「メタバース」への言及は比較的少なく、今週のメタの四半期収支報告では、「AI」の 23 件に比べて 7 件しか言及されていませんでした。 .
2021 年から、Meta は Reality Labs の VR および AR 部門を財務報告目的で独自のセグメントに分割し始めました。 これにより、これらの領域にどれだけのメタが注がれているかを確認することができ、その数は驚異的です.
Meta は、2022 年の Reality Labs の営業損失が 137 億ドルであると報告しました。これは、2021 年に部門に投じられたすでに驚異的な 102 億ドルを上回っています。Reality Labs は昨年、21 億 6000 万ドルの収益を上げ、2021 年の 22 億 7000 万ドルから減少しました。
範囲については、Meta が 2014 年に Oculus を買収したことを思い出してください。Oculus は、その取り組みの基盤を形成した先駆的な VR ハードウェア企業です。 Beat Saber の作成者であり、現在は仮想ワークアウト アプリ Supernatural の開発者である Within を含みます。
Meta は Reality Labs の人員数を明らかにしていませんが、伝えられるところによると、 部門内の従業員数 17,000 人 昨年末のレイオフ前。 人員配置とハードウェア開発は、この分野で費やした現金の大部分を占めています。
メタ CFO の Susan Li 氏は、Reality Labs の年間損失額が 2023 年にはさらに大きくなると予想していると述べています。 、AR、VR、メタバース ソフトウェアへの取り組みを「長期投資」と呼んでいます。
Meta は、複合現実を特徴とする Quest ハードウェアの改良版など、2023 年後半に次世代の消費者向けヘッドセットを発売する予定です。 この分野で Meta と競合する態勢を整えている唯一の消費者向け企業の 1 つである Apple は、新しい AR/VR ヘッドセットを間もなく発売することが広く期待されています。
今週の収支報告で、Meta の CEO である Mark Zuckerberg は、Reality Labs が同社の AR、VR、およびメタバース関連のソフトウェア (Horizon Worlds など) を網羅しているという事実を強調しました。 「ソフトウェアとソーシャル プラットフォームは、私たちが行っていることの最も重要な部分かもしれませんが、ソフトウェアはハードウェアよりも構築するのにはるかに資本集約的ではありません」と Zuckerberg 氏は述べています。
メタは、懐疑的な投資家を喜ばせるために、メタバースへの取り組みを公然と強調しないかもしれませんが、同社は VR と AR のコースにとどまる準備ができているようです。
「…私がこれまでに目にしたシグナルのどれも、Reality Labs の戦略を長期的に変更する必要があることを示唆していません」と Zuckerberg 氏は述べています。 「私たちはこれを実行する方法の詳細を常に調整しているので、進行中の効率化作業の一環としてそれを確実に検討すると思います。」