Jay Z YouTube チャンネル提供のビデオのスクリーンショット
今年50周年を迎えるヒップホップを記念して、 ビルボード とバイブ誌が共同で思いついた 史上最高のラッパー しかし、そのようなリストがそうであるように、それはかなりの反発を集めています.
音楽は非常に主観的なものであるため、誰がどこにランク付けされるかは常に議論されます。 ビルボード/バイブは、私たちが自分の主観に飛び込む前に、実際には客観的に間違っていました.
1.ぜんぶリストを作る
最初の間違い ビルボード made はそのようなリストを作っています。 それでも ビルボード 雑誌は 1894 年に創刊されましたが、数十年後までほぼ完全に音楽指向になることはありませんでした。 意見記事を含む多くの記事を公開していますが、週刊誌で最もよく知られていると言っても過言ではありません。 ビルボード チャート。
最近はYouTubeなどの無料サービスのおかげで誰でも音楽にアクセスできるようになり、 ビルボード チャートランキングの決定方法を変更せざるを得なくなりました。 デジタルストリーミングの時代に、記録的な売り上げだけに基づいてエントリをランク付けするのは公平ではなくなりますが、 ビルボード は、特定の「売り上げ」が他のものよりも高く評価されるため、チャートの位置を決定するための新しい公式に対して非難を浴びました。 ラッパーのTekashi 6ix9ineが技術的にできると主張した後、2020年に彼らはより透明になりました トップスポットへの道を買う チャートの位置を決定するために使用される割り当てられた時間内に十分な数のデジタル ユニットを購入した場合。 Tekashi は、レコード会社が締め切りまでのチャート予測に基づいて、1 位を獲得するために何ユニットを販売する必要があるかを確認できれば、まさにこの戦術を採用するだろうとさえ示唆しました。
ビルボードの回答は、テカシの主張を直接反駁するものではありませんでした。
ビルボード は、業界で頼りになる国内のヒットランキング指標になりました。その客観性は、評判を維持するために不可欠です。 したがって、アーティストの「偉大さ」をランク付けする主観的なリストを作成することになるでしょう。 ビルボード チャート — えこひいきの信頼できる告発 ビルボード、最も賢明なアイデアではありません。
2. 基準
「最高のラッパー」を決定する主な基準は、ラッパーが書いた歌詞と、その歌詞を伝えるラッパーの声の能力です。 もちろん、流れやメロディーはその配信で明らかになるので、歌詞と配信の組み合わせは、誰が本当に最高かを判断する究極のバーです.
ビルボード は、これらの 2 つの側面を基準の一部として言及していますが、最後に言及しています。 彼らは、基準が特定の順序でリストされていないと主張していますが、「仕事/成果」から始めて、「文化的影響/影響」、「長寿」の順に並べています。
特に明確に説明されている場合は、上記の 3 つの要素を追加しても問題はありません。歌詞とボーカルパフォーマンス。 ほとんどのラッパーは独自の音楽を作成しないため、この基準は、たまたま例外的な音楽トラックにボーカルを置いた優れたラッパーに利益をもたらしますが、他の誰かによって作成された音楽がそれほど例外的ではない可能性がある偉大なラッパーには不利になります.
50人の最高のラッパーをランク付けし、それぞれの功績について書き、合計5行の歌詞を引用する記事全体を読むのは驚くべきことです. はい、50 人のアーティストをカバーしているにもかかわらず、記事全体で実際に書かれているのは 5 行だけです。 そして選ばれたセリフの中には頭を悩ませるものもあり、
これはさらに次のことを示唆しています。 ビルボード 「偉大さ」は、叙情性や歌唱力を祝うものではなく、ラッパーの人気を祝うものです。 ただし、人気はスキルと同じではありません。
3. ランキングが説明と矛盾している
プロデューサーの並外れた Dr. Dre は、40 位にランクされています。 ビルボード/バイブは次のように説明しています。 Dre は、彼が伝統的な MC ではないことを最初に伝えます。 彼の 30 年以上のキャリアの中で、世界的なベストセラー プロデューサーは、しばしばボードの後ろでヒップホップの GOAT として引用され、彼のために書いた作詞家の宝庫を誇っています。」
注意してください ビルボード 彼は「伝統的なMC」ではないと言って、Dreが本当に素晴らしいMCではないことを認め、他の人が彼のために歌詞を書いたと付け加えた. 彼らが指摘するように、彼はヒップホップ史上最高のプロデューサーの 1 人ですが、それは最高のプロデューサーの 1 人に匹敵するものではありません。 ラッパー ずっと。
