スタートレック: ファーストコンタクト
スタートレックが 1990 年代に大ヒットした理由を説明しようとするなら、最高の文化的遺物は簡単に 1996 年の映画です。 第一接触. 30周年からわずか2ヶ月後の1996年11月22日に発売 オリジナルシリーズ、に焦点を当てた2番目の長編映画 次の世代 乗組員は、当時トレックで起こっていたすべてのことの合流点でしたが、すべてがどのように始まったかについての遡及的なオリジン ストーリーでもありました。 現在、さまざまなMCU映画は常にこのように導通ボックスをチェックしていますが、 第一接触 それはどういうわけか広がったのでユニークでした 三つ ’90 年代のトレック ショーは、 TNG 乗組員の正面と中央だけでなく、参照も ディープ・スペース・ナイン と ボイジャー.
ブレント・スパイナーとパトリック・スチュワートはこれまでになく優れていますが、ゲストキャストは 第一接触 この映画がいかに大きかったかの本当の証拠です。 アルフレ・ウッダードのリリーは、トレックについて何も知らない哀れな魂の完璧な代役であり (「これは私の最初の光線銃です」)、ジェームス・クロムウェルはワープドライブの父であるゼフラム・コクランを魅力的な (そして酔った) パナッシュで再起動します。 さらに、Alice Krige の Borg Queen は、史上最高の Trek の悪役を控えめでユニークなパフォーマンスで再解釈しました。 1996年、トレックは「大胆に行く」を「ロックンロールしよう!」と交換しました。 そしてそれは完璧に機能しました。 – RB
スタートレック VI: 未知の国
それはおかしいです: スタートレック VI: 未知の国 – 元のシリーズキャスト全体の最後の大画面の航海 – 同じタイプの議論や分析を得ることは決してないようです. スタートレック II: カーンの怒り、 スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー、 あるいは スタートレック V: 最後のフロンティア. それはすぐそこにあるので、これは残念です カーンの怒り 束の中で最も優れたものの1つとして。
の中央席にいたのと同じ映画製作者であるニコラス・マイヤーが監督および共同執筆したのは偶然ではありません。 氏族長、そして彼がその映画でやったのと同じように、メイヤーはここで興奮、サスペンス、ビッグテーマ、そしてウィリアム・シャトナーのカークとレナード・ニモイのスポックのために書かれた最高の瞬間のいくつかで満たされたキャラクター主導のスペースオペラを作り上げます. 両方の男性は、年齢、無関係、および自分自身の欠陥に取り組んでいます – 一方ではカークの偏見、他方ではスポックの傲慢 – 連邦とクリンゴンの間の和平プロセスを妨害し、銀河戦争を開始したいのは誰なのかを判断しようとします.
ハイライトには、不正なクリンゴン船 (素晴らしいクリストファー プラマーが指揮) との見事なクライマックスの戦い、自分の宇宙船の船長として活躍するスールー (ジョージ タケイ)、バルカン号とカーク号の間のスポックの宿舎での感動的で感動的なシーンが含まれます。メタ (「私たち 2 人、あなたと私が年を取りすぎて融通が利かなくなり、有用性を失ってしまった可能性はありますか? それは冗談でしょうか?」)。 エンタープライズが最後に文字通り太陽に向かって出航する頃には、これがこのキャストのサインオフになることをほとんど望んでいません. しかし、そうでした、そして彼らは新星のように消えました. – ドン・ケイ
スタートレック IV: 故郷への航海
スタートレック 常に間抜けでした。 はいはい、 スタートレック 刺激的でロマンチックで哲学的なものなど、さまざまなことができます。 しかし、それは持っています いつも 間抜けで、巨大なスポックの頭とウォーフは彼がメリーマンではないことを私たちに保証します. したがって、これまでで最も人気のあるトレック映画が、最も愚かなものの1つであることは理にかなっています. しかし、クジラを救うために元の乗組員を1980年代のサンフランシスコに送り返すという話についてどう考えても、 航海の家 いつも笑う と キャラクターではなく、キャラクター。