Google が昨年、クラウド ゲーム サービスが「十分な牽引力を獲得できなかった」ため Stadia を閉鎖すると発表したとき、このプラットフォームが Nvidia の GeForce Now や Microsoft の Xbox Cloud Gaming などの競合他社とどのように競合するかについては、あまり明確ではありませんでした。 今、 共有される統計 英国の競争市場庁 (CMA) によると、2022 年のクラウド ゲーム市場における Stadia の推定シェアは 0 ~ 5% であり、ライバル サービスよりもはるかに小さい存在であることが示されています (経由 9to5Google)。
CMA は、調査結果は各企業から直接提供されたグローバルな情報に基づいていると述べています。 グラフには実際の数値は含まれておらず、Google は Stadia の加入者数について口を閉ざしたままです。 実際 もっていた。 しかし、 インサイダー レポート 2020 年のサービスの月間アクティブ ユーザー数は約 750,000 で、その年の目標である 100 万には達していません。 CMA の調査結果によると、Stadia は 2019 年のローンチ後、2021 年までにクラウド ゲーム市場の 5 ~ 10% のシェアしか保持せず、2022 年に地位を失う前に、Xbox Cloud Gaming、GeForce Now、および PlayStation クラウドによってすでに支配されていました。
CMA の調査は、Microsoft の Activision Blizzard 買収の意図に対する規制当局の調査の一環として実施されました。 その全体を通して 暫定調査結果レポート、CMAは、MicrosoftがXbox Cloud Gamingサービス専用のフランチャイズを作成した場合、合併により他のプラットフォームが競争力のあるゲームライブラリを提供できなくなる可能性があると主張し、Stadiaのコンテンツの欠如がその終焉に寄与したことを示唆しています. 「クラウド ゲーム サービスの成功には、コンテンツが特に重要であると暫定的に考えています」とレポートには書かれています。 「特に、Stadia での Google の失敗を考えると、少なくとも部分的には Linux OS の使用に関連するゲーム コンテンツの欠如が原因であることが、私たちの証拠によって示唆されています。」
CMA は、Microsoft Xbox Cloud Gaming が 2022 年までにクラウド ゲーム市場の 60 ~ 70% を占めると主張していますが、それは割り引いて考える必要があります。 その数の周りには大量のアスタリスクがあり、CMA は 2 ページまるごとアドレス指定に費やしています。 たとえば、マイクロソフトとソニーのゲーム ストリーミング サービスは、Game Pass Ultimate や PlayStation Plus Premium などのより大きなパッケージの一部として利用できます。 これらのパッケージを介してストリーミング サービスにアクセスできるユーザーは、無料のアドオンと見なされますが、CMA によって各社の市場シェアにカウントされたため、実際にはそれらを利用していない可能性があります.
一部の企業はクラウド ゲーム サービスを他の製品とバンドルしているため、調査は実際の市場シェアを正確に反映していない可能性があります。
規制当局はさらに、ゲームストリーミングを使用し、PlayStation PlusとPlayStation Nowの両方に加入していた一部の人々を二重に数えることにより、2021年と2022年のソニーの市場シェアを過大評価した可能性が高いと述べています. また、データが異なる時期に収集されたため、数値を正確に比較することも困難です。たとえば、Xbox Cloud Gaming の数値は 2022 年の 1 月から 9 月の間に取得されたものですが、GeForce Now は 1 月のデータしか提供していません。
それにもかかわらず、Microsoft、Sony、および Nvidia がクラウド ゲーム サービスの市場を支配していることは明らかであり、Google がスクラップを持ち帰ります。
Amazon Luna はまた、2022 年 3 月にローンチされた後、2022 年 9 月の時点でクラウド ゲーム市場のゼロから 5% を保持していると伝えられています。このサービスは、無料トライアルを使用してプラットフォームに新規ユーザーを引き付ける努力をしてきましたが、現在も制限されているため、リーチは限られています。米国のお客様へ。 Stadiaの閉鎖がどうにもならない場合、AmazonはLunaが同様の運命を共有するのを避けるために、その作業を中断する可能性があります.