そのゲームのリリースでは、鳥山のスタイルが埋もれるのではなく強調される. 多くの西洋のゲーマーにとって、 ドラゴンクエスト こんなにカラフルではっきりと見えたことはありませんでした。 そのスタイリッシュなプッシュは、批評家によって称賛された気の利いた翻訳、詳細な 3D グラフィックスのセット、および ファイナルファンタジーXII デモが役立ちました ドラゴンクエストⅧ その前任者のほとんどがしなかったような世界的な注目を集めています。 西洋のレビュアーは、シンプルなグラフィックと時代遅れのメカニックのためにゲームを批判し続けましたが、 ドラゴンクエストⅦ 両方の前線でより多くの高射砲をキャッチしました。
300万本をまとめて購入した日本のゲーマーは、おそらくその進歩に気付かなかったでしょう。 ドラゴンクエストⅦ 3日で。 もちろん、これらのゲーマーの多くにとって、私たちのレビュアーが古臭く古臭いと見なしていたものは、慰めの伝統と見なされていました.
この認識の違いが、この謎の鍵を握っているのかもしれません。 その間 ファイナルファンタジー は引き続き日本国外での売上を独占していますが (比較的言えば)、近年、そのジャンルの伝統を受け入れるのではなく、さまざまな現代的な概念を取り入れようとする試みに対して、より多くの批判を集めています. それに応じて、一部の西洋のファンは、シリーズから離れて、快適なジャンルの作品を支持しています。 ブレイブリーデフォルト と オクトパストラベラー フランチャイズ。 ある意味では、これらのゲーマーは、日本のファンが最初から知っていたことを認識しているかもしれません。単純なゲームが必要な場合もあります。 Squaresoft が完全には理解していなかったことに驚くかもしれません。
コンフォート フード JRPG の新時代
おしゃれなスクウェア・エニックス 2022年プレスリリース 明らかなこと以上のものを明らかにしますが、最高の JRPG の秘密と同様に、それを見つけるにはもう少し苦労する必要があります。
一方、世界的に、 ファイナルファンタジーのフランチャイズ販売は、これまでに 1 億 7300 万部が販売されており、印象的です。これらの数字は、リリースに感謝する時間がかかる西洋のファンによって大幅に強化されています。 その間、 ドラゴンクエストは、これまでに 8,500 万本が販売されており、日本最大の JRPG フランチャイズです (ばかげたスライムとすべて)。 Square の最善の努力にもかかわらず、それは決して変わっていません。
上記のように、誰もがその人気のギャップの驚異的な大きさに関する理論を持っています. ただし、最も興味深い理論のいくつかは、ゲームに最も近いものから生まれています。 で 2017年インタビュー EDGEマガジンと、 ドラゴンクエスト エグゼクティブプロデューサーのミヤカユウは、これらのフランチャイズ間のギャップは、ノスタルジアの非常に異なるアイデアにあると考えています.