ポラードは、「ビル ラッセル: レジェンド」のようなプロジェクトを組み立てる方法を知っています。ラッセルがコートでどのようにパフォーマンスしたかから、ジェフリー ライトが読んだ彼の回想録の一節を使って、ラッセルの人生の物語にシームレスに流れます。 (プロジェクト全体のナレーションも Corey Stoll が担当しています。) 昨年亡くなったばかりのラッセルは、生涯にわたって率直な活動家になりましたが、彼がスポーツを変革したとき、まだほぼ完全に白人だったスポーツに対して、彼がどれほど革新的であったかは驚くべきことです。 若いラッセルが図書館の本でミケランジェロの絵を暗記しようとして、家に帰ったときにそれを再現しようとしているという話に魅了されました。 彼は、相手の体が彼に言ったことにより、誰かがボールを持ってどこに行くかを知っていました。 ポラードの映画には大量のアーカイブ ゲーム映像が含まれており、ラッセルが周囲の人とは異なるゲームをプレイしているように見えるのは驚くべきことです。
それでも彼は、彼がゲームに参加した時代のためにすべての期待を破壊していたため、当然の評価を得ることができませんでした. サンフランシスコ・ドンズを 2 年連続で NCAA チャンピオンシップに導いたにもかかわらず、彼の白人の同僚は常に功績を認められました。 セルティックスがラッセルの 13 年間のキャリアで 11 回の NBA チャンピオンシップを獲得した狂気の連続でさえ、ボストンのスポーツ紙はラッセルに十分な信用を与えていないようでした。 彼は初の黒人スーパースター NBA プレーヤーであり、その意味を決して忘れませんでした。
もちろん、ステフィン・カリー、アイザイア・トーマス、ジャレン・ローズ、ラリー・バード、マジック・ジョンソン、クリス・ポールなど、彼の後に続いた紳士たちは「ビル・ラッセル: レジェンド」でインタビューされています。 シャキール・オニールは、ビッグマンの給料の一部はラッセルに払うべきだと冗談を言っている. 「Bill Russell: Legend」は NBA の分析で少し薄い場合がありますが、コート外でのラッセルの生活についての資料は本当に魅力的です。 ポラードは、亡くなる前にラッセル自身とのインタビューを受けただけでなく、「ラッセル・ザ・レジェンド」ではなく「ラッセル・ザ・マン」と話すボストン時代の娘や同僚たちとのインタビューも受けました。