「True Grit」は、1969 年 6 月 11 日に劇場で公開され、すぐに批評家の称賛を受けました。 ニューヨークタイムズ はそれを「並外れた事件、驚くべき出会い、高貴な人物、高潔な報酬が詰まった、驚くほどとりとめのないフロンティアの寓話」と呼んだ. この映画には、ウェインがこれまでに撮影した中で最高のシーンだと考えたものも含まれています。
西部劇も商業的な成功を収め、パラマウント映画はその勢いを利用しようと時間を無駄にしませんでした。 1969 年 9 月、映画がまだ劇場で公開されていたとき、パラマウントは テレビ放映権を売却した 1500万ドルのパッケージでABCに他の24本の映画とともに「True Grit」に。
本の中で 「ジョン・ウェイン:人生と伝説」 作家のスコット・アイマンが、ウェインと仲間の映画プロデューサーがパラマウントの売却に憤慨した理由を説明します。 それはすべて、ウェインの潜在的なオスカーの勝利の価値を中心にしていました. アイマンは、映画プロデューサーのジョセフ・ヘイゼンがウェインと共同プロデューサーのハル・ウォリスに代わってパラマウントに宛てた手紙に注目している。 彼の手紙の中で、Hazen は次のように嘆願します。
「今、『True Grit』を販売しても何も得られません。『Grit』のネットワーク テレビ放送からの利益の 66% の所有者として、パラマウントは提供も販売もすべきではないというのが私たちの深い信念であり、強い感情です」現時点ではネットワークに真のグリットを与えており、ネットワークでの上映に画像を提供する前に、アカデミー賞の結果を確実かつ積極的に待つ必要がある.
パラマウントは彼らの要求を無視し、とにかく権利を売却し、ウェインとプロデューサーにスタジオを訴えるよう促した. 古典的な西部劇について何か知っているなら、デュークに賭けてはいけません。法廷でも同じことが当てはまります。
1970 年 4 月、ウェインは初のアカデミー賞主演男優賞を受賞しました。 デュークが大きくて悪いスタジオを倒すのに十分な弾薬でした. 裁判所は、ウェインのアカデミー賞が「トゥルー・グリット」の価値を高め、ウェインのグループがパラマウントからより多くの金銭を支払う和解を得たことに同意した.