幸いなことに、Denis Villenuve は、Frank Herbert の作品を翻案する機会を与えられたとき、恐怖以上のものを感じました。 「それを行う興奮は、恐怖よりもはるかに強力でした」と彼は言いました。 言った. 「本を開いて最初のページをもう一度読んだだけでも、『あっ!あそこだ。なるほど』と思った。 10%でも取れるなら それか [he points to his head] 画面上では、私は成功しています。」
これまでのところ、ビルヌーブの適応の半分しか見ていませんが、彼は小説の10%以上を画面に表示したと言っても過言ではありません. 彼はどうにかしてサンドワームの完全なスケールと美しさを本に書かれているように捉え、ソース資料の絶え間ない内部ナレーションを少なくとも部分的に補うことができました. ビルヌーブの適応でキャラクターの考えを聞くことはできませんが、彼はアトレイデスが使用する新しい手話を発明し、そのギャップの一部を埋めるのに役立ちました.
もちろん、本のすべてがヴィルヌーヴの作品になったわけではありません。 「Dune」の前半には大量の政治的陰謀があり、そのほとんどはジェシカ、レト、ポールを中心に、彼らが疑っているハルコネンのスパイの正体を突き止めようとしています。 これのほとんどすべてが映画から切り取られていますが、これは確かに理にかなっています。このストーリーラインは、本がキャラクターの直接的な考えを私たちに与えることに最も依存していた場所でした. そして、このサブプロットがなくても、最初の「デューン」映画は、できるだけ多くを含めるのに苦労しているように感じました.
しかし、全体として、ビルヌーブはその最初の恐怖を無視することが正しいことを証明しました. 彼の最初の「砂丘」映画は紛れもなく印象的で、「砂丘: パート 2」が違うと考える理由はありません。