この記事は2023年2月2日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. こちらからレターにサインアップしてください。
ある晴れた朝 (ミア・ハンセン-ラブ、2023)。 ソニー ピクチャーズ クラシックス提供。
3分の1くらい入りました ある晴れた朝、ミア・ハンセン=ラブの明るい新機能、レア・セドゥのサンドラは夢の苦しみの中で示され、彼女の寝顔は、濁った海でクルクル回る水銀アザラシの重ね合わせられた画像の下に表示されます。 サンドラが目を覚ますのと同じように、動物は回転してから突然カメラに向かって向きを変え、顎をパチンと開いてレンズに向かって推進します. 夢は悪夢になり、友好的な生き物は脅威になりました。
サンドラの夢を解釈する方法はたくさんあります。 それは、間もなく恋人となるクレマンに対する彼女の魅力の前兆かもしれません (Melvil Poupaud) は、「海のヒョウ」についてのほら話と、彼らの関係が最終的に彼らの人生に与える感情的な暴力について彼女に話しました. また、サンドラは父親のゲオルク (パスカル グレゴリー) を、認知能力を急速に侵食している神経変性疾患の元哲学教授である、介護施設に移したばかりであるという事実もあります。 この状況に陥ったことのある人なら誰でも知っているように、親の衰退は(ここに完全に示されているほとんどの高齢者ケアセンターの恐ろしい状況は言うまでもなく)、死亡率との圧倒的な対立であり、時には自分自身のことよりも計り知れない. 海豹は、新しい生命のスリルとそれに伴う危険のうずきを表しているのでしょうか?
この夢のシーンは、そうでなければ客観的な第三者の視点に固執する映画の中で唯一のあからさまな主観性の例です。 Éric Rohmer の「Comedies and Proverbs」シリーズの欺瞞的な単純さを思い起こさせます。 その影響は、グレゴリーのキャスティングによっても引き起こされます (ローマーの 80 年代および 90 年代の映画に定期的に登場します)。 ある晴れた朝 Hansen-Løveの前作のマトリョーシカ人形のメタナラティブを避け、 バーグマン島 (2021)、そして以前の同様のテーマの作品の突然の音色と時間の変化 すべては許される (2007)および 私の子供たちの父 (2009); 代わりに、2016 年の線形構造に戻ります。 今後の予定. フィルム 若い未亡人でシングルマザーのサンドラの人生の 1 年間を、ある夏から別の夏へと追っていきます。 あるキャラクターが指摘しているように、彼女の父親はかつて「厳格さと明快さに取りつかれていた」。 現在、急速に進行するベンソン症候群のおかげで、彼は厳密に考えることができず、はっきりと見ることもできません。 サンドラ、彼女の妹 (サラ・ル・ピカード)、そして彼らの母親 (ニコール・ガルシア) は、彼を本の並ぶアパートから追い出し、ますます憂鬱な老人ホームに移すことを余儀なくされました。 同時に、サンドラは既婚の「宇宙化学者」であるクレマンとの気まぐれな関係を開始します。
オーロラのタイトルは言うまでもなく、映画の二元的な構造とテーマのフレームワークは、 ウォールデン:「どんな天気でも、昼夜を問わず、刻々と刻々と刻みをつけて、スティックにも刻み込みたいと思っていました。 2つの永遠、過去と未来の出会い、それはまさに現在の瞬間に立つこと。 その線を踏むために。 映画は 2 つの主要なストーリーに沿って流れますが、日常生活の小さな小川に分岐することがよくあります。 現在の瞬間に呼吸と開花を許し、実生活の不確定性を稀有な、超自然的な正確さでとらえます。それが展開するにつれて、私たちはサンドラの日常生活のリズムに導かれます。私たちは、彼女がアメリカの第二次世界大戦の退役軍人を訪問するための通訳として働いているのを見ます. ; 学校から娘のリン(カミーユ・レバン・マーティンズ)を迎えに行きます。 リンが好きな不快な子供向け映画を見る。 クリスマスに妹の家を訪れます。 Sandra と Linn は狭い 1 ベッドルームのアパートに一緒に住んでいます。 老いも若きも、彼女の親戚に対するサンドラの責任は、内面の生活の多くを排除し、彼女の個人的なプロジェクトを完成させなければなりません。 約束の地はどこですか――遠い夢のようです。
で 映画コメント 昨年のカンヌでの同僚のデビカ・ギリッシュとのインタビューで、監督は映画のフランス語のタイトルの反響について次のように説明しました。アン・ボー・マタン、「私たちは光を見ます。」 朝はまた、過去と未来の両方の夜を意味しますが、 ある晴れた朝 確かに輝いていますが、暗闇も避けません。 冒頭のショットは、美しい夏の朝、病んでいる父親を訪ねるためにパリの通りの日陰を一人で歩いているサンドラを示しています。 最後のシーンで、サンドラはクレマンとリンと一緒に街を見つめ、光と新しい人生の約束の中に立っています。 クレマンがパリを指摘し、リンに「あなたの家はまっすぐです」と言います。
特にセドゥとグレゴリーのパフォーマンスは、映画を特定の行動に基づいています。 Hansen-Løve が巧みに物語をナビゲートしているにもかかわらず、簡単に感傷的になる可能性があります。 Seydoux は静かな驚異であり、彼女の目は子供のような脆弱性と悲痛な決意の間でちらつきます。 ゲオルクとして、グレゴリーの絶え間なく背中を丸め、立ち止まり、検索する行の読みは、考え、教え、書くことに費やした生涯を信じません。 マイナーなキャラクターは、画面の境界を越えて人生の広大な複雑さを身振りで示します。 映画の冒頭の短いシーンで、サンドラはリンを子供の曽祖母に連れて行きます。 彼女は宣言する前に、彼女の日常生活について彼らに話します。 人に同情させてはいけません。 あなたはそこに生きていることを示さなければなりません。 残念、忘れてください。 同情を決して受け入れないでください。」 彼女の言葉は、彼女のキャラクターに対するハンセン・ラブのアプローチを凝縮しています。 この思いやりと関心は、この物語が自伝に基づいていることの結果であると考える人もいるかもしれません。ある晴れた朝 映画製作者自身の父親の病気と死の経験から引き出されていますが、家族や自分自身をそのような明確さと敬意を持って見るのは簡単ではありません. ここでのHansen-Løveの功績は、単なる回想録を超えています。 それは照明の行為です。
クリントン・クルート の共同副編集長です。 映画コメント 雑誌。