興行記録を破る今日のほとんどの映画と比較すると、「ET」はアクションがいかに軽いかという点でユニークです。 最も大きな興行収入を上げているのは、「アベンジャーズ: エンドゲーム」、「ジュラシック・ワールド」、「スター・ウォーズ: フォースの覚醒」などの映画で、映画の魅力の半分は、特に大画面でのアクションがどれだけ印象的かということです。
もう1つの違いは、全体を通してどれほど積極的に真剣であるかです。 この映画は、子供の主人公の誠実で感情的な世界観を完全に取り入れており、よりシニカルな視聴者がそれを不快に感じてもまったく気にしません. もちろん、ジョークはありますが、現代の映画ファンが期待するように訓練された観客への小さなメタウィンクはありません. 映画のメタ ジョークには安心感があります。 それも 彼らが望まない場合は感情的であり、「ET」は視聴者にそれを否定します.
しかし、最初にリリースされてから数か月後も劇場で好成績を収めた他の真に大規模な興行収入を見ると、「ET」はそれほど外れ値のようには感じられません. 「アバター」映画、「タイタニック」、「トップガン: マーベリック」はいずれも、公開前にハリウッドが疑っていた映画であり、最終的にはゆっくりと、しかし確実にみんなの期待を上回り、驚くほど力強い週末パフォーマンスを見せました。 「ET」のように、これらの映画は物語の感情を完全に取り入れています。 マーベル・シネマティック・ユニバースの皮肉を帯びた脚本戦略が安全で信頼できる賭けのように見えるのと同様に、「ET」のような映画は、よくできた真剣な映画が本当のお金がある場所であることを証明しています.