さらに、彼らは後に彼がNWAアルバムのリードMCだったと付け加えています ストレート アウタ コンプトン. 「リードMC」とは、通常、彼が最初にマイクを握るという意味ですか? 彼らが彼が彼らの最高だと示唆している場合 – それはラップゲームで「リードMC」が本当に意味するものです – それはストレートアップです. ビルボード アイスキューブにディス。
ドクター・ドレーよりも上位の 18 位にランクされているアイス キューブについて言えば、彼は ビルボード/バイブ。 彼らは次のようにさえ述べています。 ストレート アウタ コンプトン、グループの古典的な1988年のデビュー。 2 つの理由から、Ice Cube がリード MC になっているのではないでしょうか? また、Eazy-E は Dr Dre よりもはるかに優れたラッパーであり、DOC も同様でした。DOC は Dre と Eazy-E の両方のために曲を書きました。
Dr. Dre を 40 位にランク付けし、Melle Mel を 48 位にランク付けすることほどユーモラスなリストはありません。 Dr. Dre が Melle Mel よりも優れたラッパーであると信じていることを想像してみてください。 メルは優れた表現力を持つ叙情的な天才であり、彼の全体的な能力は、すべての意図と目的において、今日まで比類のないものです。
また、Kool G Rap がこのリストのどこにランク付けされるのかも気になりますが、当然のことながら、 ビルボード バイブは彼を除外しました。 絶頂期のクール G ラップは、彼の歌詞と軽快な流れのおかげで、ほぼ無敵と見なされていました。
4. ナンバー 1 はすべての歌詞を自分で書いているわけではありません
トッピング ビルボード/バイブリストは、自分自身をビジネスマンと呼ぶ人が最も一般的です。 Jay-Z — マイクにいるのは Lay-Z としか考えられない — が 1 位に入っています。
誤解しないでほしいのですが、ジェイは世界で最も有名なプレイヤーの 1 人としてランク付けされるに値します。 人気 ラッパーはこれまでにありませんが、繰り返しますが、それは別のリストにする必要があります.
ジェイは、他のアーティストの歌詞をラップしたことでしばしば批判されます。 彼は、他のラッパーの歌詞を使用することで「叫び声」を与えていると後で主張することで、(時々)それを回避します。 ジェイ・Zが他の曲の何百行もの歌詞を使用することを許されるなら — 彼が彼を叫ぶのにうんざりしている筋金入りのビギー・ファンに聞いてみてください — 間違いなく、彼が史上最高のラッパーであるかどうかの評価からそれらの行を排除する必要があります. . さらに、彼が最高のラッパーである場合、他のラッパーの文章を使用する必要はありません。
もう 1 つの大きな問題は、平均的なリスナーが Jay Z の歌詞の一部が実際には古いラップ ソングを引用しているだけであることに気付いていないことです。 Jay Z の作品から数え切れないほどの例がありますが、おそらく最も良い例は「99 Problems」です。
2004年にJay Zがレコーディングした「99 Problems」が大ヒット。 転がる石 さらに後に、2000年代の10年間で2番目に優れた曲としてランク付けされました.
Ice-T はコンサートで定期的にこの曲を演奏しているため、あるファンに、なぜジェイ Z の曲のバージョンを演奏しているのかを尋ねるよう促されました。 Ice T はこのいわゆるファンに、「99 Problems」はもともと 1993 年の Ice-T の曲であると説明しなければなりませんでした。実際、これは 2 Live Crew の Marquis とのコラボレーションであり、コーラスからのセリフ。 Jay Z のコーラスは、歌詞と配信においてまったく同じです。 彼はそれを自分の歌として主張できるように詩を変更しました。
さらに、Jay Z は、Ice T や Marquis に、コーラスと曲のタイトル全体を使用できるかどうかを尋ねることさえせず、曲の権利を取得するために出版社に直接行きました。 彼は一度もIce Tを叫んだり、感謝したりしませんでした。 いいえ。 典型的なジェイ・Zのスタイルでは、苦労している作詞家はアイデアといくつかの歌詞が必要だったので、彼はそれらを購入しました.
問題は ビルボード 彼らは、ジェイ・Zに関する上記の情報をすべて無視するか、単にアーティストに敬意を表するという彼の説明を受け入れるか、それとも完全に無知でなければなりません. 悲しいことに、それが後者であっても驚かないでしょう.
明らかに、誰もが史上最高のラッパーだと思う人は誰でも、それはオリジナルの歌詞を書き、それらの歌詞を面白くて独創的な方法で届ける並外れた能力を持つ人であるべきだということに同意します. Jay Z は、事実上彼自身が認めているように、ラッパーというよりも起業家であり、このリストは純粋なラップの偉大さがトップに立つに値します。 ビルボード ただし、Vibe は 1 つのことを達成しました。