私の最初の視聴 タイタニック ショックを受けました。 1982年生まれなので見逃してしまいました インディアナ・ジョーンズ、 エイリアン、 ターミネーター 2: 審判の日、および最初の劇場公演で他の大予算の観客を喜ばせました。 ティム・バートンを思い出す バットマン 満員の上映で歓声を上げ、 ジュラシック・パーク 文字通り人々を席から飛び立たせます。 まだ、 タイタニック 別の反応を引き起こした:唖然とした沈黙。
ある時点で、生存者の捜索中に、私たちの安価な劇場の音声が失敗しました.凍った赤ちゃんを見て数回のあえぎを除いて、誰も音を立てませんでした. その後、クレジットが流れると、全員が自分の席にとどまり、目撃したばかりのことを処理しました。 私が覚えている他の唯一の映画は、人々に衝撃を与えた. プライベート・ライアン.
私たちが仲間の聴衆とよろめいて光の中に戻ったとき、私が考えることができたのはスペクタクル、アクション、ロマンスだけでした… タイタニック それをすべて持っていました。 次の数週間で、私はさらに 5 回劇場に戻り、10 年間の映画イベントに参加しました。 タイタニック 私はそれを把握していました:私はサウンドトラックを購入しました—両方とも! — ポスター、脚本 (すべてのキャメロンのメモ付き)、さらには私が赤いスプレー ペイントで台無しにした小さなモデルまで。 1998 年 9 月に VHS が届いたとき、私はそれをすくい上げて家に走り、すぐに学校の夜にそれを見ました。 私は十分に得ることができませんでした。
私のためにそれをしたのも、1つのことではありませんでした。 歴史的な視点は魅力的で、ラブ ストーリーは魅力的で、アクションはスリリングで、生存競争は魅力的でした。 ほとんどの映画は 1 つまたは 2 つのことをうまくやっていますが、キャメロンの叙事詩はすべての条件を満たしています。 今日まで、それはこれまでに作成された中で最も驚くべき大ヒット作の 1 つであり続けています。 T2)。 古いローズを引用するには、 タイタニック 夢の船と呼ばれていましたが、本当にそうでした。
公開から約 25 年が経過した今、キャメロンはアカデミー賞を受賞した大作を大画面で再び解き放っています。 あなたが映画を何度も見た私のような狂人であろうと、歴史の概念を持たない若者であろうと、今はこれまでになく経験する良い時期です. タイタニック.
ジェームズ・ホーナーのスコア
90 年代に育ったホーナー中毒者として、 タイタニック 主に彼の関与から生じました。 地元紙の 11 月の記事で、ホーナーの作品がオスカーを獲得する可能性が高いとの記事があり、私の熱意はさらに高まりました。 彼の今やアイコニックなスコアの最初の数音が劇場の音響システムに響き渡ったとき (ノルウェーの歌手シセル・キルケボーの心に残る歌声と混ざり合った)、首の後ろの毛が立った。 鳥肌が立った、子供たち — 私は今でもその感覚を覚えています。 災害が純粋な混乱にエスカレートするにつれて、音楽がオペラのレベルに達する写真の最後の 3 分の 1 で、ホーナーのスコアが最先端の音響機器で鳴り響くのを聞くのが待ちきれません。
夢の船
タイタニックは主に災害映画として知られていますが、最初の 1 時間半は、船の印象的な細部のあらゆる側面を愛情を込めて見つめるのに多くの時間を費やします。 ファーストクラスを訪れ、ジャックとローズとプロムナードデッキを散歩し、魅力的なダイニングエリアとサードクラスの生活環境をよく見ていきます. キャメロンのキャラクターがツアーガイドを務めます。 私たちは、この壮大な船の隅々まで、窮地に立たされた労働者が巨大な炉に石炭を詰めるボイラー室までカバーします。
さらに、これらの探索はどれも不自然だとは感じません。 ジャックとローズがラブジョイを率いて船内を陽気な追跡に駆り立てるのは、自然なストーリー ビートのように感じます。 キャメロンは時間を無駄にしません タイタニック、これは 3 時間以上あり、非常に印象的です。 今日では、ほとんどのテレビ画面で映画の壮大なスケールを伝えることができますが、劇場はこの巨獣の栄光をすべて見る最高の機会を提供します.
ケイトとレオ
確かに、ジャックとローズのストーリー ビートのいくつかは少しばかげていますが、それがポイントです。 その前半には、 タイタニック 通常はどこにも行かない自発的なロマンスの1つに接続する2人のティーンエイジャーについての空想的な物語を織ります. 彼らは浮気し、絆を結び、キスをし、セックスをし、若々しい衝動の煙を吸って生きています。 彼らが「愛してる」とは決して言わないことに注意してください。しかし、旅行が終わったらできることについて話すことに多くの時間を費やします。 ジャックもローズも、これが永遠に続くとは本当に信じていません. 実際、私はローズが母親の支配に屈し、ジャックがアメリカを襲った瞬間に見捨てたのではないかといつも思っていました.
ただし、タイタニック号が氷山に衝突すると、彼らの運命は絡み合います。 皮肉なことに、彼らを永遠に結び付けるものは、最終的に人生でそれらを分離するものと同じです. 彼らのロマンスは、数え切れないほどの運命が数時間で劇的に変化したこの恐ろしい大惨事の精神を体現しています.
余談ですが、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットは素晴らしいです タイタニック. それぞれの俳優には長所と短所がありますが、恐ろしい状況に直面したときの適切な量の魅力、恐怖、パニック、決意を伝えます。 彼らの磁力は大画面で見る価値があります。
また、冷酷なカルも非常に複雑なビリー・ゼインに感謝します。 ロジャー・エバートが指摘したように、彼は「決定的な瞬間に人間の要素を明らかにします(すべてにもかかわらず、すべてをくそー、彼は女の子を愛しています)」。
シンキング
の前半 タイタニック 高値と安値があります。 それは確かに面白いです, 予測できない場合, いくつかのぎこちない会話と疑わしい演技によって相殺されます. それでも、カルがデッキの下でローズの冒険をひっくり返し、決してあきらめないとき、映画はガスにぶつかります。 象徴的な飛行シーケンスと描画シーンを取得すると、アクションが開始され、1 時間近く停止しません。 タイタニック号 最後の2幕は信じられないほどです。 私たちは何が起ころうとしているのかを知っており、最愛のキャラクターがゆっくりと真実に気づき、独特の反応を示すのを恐怖で見なければなりません. 確かに、それはすべて壮観ですが、沈没は実に恐ろしいものです.
巨大な特殊効果とアクション主導のスペクタクルにもかかわらず、キャメロンはレンズをキャラクターに集中させ続けます。 この 3 時間でジャック、ローズ、カル、そして多くの乗客や乗組員と知り合ったので、私たちは沈没のことだけを気にかけています。
真剣に、これは作るのが難しい映画です。 多くの人が物語とメロドラマの単純さに欠点を見つけますが、これらの同じ陰謀は タイタニック 非常にアクセスしやすく、映画の栄光を手にした主な理由の1つです。