に説明するものはありません。 それは、時には、意志と持久力の試練です。 成人期についての穏やかな思索である場合もあるが、それは常に鋭く、常に旅であり、クレジットが消えた後も長く残る. でも、 ピアノフォルテの 最大の啓示は、すべての素晴らしいものは、そのまま愛されても、ソフトであれラウドであれ、大きな困難を伴うということです。
ピアノフォルテ 2023年サンダンス映画祭で上映。