Zuckerberg & Co. は会計四半期ごとに仮想現実技術に数十億ドルを費やしているにもかかわらず、より広い VR スタートアップ エコシステムは、投資家が Oculus 規模の収益のみを期待してセクターに資金を投じた 2016 年の最高値から下降する厳しい数年間を過ごしてきました。彼らの投資のほとんどがゆっくりと消えていくのを見るために。
これは、大規模な機関投資家が最近 VR スタートアップに賭けをするときはいつでも、かなり注目に値するニュースです。 今週初め、私はバスケットボールのバーチャル リアリティ アプリで人々と話をしました。 体育、Andreessen Horowitz からの $800 万のシード ラウンドをクローズしたところです。 その他の支援者には、Founders, Inc.、Todd and Rahul’s Angul Fund、Balaji Srinivasan などがあります。
ジム クラスは、彼らが VR 専業と呼んでいるものです。経験はハードウェアに依存しており、仕組みは VR でしか意味がありません。 したがって、理論的には、会社への賭けは単にチームの能力に対する賭けではなく、彼らが活動しているスペースの短期的な存続可能性への賭けです。Meta と Apple が存在する世界では、より安全な賭けです。セクターに多額の投資を行っていますが、ヘッドセットのさらなる採用のタイミングが不確実であることを考えると、依然としてリスクがあります。
他の VR タイトルの中でも、ゲーム自体は初期のものです。Gym Class は Meta’s Quest Store ではまだ利用できません。 今日までに、無料アプリの約 100 万回のダウンロードが Meta の App Lab ストアフロントで行われました。これは、初期の見込みを示すゲームのハブですが、プライムタイムの準備が整う前にかなりの開発が行われる可能性があります. これまでのところ、TikTok のゲームプレイ映像の共有が主な理由で、Gym Class は公式の Quest ストアに上陸する前にかなりの注目を集めています.
Gym Class のプロダクト ヘッドである Paul Katsen は TechCrunch に、スタートアップはこの体験を単純なゲームではなく、ソーシャル ハブとして考えていると語った。人々が仮想空間に飛び込んで、バスケットボールにまつわるスポーツや文化を通じて絆を深めることができるようなものだ。 同社によると、当面の間、Gym Class はバスケットボールに重点を置いており、より幅広いスポーツ体験を提供する短期的な計画はありません。
同社の今後の正式な Quest Store の立ち上げは、同社にとって重要な瞬間ですが、Meta のプラットフォームがすべての仮想現実開発者にとっていかに重要であるかを確固たるものにしています。 先月末、Meta は、利益率の低いデバイスへの投資を回収する必要性を理由に、長く入手可能な Quest 2 ヘッドセットの値上げを発表して騒ぎを起こしました。
「配信をこれらのプラットフォームに依存するようになると、独自の配信プラットフォームを構築することはできません」と Katsen 氏は言います。 —それはコンソールを上回っています。」