「The Flash」シーズン 1 は、グラント ガスティンのスカーレット スピードスターのオリジン ストーリーと今週の悪役のフォーミュラを融合させることで成功します。 効果的な成人期の寓話であるシーズン1は、バリー・アレンに彼の力を与える粒子加速器の爆発を賢く使用して、彼の家であるセントラルシティが突然メタヒューマンの法律違反者であふれている理由を説明します. 次に、これらの漫画的なジャンルの要素と、バリーの悲劇的な過去、愛する友人と養子縁組の家族、アイリス・ウェストへの秘密の愛情を含む本格的なサブプロットとのバランスをとっています。 はい、アイリスは基本的にバリーの養子縁組の姉妹 (!) ですが、根底にある奇妙さにもかかわらず、彼らのスローバーン ロマンスは何とか機能します。
そのアプローチのほとんどは、シリーズのマルチバースの誕生(それ自体が新しい同盟国と脅威の源)と、より大きな父と息子のモチーフの一部としてのアイリスの兄弟ウォーリーウェストの到着の間で、シーズン2にうまく引き継がれました. ショーのフォーミュラへの依存が問題になり始めるのはシーズン3です。これは、ショーが有名な暗い「フラッシュポイント」コミックブックのストーリーを適応させようとする緩い試みのおかげです(バリーが過去を書き直そうとしながら、暗い代替タイムラインを作成します)。 シリーズの錬金術を捨て始めるのに必要だったのは、余分な陰気さだけだったようです。
公平を期すために、「フラッシュ」がシーズン3で悪名高いサビターのストーリーラインで「アロー」(re:グリッター)のようになるために賢明ではない努力をしただけではありませんでした. 2シーズン後、その週の悪役の公式は反復的になり、ショーの残りの部分で進化できず、弱い1回限りの悪役と週ごとのBプロットにつながりました. それはオーバーホールを要求し、シーズン4はClifford DeVoe、別名The Thinkerを連れてくることを余儀なくされました.Clifford DeVoeは、歓迎すべきひねりを加えて、シリーズの以前のBig Badsよりもはるかに多くの心理的課題を提示しました.