マーベル スタジオは、2 月 17 日の アントマン&ワスプ:クォントゥマニア. フェーズ4が多元宇宙ポストの基礎を築いた後、アベンジャーズ:エンドゲーム フェーズ 5 は、映画やテレビに幅広く展開され、より物語に焦点を当てた形になり、すべての道が アベンジャーズ: 康王朝 (2025 年 5 月 2 日) および アベンジャーズ:シークレットウォーズ (2026 年 5 月 1 日)。
フェイズ 5 がフェイズ 4 の創造的なリスクの一部を取り続けることができれば、テーマとエスカレートする脅威の両方の観点からそのアークを維持しながら、マーベル スタジオのこれまでで最も成功した映画のラインナップであることが証明される可能性があります。手巻きを止めるもの マルチバース・サーガ まで生きることができる インフィニティ・サーガ.
視聴者が MCU ポスト-エンドゲーム. スーパーヒーローの疲労と、これらの映画が成功と見なされるには数十億ドルのヒット作である必要があるというのは、常に存在する神話です。 2022 年に 10 億ドルに達したマーベル映画はなかったという事実について多くのことがなされてきました。 トップガン:マーベリック と アバター:水の道.
興行収入にとっても観客にとっても良いことであり、漫画本のキャラクターが業界で常に支配的な力ではないスーパーヒーロー映画であると私は主張します. それでも、Marvel Studios が大失敗したわけではありません。 スーパーヒーローの疲労を心配するのはばかげているように思えます。 ドクター・ストレンジ 続編は、中国でのリリースなしで、9 億 5,580 万ドルを稼ぐことができます。 COVIDの影響はさておき、Marvelは依然として観客にとって大きな魅力であることが証明されており、これはフェーズ5で変わる可能性は低いようです.
フェーズ 4 は間違いなく、MCU がこれまでにないほどテーマの意味で最も関連性がありましたが、悲しみ、メンタルヘルス、遺産の段階が各エントリの中心にありましたが、多くの視聴者は物語の方向性が不足していると感じていました. 多元宇宙は、いくつかのエントリに含まれていましたが、主要なストーリーテリング デバイスではありませんでした。Kevin Feige が昨年の夏のサンディエゴ コミコンでフェーズ 5 と 6 のスレートを発表するまで、これらすべてのエントリが何を目指しているのかについて混乱がありました。 新しいキャラクターとその個々の敵の導入はフェーズ 1 を連想させますが、MCU への最初の導入とは異なり、フェーズ 4 ではアベンジャーズ映画の構築はありませんでした。フェーズ 1 の最初から何かが来ることはわかっていました.
この新しいアプローチには斬新なものがありましたが、ボウタイパッケージを期待している人々にとってフェーズ4が完全であると感じるには、いくつかの未解決の問題が残っている可能性があります. その大部分は、MCU が Disney+ に拡張されたため、フェーズ 4 の膨大な数のプロジェクトに帰着しました。 新しいキャラクターやコンセプトが多すぎてすべてをうまくまとめることができなかったため、観客はパズルのピースの山を見たままになり、興味をそそられましたが、全体像がわかりませんでした. もちろん、マーベルの側には義務はなく、ファンダムは忍耐の教訓を確実に学ぶことができますが、その背後には検討に値する真の批評があります.
