トッド・フィールドのケイト・ブランシェットと共に、リリースは完璧なタイミングで行われました タール オスカーが近づくにつれて話題を集める、地元のドコ スコアを知る オーストラリアの主要なアーティストの重要な肖像画です。
シドニー交響楽団の 2023 年シーズンのオープニング コンサート (シドニー オペラ ハウス、2 月 8 ~ 11 日) の宣伝広告があります。 キーイメージはオーケストラではなく、首席指揮者のシモーネ・ヤングです。 暗い背景に黒い服を着て、顔と手が強調されています。 彼女はバトンを持たず、彼女のジェスチャーは抱きしめると同時に懇願し、その表情は情熱的で集中しています。 彼女はマエストロであり、作曲家の楽譜、この場合はマーラーの第 1 番の解釈においてオーケストラを指揮する人物です。
昨年7月、オーケストラは復活交響曲としても知られるマーラーの第2番を適切に披露し、コンサートホールの再建と、2003年に音楽監督としての任期の途中で解任されたヤング自身の修復を祝った.
オペラ委員会は、芸術的ビジョンと会社の予算の違いを挙げました。 解任と2022年のカムバックは、ヤングの新しいドキュメンタリーで深く掘り下げられています。 スコアを知る. 実際、このドキュメンタリーは、2022 年のコンサートをクライマックスにするためにストーリー アークを構築しています。 リハーサルと神経をすり減らすオープニング・ナイトを通じてヤングを追うのは、マエストロの並外れた才能を披露する効果的な方法です。
ジャニーン ホスキング監督は、クラシック音楽のドキュメンタリーをよく知っています。 彼女はさまざまな賞を受賞しました 追悼、「オーストラリアで最も偉大なクラシック ピアニストの秘話」(ジェフリー トーザー) のタグが付けられました。
一方、ケイト・ブランシェットはエグゼクティブ・プロデューサーであり、指揮者リディア・ターとしての彼女の現在の人生よりも大きなスクリーンパフォーマンスを考えると完璧にフィットします.
シドニー・モーニング・ヘラルド紙が、ケイト・ブランシェットが彼女の強力でよく研究された役割において優れた指揮者であると思うかどうか尋ねられたとき、ヤングからの素晴らしく辛口のコメントがあります。
「彼女が脳外科医を演じていたとしたら、『彼女は優れた脳外科医ですか?』と尋ねますか?」とヤングは答えます。 「彼女は指揮者を演じるのがとても上手な優秀な俳優です。 どのようにそのことについて?”
このコメントは、ヤングのナンセンスな態度の好例です。 世界で最も偉大なオーケストラのいくつかの尊敬と指揮を保持するには、言葉を細かく刻むことはできません. リハーサルでのヤングの批判は非人間的で直接的です。
ドキュメンタリーの中で、彼女は自分自身を作曲家の擁護者であると説明し、その仕事を「途方もない責任」と見なしています。 また、指揮者が実際に何をするかを見る機会もあります。 すべての楽器ですべての音を形作り、導く並外れた技術、音楽的洞察力の天才 – ヤング自身は絶対音感の才能があります – に加えて、バッハからワーグナーとその先。 ヤング自身は次のように述べています。
映画全体を通して見られるヤングの絶え間ないユーモアのセンスを反映したオープニングの気まぐれなイラストから、充実したコンサートとリハーサルの部分、そしてクラシック音楽のサウンドトラックまで、 スコアを知る ふさわしく、音楽の世界に浸っています。 驚異的な技を間近で見られるのは魅力的です。
ゲートの外では、ヤングはその珍しい生き物、女性の指揮者として脚光を浴びていました。 移民の両親を持つオーストラリア生まれの彼女のキャリアは、1985 年にシドニー オペラ ハウスでスタートしました。
彼女は、ドイツのバイロイトでダニエル・バレンボイムのアシスタントを務めた 4 年間が、彼女のキャリアにとって非常に重要だったと説明しています。 バレンボイムは偉大な擁護者であり、彼女がジェンダー特有のテクニックや身振りにとらわれない指揮スタイルを達成したことにどれほど唖然としたかを説明しています。
2001 年にはオーストラリアン オペラの音楽監督に就任し、2005 年にはハンブルグ州立歌劇場の総監督およびハンブルク州立フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者に任命されました。 彼女は、ヨーロッパとアメリカのほとんどの主要なオペラハウスで指揮を執ってきました。
ヤングがわずか33歳だった1995年に作成された以前のドキュメンタリー(セレンディピティプロダクションのマージーブライアントが監督および制作)は、彼女が急速に成功を収めたときの彼女の性別への魅力を強調していました. 27 年経った今、彼女のコメントから判断すると、それは彼女が心からうんざりしているトピックです。 スコアを知る.
それでも、彼女が「ボーイズ クラブ」と表現するものに反対する際に、彼女の注目を集める業績がもたらした影響を否定することはできません。
ヤングは女性指揮者のパイオニアであり、ウィーン国立歌劇場とパリのオペラ バスティーユで指揮を執った最初の女性です。 彼女はまた、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮した最初の女性でもありました。 彼女が仕事をしているのを見ると、感動的で夢中になります。 このドキュメンタリーは、主に彼女の存在、暖かさ、そして指揮によって支えられています。 彼女はリディア・タールではありません。 彼女のエゴはどれだけ大きくても、最終的には音楽への奉仕がすべてです。
彼女がオペラ・オーストラリアから解雇されたとき、彼女は声明を発表し、オペラファンに次のシーズンへのサブスクリプションをキャンセルしないよう促した.
「人々が私をサポートしたいのなら、彼らができる最善のことは、私のパフォーマンスを満員にすること、つまり私たちのすべての公演を満員にすることです。
「会社はこのすべてで苦しむべきではありません。 (それが)苦しんでいるなら、これは私たちが今感じているよりもさらに悲しいことです.
メンターであるレナード・バーンスタイン、スチュアート・チャレンダー、そしてもちろんバレンボイムに続き、ドキュメンタリーで紹介されたヤングは、愛するシドニー・オペラハウスへの凱旋を含め、世界で最も偉大なオーケストラを指揮しています。 彼女は自信を持って、彼女のシグネチャーであるハイヒールを履いて、これまで通り抜けられなかったガラスの天井を破る女性の魅力的な表情でそれを行います。
スコアを知る 2023 年 2 月 16 日公開