とのインタビューで クランチロール、 MAPPAの大塚学代表取締役社長は、原作を絶賛するばかりでした。 大塚は以前、「チェーンソーマン」が日本の「サブカルチャー」に語りかけ、他のアニメとは異なる種類のエンターテインメントを提供していると感じていると語った. MAPPA がプロセスを変更し、スタジオが求めていた躁病のエネルギーを捉えることができる初めての監督を参加させたいと考えたのは、「チェーンソーマン」の異常性のためです。
「だから私自身、チェーンソーマンの大ファンなのです。藤本先生の破裂した、爆発的な、生のエネルギーの表現を見たとき、私たちはそれを引き出し、そのように指示できる誰かを必要としていました. MAPPAには多くのディレクターがいますが、新しい血を注入する必要があると考え始めました.
新しい血液を注入する必要性から、中山龍が採用されました。 とはいえ、MAPPAとは過去に『呪術廻戦』で第1期終盤の演出を務めたことがあるが、『チェーンソーマン』では第1話と最終話で中山が演出を担当し――。一般に、番組のデビュー シーズンの最も重要なエピソードと見なされます。 それは背の高い質問でしたが、大塚は、スタジオが「この種の破裂する生のエネルギーを物語から引き出すために、他の誰か、何か新しいものが必要だった」という理由だけで、彼が正しいと信じていました.