「あジョージア・オークリーは1988年生まれですが、クィアのロールモデルに関しては、私が真空の中で育った明確な理由があることに突然気が付きました」とジョージア・オークリーは最近語った。 指摘した 彼女の驚くほど自信に満ちた監督デビュー作『ブルー・ジーン』について。 その非常に明確な理由は、地方自治体が同性愛を「促進する」ことを禁じた、マーガレット・サッチャーの保守党政権によって実施された厳格な政策であるセクション28でした.
英国で 1 世紀で最も同性愛嫌悪の法律が制定されたのと同じ 1988 年に設定された、オークリーの北東部ドラマは、ロージー マキューエンの有名な体育教師を中心にしています。 職場の外では、ジャンは自分の肌で比較的快適で、楽にクールで (そのため両性具有のデヴィッド・ボウイ風のヘアカットになっています)、愛情のある同性愛関係を築いています。 しかし、彼女が高校の門をくぐった瞬間、彼女は本質的に異性愛者の分身を採用することを余儀なくされました – いじめられたレズビアンの新入生に味方を表明することさえできずに生計を危険にさらす人.
『ブルー・ジーン』は、サッチャーの忌まわしい十字軍に対する映画界の最も明白な反応かもしれないが、セクション28は、それが正式に発効する前から映画界に知らせてきた. おそらく予想外だったのは、BBC Schools のドラマだったということです。
差し迫った LGBTQ コミュニティの消滅に直接立ち向かおうとするロジャー トンゲの『Two of Us』は、好奇心旺盛な 15 歳の少年がガールフレンドとゲイであることを公言している親友の間で引き裂かれているのを発見します。 あなたが見るバージョンに応じて、彼は前者に引きずられて家に帰るか、後者で喜んでイギリス海峡に駆け込みます.ターゲットオーディエンスがベッドに寝かされている可能性が高いとき。
同時に、BBC は暫定的な抗議活動を行っており、多作の同性愛者の権利活動家であるデレク・ジャーマンは怒りを表明するのに忙しかった。 彼のミューズであるティルダ・スウィントンを悲しみに打ちひしがれた遠吠えの花嫁として主演した 1987 年の『The Last of England』は、前衛的な作家が故郷を荒廃させたと信じていたサッチャリズムに対する暴力的で黙示録的な反撃です。
ジャーマンは、1994 年にエイズ関連の病気で早世するまで、画面の内外で第 28 条に反対する集会を続けました。同性愛者の男性カップルの代わりに神の子を代用するイエス キリストの磔刑の典型的な挑発的な再話であるザ ガーデンは、むき出しにされました。そのような裁定のさらなる追放。 イアン・マッケランと一緒に、友人であり、 未来の敵 誰が公に 出てきた 条項と闘うために、ジャーマンはその廃止を求める初期のキャンペーンに尽力しました。
1988 年の短編コメディ映画『ペダゴーグ』は、ニール バートレットの大学講師がウイルスとしての同性愛の考えを風刺した作品で、第 28 条への反対が必ずしも激しい治療を必要としないことを証明しました。 . しかし、法律が可決されると、映画製作者は、国の教師と同じように、この主題に対して懸念を抱いているように見えました.
1996年のビューティフル・シングのような映画は、同性愛者にハッピーエンドを実際に与える大胆さを持った魅力的な評議会の不動産の成長であり、サッチャーの家族の価値観と同じように闘争的だったと主張することができます. 脚本家のジョナサン・ハーヴェイは、オリジナルの舞台劇を書くきっかけとなった法律については特に言及していませんが、2 人の 10 代の少年の間に前向きなロマンスが存在したという事実は、そのような関係が単に消えてしまうことを望んでいる人々の中指としての役割を果たしました。
その足跡をたどって、1998 年の Get Real は、セクション 28 を無視することから逃れることができませんでした。ベイジングストーク総合施設の廊下で、ジョック ジョンとオタク スティーブンのありそうもない事件が設定されました。 後者が生徒誌に閉じこもった十代の苦難について匿名のエッセイを書いたとき、ある教師は「まともな学校には居場所がない」という理由でその出版を拒否しました。 興味深いことに、監督のサイモン・ショアは、自分の良心と格闘している同性愛者の教師の性格が、 落とした 映画が映画館に出るまでに条項が追放されることを期待して.
残念ながら、労働党政権がイングランドとウェールズで禁止令を覆すには、さらに 5 年かかるでしょう (法律は 2000 年にスコットランドで廃止されました)。 しかし、トーリー党が世代に与えた損害は、特にドキュメンタリーの分野で、特に 1989 年のロンドンのマイノリティ グループへの刺激的な一連のインタビューであるトワイライト シティで、スクリーンに反映され続けました。
たとえば、2021 年の Rebel Dykes は、シックス オクロック ニュースの放送を妨害し、法に反対する抗議として貴族院にアブセイリングしたことで有名なレズビアンの活動家を扱っています。 あなたは誇りに思っていますか? と ヘイティング・ピーター・タッチェル はどちらも、サッチャーの影が常に不吉に迫っていた時代への冷静な洞察を提供し、サラ・ドラモンドは現在、キックスターターが資金提供したセクション28に関する最初の完全な長編ドキュメントをつなぎ合わせています. ゲイなんて言わないで.
サッチャー自身がオスカー最愛のメリル・ストリープによって画面に描かれ、おそらく少し同情しすぎたことを忘れないでください. 苛立たしいことに、驚くべきことではないにしても、サニタイズされた伝記映画『鉄の女』は、権力の座にあった最も残酷な瞬間の 1 つを取り上げることを怠っていました。1987 年のトーリー党大会の演説で、彼女は次のように不満を述べました。同性愛者であるという不可侵の権利。」
皮肉なことに、同じ映画でサッチャーの最も声高な批評家の 1 人であるマイケル ヘセルタインを演じたリチャード E. グラントは、彼女が引き起こした取り返しのつかない被害を聴衆に思い出させました。 ミュージカルで最も勢いのあるダンス ナンバー「This Was Me」で、彼のかつてのドラッグ クイーンだったヒューゴ バターズビーは、80 年代の生活を回想します (「フレディはラジオで演奏している / 鉄の女はショーを止めることができなかった」)。 – セクション 28 抗議の制定。 それは驚くほどパワフルな瞬間であり、理想的な世界では、物事がどれだけ進歩したかを強調するのに役立つ.
間違いなく有望な兆候がありました.2010年に、学校は同性愛嫌悪のいじめに対する意識を高めるために設計されたRikki Beadle-BlairのStonewallが支援するドラマであるFitを見せ始めました. しかし、教室で LGBTQ コミュニティを沈黙させようとする継続的な試みは、VHS テープ、SlimFast ダイエット、土曜の夜に Blind Date を見ることへのうなずきであるブルー ジーンが、がっかりするほどまだタイムリーすぎることを示しています。
映画はセクション 28 にどのように対処したかの投稿: 「同性愛者とは言わない」法は、リトル ホワイト ライズで最初に登場しました。