一部の視聴者にとっては、MCU プロジェクトの数が圧倒されるほどになりました。 視聴者が映画を十分に鑑賞できるようにするために、特定のシリーズを視聴する必要があったという事実だけではありません (ワンダビジョン に不可欠でした 狂気の多元宇宙におけるドクター・ストレンジ) これは、現時点では予想される要素にすぎませんが、プロジェクト間に十分な余裕がなかったため、期待を構築することができませんでした。 COVID による 2020 年の 1 年間の中断の後、フェーズ 4 はストーリーテリングのスレートを 2 年間に詰め込みました。 ワンダビジョン (2021)、 ファルコンとウィンター・ソルジャー (2021)、 ブラック・ウィドウ (2021)、 ロキ (2021)、 仮に? (2021)、 シャン・チーと十輪伝説 (2021)、 エターナルズ (2021)、 ホークアイ (2021)、 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム (2021)、 月の騎士 (2022)、 狂気の多元宇宙におけるドクター・ストレンジ (2022)、 ミズ・マーベル (2022)、 トール: 愛と雷 (2022)、 シー・ハルク: 弁護士 (2022)、 夜の人狼 (2022)、 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー (2022)、および ガーディアンズ オブ ギャラクシー ホリデー スペシャル (2022)。 フェーズ 1 とフェーズ 2 の 6 件、フェーズ 3 の 11 件と比較して、これは 17 件のエントリです。学ぶべき教訓があるとすれば、少ないほうが多いということであり、不在は心をより愛おしくします。
先を見据えると、Marvel Studios は喜んで調整するようです。 ウォール街はもともとストリーミングに全力で取り組んでいましたが、追放されたディズニーの CEO であるボブ・チャペックは Disney+ に非常に強気でしたが、その面では事態は冷静になったようです。 ストリーミング業界が損失に直面し、チャペック氏が退社し、CEO のボブ アイガー氏が復帰したことで、マーベル スタジオは作品の再評価を少し休止しているようです。またはマーベル特別プレゼンテーションのような 夜の人狼 と ガーディアンズ オブ ギャラクシー ホリデー スペシャル. これは、2021 年よりも 2022 年にリリースされたエントリの影響が大きかったように見える Feige をあまり引き延ばさないようにするのに役立ち、困惑している VFX アーティストにより多くの時間とより良い治療を提供できることを願っています.
今年は、より管理しやすい 3 本の映画を入手できるようです。 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア、 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 と マーベルズ、少なくとも 2 つのテレビ番組、 秘密の侵略 と ロキ. それは去る 仮に…? シーズン2、 アイアンハート、 キャプテン・アメリカ: ニュー・ワールド・オーダー、 サンダーボルト、 刃、 エコー、 アガサ:混沌の結社、 と デアデビル: ボーン アゲイン おそらく、リリーススケジュールに変更があり、これらのエントリは2024年から2025年の間に引き伸ばされます.
フェーズ 5 を埋めるために、いくつかの Marvel スペシャル プレゼンテーションが行われることは間違いありません。しかし、現状では、13 のエントリがあり、各エントリ間に余裕があることは確かに過密感を和らげ、マーベル スタジオが機能するものに反応し、十分な時間がないもの。 また、フェーズ 5 に有利に働くことは、プロジェクトがどのようにグループ化されているかという点で、物語の連続性がより明確に感じられることです。宇宙、魔法、スパイ活動、ストリート レベルがフェーズ 5 の中心的なサブカテゴリであり、Kang (Jonathan Majors ) そして、それらすべての間に織り込まれた彼の変種。
アントマン&ワスプ:クォントゥマニア カンをマルチバース佐賀の大きな悪役として紹介します。キャラクターは、サノスがフェーズ2と3にいたよりもフェーズ5と6を通してはるかに実践的になるようで、視聴者に反対する(または応援する)中心的な脅威を与えます. のプレビュー クォントゥマニア、およびフェーズ5の残りのタイトルはすべて、MCUがより暗い方向に向かっていることを示唆しているようです. ファイギとの親和性を考えると スターウォーズ、フェーズ 5 を、あたかも次のトーンと範囲を適用しているかのように見ても、それほどストレッチのようには思えません。 帝国の逆襲 その全体にわたって。 しかし、これらのキャラクターがルーク・スカイウォーカーなどの勝利後の損失をどのように処理するかを見るのではなく. でした 帝国、MCU のフェーズ 5 は、これらのキャラクターがどれだけ多くを失い、ヒーローとして登場できるかという疑問を投げかけているようです?
そのヒーローがますます不可能なオッズに直面するにつれて、マーベル スタジオはマルチバース サーガの成功のオッズを有利に再形成します。 これは、ファンとクリエイターの両方に利益をもたらす Marvel の方法のように思えます。